家電おすすめ初心者におすすめなマッサージクッションとは?

マッサージクッションとは?

「マッサージクッション」とは、クッションにもみ玉が内蔵されたマッサージ機のこと。比較的安価で、刺激も強すぎません。基本的に片手で抱えられるサイズ感で、置き場所にも困らないので、マッサージ機初心者に向いています。

今回は、より初心者に向けたモデルを選ぶべく「1万円以下」という縛りをつけて、肩や背中、腰など複数の箇所に使える「マッサージクッション」を人気の4製品でピックアップしました。

家電おすすめマッサージクッションの選び方は?

マッサージクッションの選び方は? ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

カラダのいろいろな部位で使えるマッサージクッション。だからこそ、購入前に試して強すぎないモデルを選びましょう。

木幡洋一 氏
for.R 整体院
木幡洋一 氏 のコメント

痛みを感じたら、体の危険信号です。使用を控えましょう!

家電おすすめマッサージクッションの検証方法は?

マッサージクッションの検証方法は? ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

整体師やトレーナー、カイロプラクティック理学士といった3人のカラダのプロが各製品を腰や背中、肩などに使用して評価しました。

全製品を同じプロが使用して検証する都合上、健康面を鑑みて、1製品10〜15分程度で検証。3人の結果を平均して、最終結果としました。

テスト前は「安いモデルだし、どれも小さいしなぁ」と期待薄でした。しかし、試してみると、どの製品も思ったより刺激が力強くてビックリ。そのなかでも、速度調節が3段階ある点が高評で、ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」がベストバイになりました。

檜垣暁子 氏
応用理学士、カイロプラクティック理学士
檜垣暁子 氏 のコメント

その日の調子に合わせて気持ちのいい速度が選べるのがうれしい!

家電おすすめおすすめ:ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」

  • ルルドマッサージクッション ミニ
  • 実勢価格: ¥5,023

総合評価: 4.15

刺激の強さ
 4.13
もみ玉の動き
 4.00
使い勝手
 4.50

ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」は、3段階に速度調整が可能。また、もみ玉の動きがほぐしてほしいところにピッタリきました。

さらに、持ち手がついているなど日常の使い勝手に配慮されているので、利用頻度が高い方におすすめです。

おすすめポイント
  1. カラダにフィットしやすい
  2. 持ち手が付いている
がっかりポイント
  1. ヒーターがない
  2. 振動が欲しい
320mm(約)
奥行
200mm(約)
高さ
100mm(約)
重量
1.2kg(約)
型番
AX-HCL318

刺激の強さ:遅めのスピードならカラダに合わせられる

最初からもみ玉の回転速度が速いと、カラダの奥にもみ玉がガッツリとハマってしまい、少しずつ気持ちのいいポイントに合わせられません。しかし、ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」は速度を遅めにできるので、じっくりと気持ちのいいところに合わせられます。

刺激の強さ:遅めのスピードならカラダに合わせられる ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

まだ当てたいところに入っていません。ここでもみ玉がハマってしまうと微調整が難しいです。

刺激の強さ:遅めのスピードならカラダに合わせられる ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ2

ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」なら、速度を遅くして、気持ちのいい場所に合わせられます。

檜垣暁子 氏
応用理学士、カイロプラクティック理学士
檜垣暁子 氏 のコメント

首の後ろや肩にかけて、広範囲にフィットしやすい玉の動きです。

木幡洋一 氏
for.R 整体院
木幡洋一 氏 のコメント

刺激の強さもバッチリで、しっかりと刺激してくれました。

使い勝手1:この価格なのに3段階に速度調節できる!

使い勝手1:この価格なのに3段階に速度調節できる! ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

速度の調節がほとんどできない製品もあるなか、3段階にスピードを調節可能。電源ボタンを1回押すごとに速度を変えられます。カラダの調子によって適した速度は異なるので、この機能は非常に重要なんです。

使い勝手2:持ち手が付いて移動もラク

使い勝手2:持ち手が付いて移動もラク ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

リビングで使ったり、家のさまざまな場所に持ち歩くマッサージクッション。ルルドは上部に持ち手が付いているので、持ち運びもカンタンです。

使い勝手3:ボタンの位置が押しやすい!

使い勝手3:ボタンの位置が押しやすい! ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」おすすめ イメージ

ボタンは左手で操作できます。腰に当てて使用しながらでも押しやすいです。

以上、おすすめのマッサージクッション、ルルド「マッサージクッション ミニ AX-HCL318」の紹介でした。

約6000円で段階速度調整が可能で、もみ玉の動きもほぐしてほしい所にピッタリきます。持ち運びもしやすく、気持ちよさでも使い勝手の面でも高評価でおすすめ。

コストパフォーマンスが高いので、マッサージクッションをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

家電おすすめマッサージャーの売れ筋ランキングもチェック!

マッサージャーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。