ヘルスケア生活をラクにしてくれるお助け家電はどれ?

掃除やアイロンがけなど日々発生する家事。だけど、だるいし面倒。最近は運動不足で体力も低下したし、肩こりも辛い……。それなら頑張るのは家電にお任せして、少しでもラクしませんか?

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がしんどいことをラクにしてくれる「お助け家電」を検証! あらゆる製品を徹底テストし、ベストバイを探しました。

今回は、こわばった筋肉をほぐしてくれる「マッサージガン」です。

ヘルスケアデスクワークや家事でコリがツラい……

筋肉が固まり血行が悪くなると発生するのが「コリ」。ひどくなると日常生活にも支障をきたすので、日頃から筋肉をほぐしておくのが肝心です。

整体に通ったり、マッサージチェアを購入するのが理想的ですが、お値段が高くて手が出ないのが本音。そこで今回は、手軽に筋肉をほぐすことが期待できて気持ちいい製品を探し、4人のプロにジャンル別に評価してもらいました。

コリってそもそも何?

硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血行が悪くなった状態です。まずは筋肉をほぐす必要があります。

マッサージすればOK?

マッサージはあくまで第一歩。コリをほぐすには有効ですが、解消されるのは一時的なものなので、血行を促進するためにはストレッチや筋トレも併用する必要があります。

ヘルスケアマッサージガンで硬くなった筋肉をリカバリー!

いろいろあるマッサージアイテムですが、第2回の検証は「マッサージガン」です。

マッサージガンとは?

マッサージガンは、筋肉のこわばりを振動でほぐすリカバリー機器です。トレーニングなどで硬くなった筋肉を素早く回復させたい場合におすすめです。

普通のマッサージ器より振動が強いので、サッと流してからポイントに当てましょう。また、骨に当てないように注意。

ヘルスケアマッサージガン5製品をプロが比較

各製品の性能を比較するにあたり、鍼灸マッサージ師の朝日山一男さん、東京療術学院講師の熊坂基さん、for.R整体院代表・トレーナーの木幡洋一さん、整体師の菊池拓史さんなど、健康な身体を日夜研究しているスペシャリストに検証をお願いしました。

検証方法

マッサージガンは筋肉の緩解を目指すものなので、振動の種類と強さがポイント。また持ち運びやすさなど使い勝手も、併せてチェックしました。

▼テスト項目
・振動の種類
・振動の強さ
・使い勝手
・アタッチメント

それではテストの結果、高評価だったおすすめ順に発表します!

1位プロ仕様に近いパワー!「創通メディカル」



王冠アイコン

MYTREX REBIVE
MT-RBN20G
実勢価格:2万1780円

重量:W147×D60×H186mm・680g 
アタッチメント:5種類

▼テスト結果
振動の種類:◎
振動の強さ:◎
使い勝手 :○
アタッチメント:○
総合評価 :S​

今回ベストバイを獲得したのは、創通メディカル「MYTREX REBIVE MT-RBN20G」。プロ仕様顔負けの振動の強さで、筋肉の奥までしっかり届きます。コンパクトで持ち運びに便利なところも優秀です。

ベストバイ最大の理由:プロ仕様に近いパワー

家庭用にもかかわらずハイパワー。唯一医療機認証を得ているモデルです。

筋肉のこわばり具合に応じて5段階の強さで使用します。先端部のアタッチメントを交換することで、部位に効果的なマッサージをすることも可能。

使用中に手に伝わる刺激が弱く、いろいろな部位で使いやすいです。

菊池拓史 氏
整体師
菊池拓史 氏 のコメント

振動が強く、筋肉の奥までしっかり届きます。

2位持ち手が長めな「シンカ

シンカ
マッスルパーカッションガン
HM190
実勢価格:1万8480円

▼テスト結果
振動の種類:◎
振動の強さ:○
使い勝手 :○
アタッチメント:◎
総合評価 :A+

2位は、シンカ「マッスルパーカッションガン」。持ち手の柄が長く背中まで届きます。アタッチメントが6つと豊富です。

3位強さがちょうどいい「Naipo

Naipo
MGPC-007
実勢価格:1万6800円

▼テスト結果
振動の種類:◎
振動の強さ:◎
使い勝手 :○
アタッチメント:○
総合評価 :A

3位は「Naipo MGPC-007」。ちょうどいい強さで背中に届く柄の長さです。押し当てやすいですが、持ち運びにはやや邪魔になるかもしれません。

4位: 腰に当てやすい
「ドクターエア」

ドクターエア
リカバリーガン RG-01
実勢価格:9900円

▼テスト結果
振動の種類:○
振動の強さ:○
使い勝手 :◎
アタッチメント:○
総合評価 :B+

4位のドクターエア「リカバリーガン RG-01」は使い勝手がよく、腰に当てやすいのがポイント。振動の調節機能は3段階です。

5位: 小型で使いやすい
「ドウシシャ」

ドウシシャ
POINT BEAT DMG-2101
実勢価格:1万1000円

▼テスト結果
振動の種類:○
振動の強さ:△
使い勝手 :○
アタッチメント:○
総合評価 :C

5位はドウシシャ「POINT BEAT DMG-2101」。小型で使い勝手はいいですがややパワー不足な印象。アタッチメントの材質は良かったです。

ヘルスケアまとめ:マッサージガンのベストは「創通メディカル」

 

5製品を比較した結果、ベストバイを獲得したのは創通メディカル「MYTREX REBIVE MT-RBN20G」でした。

黎明期のマッサージガンはパワー不足なものもありましたが、新製品はパワー十分なものが多いです。なかでも創通メディカル「MYTREX REBIVE MT-RBN20G」はプロ仕様顔負けのハイパワーでした。

マッサージのもみ返しに注意

なお、どのマッサージ器も15分以上の使用に注意書きがされています。気持ちいいからといって長時間使用してしまうと、逆に筋肉に炎症を起こしてしまう恐れもあるため気をつけましょう!

ヘルスケアハンディマッサージャーの売れ筋ランキングもチェック!

ハンディマッサージャーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ハンディマッサージャーの5製品比較でした。こわばった筋肉をほぐすのにぴったり。トレーニング後にもおすすめなのでチェックしてみてくださいね。