ヘルスケアヘッドスパって、どんなアイテム?

ヘッドスパとは、頭皮を揉みほぐしてケアしたり、毛穴周辺の皮脂や汚れをかき出すアイテムのこと。人の指だと届きづらい髪の毛の間にも突起がしっかり届き、汚れをスッキリと落とすことができます。

ヘッドスパは、大きく次の2タイプに分けられます。

手動タイプ

手動タイプ ヘッドスパおすすめ イメージ

手動タイプのヘッドスパは、シリコンなどの柔らかめの素材でできており、突起で頭皮を刺激するのに適しています。しかし、気持ちよさのあまり、つい力が入ってしまうことも…。

電動タイプのヘッドスパ

電動タイプのヘッドスパ ヘッドスパおすすめ イメージ

電動タイプのヘッドスパ(電動頭皮ブラシ)は、細かい突起パーツが複数ついており、回転の動きで揉みほぐし、皮脂や汚れを優しくかき出してくれます。人の手では再現しづらい動きで細かいポイントにも入り込んで揉み込むことができるため、「自分の手だとうまくいかない」「力が入りすぎてしまう」という人にオススメのアイテムです。

ヘルスケアルメント「ルメント EMSヘッドスパ」をテスト!

  • ルメントルメント EMSヘッドスパ
  • 実勢価格: ¥14,850
型番
LM-EHS01 ルメントブラウン

ルメント「ルメント EMSヘッドスパ」は、2023年11月より各種オンラインストアで販売を開始以来、全国のバラエティショップや家電量販店へと販路を広げている人気のヘッドスパです。

揉み上げとEMSに加えて、エステサロンでも使用される赤色LEDも搭載しており、頭皮ケアの観点でうれしい機能が充実しているようですが、初心者にとっても使いやすいものなのでしょうか?

ルメント「ルメント EMSヘッドスパ」をテスト! ヘッドスパおすすめ イメージ

そこで今回は、数多くの電動ヘッドスパをテストしてきた男性美容研究家の藤村岳さんに、ルメント「ルメント EMSヘッドスパ」の実力をヘッドスパを選ぶうえで気になる4つの項目に分けて検証してもらいました!

  • 機能性:強さや速さなど、好みに合わせてモードを選べるか。アタッチメントの種類にも注目
  • 持ちやすさ:手にフィットする形状・材質か
  • ボタン感度:ボタンを押したときのレスポンスはいいか。ボタン操作のしやすさや、モードのわかりやすさといった視認性もチェック
  • マッサージの心地よさ:アタッチメントの肌あたりや、揉みの強さはちょうどいいのか
藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

腕を持ち上げて頭皮や髪を洗う動作は、意外と疲れやすいもの。本体の持ちやすさはヘッドスパを選ぶうえでとくに重視しておきたいポイントです。

これまで数多くのヘッドスパをテストしてきた本誌が「新製品ベストバイ」と認定するためには、それぞれ、以下の星評価を超えるのが最低条件です。

  • 機能性:星4.00以上
  • 持ちやすさ:星4.00以上
  • ボタン感度:星3.00以上

マッサージの心地よさ」はプロと編集部でテストしていますが、使用者1人1人の体感による部分が大きいため、点数化はしていません。ただし、実使用の印象を記載していますので、購入時の参考にしてみてください。

テスト1:機能性はどう?

結果:ヘッドスパとしての機能性は必要十分! アタッチメントのバリエーションがあればさらに良かった

ルメント「ルメント EMSヘッドスパ」は、従来の揉み上げEMS機能もかけ合わせて、凝り固まった頭皮や筋肉をWで刺激。

揉みの速さは低速/高速から選べ、2つのローラーは時計回り、もう2つは反時計回りに回転することで頭皮をつまみ上げながらマッサージできます。EMSレベルは6段階から好みに合わせて選べます。

結果:ヘッドスパとしての機能性は必要十分! アタッチメントのバリエーションがあればさらに良かった ヘッドスパおすすめ イメージ

エステサロンでも使用される赤色LEDは、血流を促したり、肌のハリ・キメにアプローチするとも言われています。赤色LED照射の有無も選択可能です。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

赤色やオレンジなどの暖色系のLEDは血行促進といった促進の作用、ブルーやグリーンといった寒色系LEDには鎮静効果があると言われています。

結果:ヘッドスパとしての機能性は必要十分! アタッチメントのバリエーションがあればさらに良かった ヘッドスパおすすめ イメージ2

頭皮だけでなく、ボディケアにも使えるのもうれしいポイント。IPX7レベルの防水仕様のため、お風呂場やシャンプー中にも使えます。

結果:ヘッドスパとしての機能性は必要十分! アタッチメントのバリエーションがあればさらに良かった ヘッドスパおすすめ イメージ3

アタッチメントのつけ外しも簡単に行え、水洗いが可能

本体とアタッチメントは防水ですが、充電台は防水仕様ではありません。

同価格帯の電動ヘッドスパには替えのアタッチメントやボディ専用アタッチメントが付属されているケースが多いことを鑑みると、替えのアタッチメントがセットに付属されていないのはやや残念です。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

異なる形状のアタッチメントがあるとその日の頭皮の状態や気分に合わせて選べますし、替えがあれば家族でシェアして使うのにも役立ちます。同形状の専用アタッチメントは1650円で別売りされていますが、最初から替えのアタッチメントが付属されていたらなおよかったと思います。

テスト2:ラクに持てるの?

結果:手がしっかり安定するので右手でも左手でも持ちやすい!

結果:手がしっかり安定するので右手でも左手でも持ちやすい! ヘッドスパおすすめ イメージ

スティック部のグリップが効いて、手のひらが本体にぴたっとフィット。左右どちらの手でも握りやすく、いろんな角度で当てやすいです。重量は約400gで、苦にならない重さです。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

手首をひねったり、持ち変えたりしなくても自然な構えでラクに頭皮に当てられました。

テスト3:ボタン感度や操作のしやすさは?

結果:ボタンの反応は及第点だけど、直感的に操作できます

結果:ボタンの反応は及第点だけど、直感的に操作できます ヘッドスパおすすめ イメージ

左の電源ボタンで回転の速度や向きを選択。右ボタンでEMSレベルを選択します。タッチ式ボタンはスタイリッシュでいいのですが、ボタン感度はややムラのある印象。

操作面に電池残量やEMSレベルの数字が表示されており、視認性はまずまずです。

結果:ボタンの反応は及第点だけど、直感的に操作できます ヘッドスパおすすめ イメージ2

ボタンの配置的に、片手で持ったままモード選択するのは難しいですが、操作自体は直感的に行えました。

参考テスト:マッサージの心地よさは?

結果:硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な肌あたりで気持ちいい!

結果:硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な肌あたりで気持ちいい! ヘッドスパおすすめ イメージ

ローラーは硬すぎず柔らかすぎず、適度に張りのある質感で、頭皮に当たっても痛くありません。

結果:硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な肌あたりで気持ちいい! ヘッドスパおすすめ イメージ2

ローラーを真横から見ると、中央の突起が周囲の突起よりも高く盛り上がっており、頭皮の曲面にフィットしやすい構造になっていることがわかります。

さらに突起の先端が複数に分かれていることで耐圧が分散され、優しい肌あたりを実現しているようです。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

ローラーアタッチメントのつくりが秀逸。頭皮に当てたときに回転の向きによる違いはあまり感じられませんでしたが、適度な揉みの強さで気持ちよかったです。

結果:硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な肌あたりで気持ちいい! ヘッドスパおすすめ イメージ3

EMSモードは、濡らした腕に当てて試しました。6段階のうち1から順にレベルを上げていったところ、藤村さんの場合はレベル4で筋肉のピクピクッという動きが激しくなってきてギブアップ! 肌がほんのり赤くなりました。

EMSのレベルは選択できて、オフにすることも可能です。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

EMSは感じ方に個人差があるし、本当に人の好みによりますが、レベルの選択肢があるのはいいことです。

ヘルスケアルメント「ルメント EMSヘッドスパ」のテスト結果を振り返り!

  • ルメントルメント EMSヘッドスパ
  • 実勢価格: ¥14,850

総合評価: 4.00

 
機能性
 4.00
持ちやすさ
 5.00
ボタン感度
 3.00

持ったときの安定感がハンパない!頭皮マッサージがはかどりそうな一台

ルメント「ルメント EMSヘッドスパ」は、ヘッドスパに必須である揉みモードに加え、6段階のEMSや赤色LEDなど、好みに合わせて選べる機能が充実。ボタンの感度は及第点ですが、メニューがシンプルで感覚的に操作できるため、迷うことなく使えそうです。

そして、もっとも賞賛すべきは、持ちやすさ。指と手のひらで包み込むように持つとグリップが安定するため、頭皮に沿わせて刺激する動作もラクちんです。一定時間モノを持ったまま腕を動かしていると疲れてしまいますが、手にフィットする本製品なら、効率よく頭皮マッサージができるはず。

アタッチメントの種類は限られているため使い分けたい人にとっては物足りないかもしれませんが、先端部は硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な質感。肌あたりの優しいもみ心地なので、電動ヘッドスパの入門編としてもおすすめです。

以上により、今回は本誌基準の評価を見事超え、新製品ベストバイとなりました。

おすすめポイント
  1. EMSや赤色LEDを搭載
  2. アタッチメントのつけ外しがラク
  3. 手にフィットして持ちやすい
  4. 直感的に操作できる
  5. 心地よいもみ心地
がっかりポイント
  1. 替えのアタッチメントが付属されていない
  2. ボタン感度はあと一歩
型番
LM-EHS01 ルメントブラウン

ヘルスケアヘッドスパはココに注意して使うべし!

健康な頭皮に導くはずのヘッドスパも、誤った使い方をしてしまうと逆効果になってしまうことも。ここでは、ヘッドスパの使い方のポイントを解説します。

肌トラブルがあるときは使用を控える

健康な頭皮はうるおっていますが、皮脂バランスが崩れると乾燥や過剰な皮脂分泌により、かゆみやフケを招いてしまいます。

ヘッドスパは肌トラブルがある状態で使用すると、かえって症状を悪化させてしまうおそれがあるため、頭皮にかゆみやヒリつきを感じるときは使用を控えたほうがベターです。

洗髪に使用する際は、シャンプーをある程度泡立ててから

ヘッドスパを頭皮に当ててイチからシャンプーを泡立てようとすると、泡立ちがムラなり、頭皮への刺激も強くなってしまいます。あらかじめシャンプーを泡立てて馴染ませておけば、地肌との間に泡のクッションができ、頭皮に優しく洗うことができます。

洗いすぎに要注意

ヘッドスパを洗髪に使用すると毛穴に詰まった汚れをかき出すのに役立ちますが、やりすぎると残すべき皮脂まで取り去ってしまうおそれも。いくら気持ちいいからといって、洗いすぎないようにしましょう。

タオルドライ後に使うのもおすすめ

汚れを落とす目的以外にも、頭皮の刺激は血行を促進することで眼精疲労や肩こりを和らげる効果も期待できます。

おすすめのタイミングは入浴後、タオルドライをしたあと。頭皮が柔軟に動きやすくなっていますし、毛穴が開いていることで頭皮の保湿剤や育毛剤などの有効成分も染み込みやすくなりますよ。

ヘルスケアヘッドスパの売れ筋ランキングもチェック!

ヘッドスパのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。