ヘルスケア生活をラクにしてくれるお助け家電はどれ?

掃除やアイロンがけなど日々発生する家事。だけど、だるいし面倒。最近は運動不足で体力も低下したし、肩こりも辛い……。それなら頑張るのは家電にお任せして、少しでもラクしませんか?

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がしんどいことをラクにしてくれる「お助け家電」を検証! あらゆる製品を徹底テストし、ベストバイを探しました。

今回は、コンパクトで携帯にも便利な「低周波・高周波治療器」です。

ヘルスケアデスクワークや家事でコリがツラい……

筋肉が固まり血行が悪くなると発生するのが「コリ」。ひどくなると日常生活にも支障をきたすので、日頃から筋肉をほぐしておくのが肝心です。

整体に通ったり、マッサージチェアを購入するのが理想的ですが、お値段が高くて手が出ないのが本音。そこで今回は、手軽に筋肉をほぐすことが期待できる製品を集めて、4人のプロにジャンル別に評価してもらいました。

コリってそもそも何?

硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血行が悪くなった状態です。まずは筋肉をほぐす必要があります。

マッサージすればOK?

マッサージはあくまで第一歩。コリをほぐすには有効ですが、解消されるのは一時的なものなので、血行を促進するためにはストレッチや筋トレも併用する必要があります。

ヘルスケア貼ってじっくりほぐす低周波・高周波治療器!

いろいろあるマッサージアイテムですが、今回ご紹介するのは「低周波・高周波治療器」です。

低周波・高周波治療器とは?

低周波・高周波治療器は、電気を流して筋肉を動かす機器。部位ともみ方、好みの強度を選ぶだけで始められて手軽です。

低周波は皮膚の表面から微弱な電流を流して患部を治療するのに対し、高周波はより深い部位に照射し血行の改善を促します。

それぞれの特徴をまとめるとこんな感じです。

サイズがコンパクトなのもメリット。出先で使える携帯に便利な治療器が欲しい方にもおすすめです。

ヘルスケア低周波治療器6製品をプロが比較

今回は、低周波治療器6製品をピックアップ。性能を比較するにあたり、鍼灸マッサージ師の朝日山一男さん、東京療術学院講師の熊坂基さん、for.R整体院代表・トレーナーの木幡洋一さん、整体師の菊池拓史さんなど、健康な身体を日夜研究しているスペシャリストに検証をお願いしました。

検証方法

電気を流した際の気持ちよさと装着感を重視。使い方がわかりにくい機器も多いため、操作のしやすさもチェックしました。

▼テスト項目
・気持ちよさ
・装着感
・使い勝手
・機能性

それでは検証結果をおすすめ順に発表します!

1位シンプル操作が高評価 パナソニック「
おうちリフレ



王冠アイコン

パナソニック
低周波治療器 おうちリフレ
EW-NA65
実勢価格:1万2000円

サイズ・重量:約W12×D12×H5cm・約280g
強さ:調整10段階調
もみ方:たたき、もみ、おし、さすり

▼テスト結果
気持ちよさ:◎
装着感  :○
使い勝手 :◎
機能性  :◎
総合評価 :S​

今回ベストバイを獲得したのは、パナソニック「低周波治療器 おうちリフレEW-NA65」です。

操作性が高いうえにインパクトのあるもみ心地。雑味のない刺激でコリが緩解している印象がありました。温感パッドも気持ちいいです。

ベストバイ最大の理由:操作方法がわかりやすい!

シンプルな操作が高評価となりました。モードと強度を選ぶだけでOK。部位によって「もみ」「たたき」「おし」「さすり」をワンボタンで変更可能です。

強度も10段階あり、ドンドンと叩く感触で気持ちのいい振動を感じられます。

シンプルで見やすいので、高齢の方でも迷わず使えそうです。

2位ピリピリ感がない オムロン「コードレス 
HV-F602T」

オムロン
コードレス 低周波治療器
HV-F602T
実勢価格:2万4498円

▼テスト結果
気持ちよさ:○
装着感  :○
使い勝手 :○
機能性  :◎
総合評価 :A+

2位はオムロン「コードレス低周波治療器 HV-F602T」。スマホアプリで操作OKです。グイグイ強い刺激がありますが、ピリピリ感はありませんでした。パッドは大きめです。

3位パワーが強め 日光精機「スマート低周波 
NK5020」

日光精機
スマート低周波
NK5020
実勢価格:9900円

▼テスト結果
気持ちよさ:○
装着感  :○
使い勝手 :○
機能性  :○
総合評価 :A

3位は日光精機「スマート低周波 NK5020」。操作はスマホでUIが馴染みやすいです。パワーが強いところもいいのですが、電池持ちがあまりよくないのが惜しいです。

4位: パッドが貼りやすい オムロン「HV-F081」

オムロン
低周波治療器
HV-F081
実勢価格:2万727円

▼テスト結果
気持ちよさ:○
装着感  :○
使い勝手 :△
機能性  :○
総合評価 :B+

4位のオムロン「低周波治療器 HV-F081」はパッドが貼りやすく、刺激は深いところまで届きます。しかし、操作が難しかったです。

5位: ややパワー不足な印象 プロイデア「ontou」

プロイデア
ontou
0070-2858-00
実勢価格:8800円

▼テスト結果
気持ちよさ:△
装着感  :○
使い勝手 :△
機能性  :△
総合評価 :B-

5位はプロイデア「ontou 0070-2858-00」。貼って電源を入れるだけで使えます。4モードありますが、どれもパワー不足な印象でした。

6位: 首掛けタイプの創通メディカル「MYTREX」

創通メディカル
MYTREX MP-DHN20W
EMSヒートネック
実勢価格:1万648円

▼テスト結果
気持ちよさ:△
装着感  :△
使い勝手 :△
機能性  :△
総合評価 :C

6位は創通メディカル「MYTREX MP-DHN20WEMSヒートネック」。首掛け型でながらで使えるのはメリットですが、ピリピリ刺さる刺激があるのとフィット感が微妙でした。

ヘルスケア【番外編】唯一の家庭用高周波 パナソニック「コリコラン」

王冠アイコン

パナソニック
コリコラン EW-RA500
実勢価格:2万2500円

※Amazonは中古商品の販売ページです

サイズ・重量:[本体]約φ33×H8.5mm・約6g[充電器]約W117×D105×H38.5mm・約140g 
連続使用時間:3時間充電で約24時間使用可能 
防水・防滴:IPX7

最後に番外編として、高周波治療器をご紹介します。じつは家庭用の高周波タイプで現在購入できるのは、パナソニック「コリコラン EW-RA500」だけ。プロも認めるベストバイアイテムです。

ベストバイ最大の理由:長時間使用しても気にならない

皮膚のピリピリや叩く振動はなし。日常生活でいつでもながら使用ができます。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

つけていることを忘れるぐらい無刺激です

ヘルスケアまとめ:低周波治療器のベストは「パナソニック」

6製品を比較した結果、ベストバイを獲得したのはパナソニック「低周波治療器 おうちリフレEW-NA65」でした。

近年の製品はスマホ操作もできて利便性が高まっていますが、使い勝手のよさではやっぱりマニュアル操作のほうが上。パナソニック「低周波治療器 おうちリフレEW-NA65」は使い勝手がよく、気持ちよさもコスパも優秀なのでおすすめです!

マッサージのもみ返しに注意

なお、どのマッサージ器も15分以上の使用に注意書きがされています。気持ちいいからといって長時間使用してしまうと、逆に筋肉に炎症を起こしてしまう恐れもあるため気をつけましょう!

ヘルスケア低周波治療器の売れ筋ランキングもチェック!

低周波治療器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、低周波治療器の6製品比較でした。コンパクトで持ち運びにも便利なアイテム。気になったらチェックしてみてくださいね!