家電おすすめ本当にすごい? 最新キッチン家電をテスト誌が辛口チェック

本当にすごい? 最新キッチン家電をテスト誌が辛口チェック わたあめメーカーおすすめ イメージ

新しいキッチン家電は使用頻度や置き場所の問題で、導入するか悩みますよね。

そこで、「一緒に暮らしたい家電探し」をコンセプトに、実際置いたらどうなる? を代わりにテスト。消費者・主婦目線の「LDK」編集部と兄弟誌で家電専門誌「家電批評」編集部がそれぞれの視点でレビューします。

主婦視点と専門誌視点でレビュー

主婦視点と専門誌視点でレビュー わたあめメーカーおすすめ イメージ
「LDK」は毎月28日発売
主婦視点と専門誌視点でレビュー わたあめメーカーおすすめ イメージ2
「家電批評」は毎月3日発売

今回は、作って楽しい、食べておいしいお菓子が作れる調理家電をスーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんと一緒に検証しました。

その中から、ふわふわのわたあめが作れる家庭用わたあめメーカー、ライソン「スイートマルーン」​を紹介します。

家電おすすめパーティしたくなるスイーツ家電をレビュー

ライソン「スイートマルーン」

ライソン「スイートマルーン」 わたあめメーカーおすすめ イメージ

ライソン
スイートマルーン
実勢価格:¥6,980

サイズ:約φ270×H170mm
重さ:約1kg

バレンタインや卒業式、春休みなど、子どもに関連するイベントが多い季節。そこで今回は家族や友達とワイワイ楽しめるライソン(LITHON)「スイートマルーン」を検証しました。

本製品はふわふわのわたあめが作れるキッチン家電。子どもの頃に憧れた経験がある人もいるのではないでしょうか。

頼りたくなるワクワクポイント

  • わたあめを作る時間がとにかく楽しい
  • 丸くてかわいいわたあめが作れる
桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

子どもがいる家庭なら絶対楽しいアイテムです。

しかし、キッチン家電を増やすときには保管場所が気になりますよね。

そこで、使用頻度が少ない家電でも、購入する価値があるのかをテスト。作りやすさや片づけやすさ、おいしさで評価し、子どもにも使ってもらって夢中になって楽しめるかをチェックしました。

以下は雑誌「LDK」の検証レビューです。

家電おすすめ【LDK】おいしさは?

【LDK】おいしさは? わたあめメーカーおすすめ イメージ

ザラメ、飴玉を入れて、スイッチを入れてしばらくすると、ふわふわなわた飴が出てきます。

口当たりがよくて見た目にもおいしいです!

【LDK】おいしさは? わたあめメーカーおすすめ イメージ2

ロリポップ型の専用スティックで作ればまん丸に。数回やればコツがつかめます。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

何回か作ればコツがつかめます。ふわっとしておいしい!

家電おすすめ【LDK】わたあめの作り方は? 子どもも挑戦

操作は材料を入れスイッチを入れるだけなので簡単です。丸くまとめるのは少し練習すればできます。

【LDK】わたあめの作り方は? 子どもも挑戦 わたあめメーカーおすすめ イメージ

ザラメかあめ玉で手軽に作れるのがうれしいです。あめは食感が違いました。あめ玉もいいですが仕上がりはザラメのほうがよかったです。

【LDK】わたあめの作り方は? 子どもも挑戦 わたあめメーカーおすすめ イメージ2

本体は軽いですが吸盤で固定できるためずれません。

子どもも楽しく簡単に作れる

子どもも楽しく簡単に作れる わたあめメーカーおすすめ イメージ

わたあめが舞うためコンロカバーがあるとより作りやすいです。

子どもが作るときは必ず安全に注意してください。

基本の使い方

1:回転皿にザラメorあめを入れる

1:回転皿にザラメorあめを入れる わたあめメーカーおすすめ イメージ

回転皿の中にザラメorあめ玉を入れます。ザラメ用のスプーンつきです。

2:スイッチON

2:スイッチON わたあめメーカーおすすめ イメージ

回転皿が高速回転し、ヒーターで下から温められます。

3:わたあめが出たらスティックで絡めとる

3:わたあめが出たらスティックで絡めとる わたあめメーカーおすすめ イメージ

わたあめが舞うように出てくるので棒に絡めていきましょう。

完成

完成 わたあめメーカーおすすめ イメージ

カラフルなザラメで作るとポップでかわいい仕上がりになります。

家電おすすめ【LDK】片づけやすさは? 掃除はコツがいる

回転皿は熱いうちに洗わないと残ったザラメが固まりパーツが外しにくくなります。固まるのさえ注意すれば本体や受け皿は洗いやすい構造ですが、周囲も汚れる点でややマイナスとなりました。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

周囲に飛ぶのでテーブルや床掃除もセットです。(ライター 塩野)

受け皿や回転皿を外して洗える

受け皿や回転皿を外して洗える わたあめメーカーおすすめ イメージ

洗えるパーツは受け皿上下と回転皿の3つ。洗いにくいものはありませんでした。

ヒーターは拭くだけしかできないのでコゲが残りそう

ヒーターは拭くだけしかできないのでコゲが残りそう わたあめメーカーおすすめ イメージ

ヒーターの中は拭けないので使用していくうちにコゲついてきそうです。

約1kgと軽いから収納はしやすい

約1kgと軽いから収納はしやすい わたあめメーカーおすすめ イメージ

受け皿を本体にかぶせるとコンパクトに収納できます。

家電おすすめ【LDK】結論:楽しいけど片付けはやや大変

LDK評価はB! 飲み物やスイーツにも使える

  • ライソンスイートマルーン
  • 実勢価格: ¥6,980

総合評価: 3.67

おいしさ
 5.00
作りやすさ
 4.00
片づけやすさ
 2.00

ライソン「スイートマルーン」を検証した結果、雑誌「LDK」編集部ではB評価に。

わたあめが気軽に作れるので、ケーキのトッピングや飲み物などいろいろと楽しめそうです。

縁日気分をいつでも味わえますが、片付けはやや大変でした。

おすすめポイント
  1. あめ玉でも作れるのが手軽でいい
がっかりポイント
  1. 熱いうちに洗わないとパーツが外しにくくなる
直径
270mm(約)
高さ
170mm(約)
重量
1kg(約)
型番
KDCC-008P

ココが気になる

ココが気になる わたあめメーカーおすすめ イメージ

冷めてから回転皿を外そうとするとあめが固まってしまい取れませんでした。

ココが気になる わたあめメーカーおすすめ イメージ2

温め直して外しました。

家電おすすめ【家電批評】結論:本格的なわた飴が簡単にできる!

家電批評はA評価! 収納性は優秀ながらお手入れはやや面倒

家電専門誌「家電批評」では、「おいしさ」「使用感」「片付けやすさ」の3項目でジャッジ。結果、LDKより高評価なA評価でした。

▼家電批評のテスト結果

  • おいしさ:5/5
  • 使用感(簡単さ):3.5/5
  • 片付けやすさ:2/5

シンプルで操作も簡単だけど片付けしづらい

シンプルで操作も簡単だけど片付けしづらい わたあめメーカーおすすめ イメージ

カラフルでふわふわの「ザラメ」わた飴、おいしかったです! ポイントは素材。ふわふわのわた飴に近いのはザラメ、シャリシャリ感と飴の風味が強いのは飴玉です。小さな飴玉1個で十分な大きさになりました。

カラーを楽しみたいならザラメ一択! 色がついていても飴玉だとわた飴の仕上がりは白くなりやすいです。

専用のスティックで丸くなり、操作も簡単。すぐにコツも掴めるので小さいお子さんも楽しめるでしょう。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

ザラメのわた飴はふんわり口溶けよくおいしい! 色を重ねると専門店ばりに!

シンプルで操作も簡単だけど片付けしづらい わたあめメーカーおすすめ イメージ2

まとめてスタッキングできるので収納性はよいですが、問題は後片付けです。洗えるパーツは、回転皿、カバー、受け皿の3つで本体の回転部分は水洗いできません。拭き取りきれずに蓄積していく汚れが気になりました。

買うべき理由
  • 本格的なふわふわのわた飴が簡単にできる
  • 操作も簡単
  • 収納時はスタッキングできて場所をとらない
見送るべき理由
  • 使用後のパーツの分解がしづらい
  • 一部パーツは水洗いができないので飴の固着汚れが気になる

以上、ライソン「スイートマルーン」の検証レビューでした。

子どもも大人も楽しく、縁日・お祭りのわたあめ屋さん気分が味わえる本製品。気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。

家電おすすめキッチン家電の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン家電のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。