キッチン年間NO.1お値打ち品「Good Price」を紹介!

年間NO.1お値打ち品「Good Price」を紹介! IHクッキングヒーターおすすめ イメージ

値上げ、値上げの世の中ですし、大きな買い物になればなるほど、安くて良いモノを選びたいですよね。

そこで、2023年の1年間で『MONOQLO』が数多くのテストのうえに発見した、性能がとびきり最強ではないけど、コストパフォーマンスが非常に高いアイテムを厳選しました。

いつものベストバイとは一味違う「安くて良すぎるから即買い推奨」なモノを、自信を持っておすすめします。

今回は、「多機能はいらない」という人におすすめしたい、6000円台の最安IH卓上調理器、山善「IHクッキングヒーター YEN-S140」です。

キッチン山善「IHクッキングヒーター YEN-S140」

  • 山善IHコンロ YEN-S140
  • 実勢価格: ¥5,980

使い勝手のちょっとの差以外は優秀!

『MONOQLO』では、「ひとり鍋なら、IH卓上調理器がいいんじゃない?」というテーマでIH卓上調理器の比較テストを行いました。

その結果、総合A評価を獲得しながら4位の結果に終わったのが、山善「IHクッキングヒーター YEN-S140」です。

しかし、実はとってもお得な製品なんです。まず、比較した他製品が1万円前後ばかりの中、本製品は6000円台と圧倒的に安い。ここ数カ月の価格変動も少なく安定しているようです。

さらに、沸騰時間や汚れ落ちのテストでは2番手の成績を収めており、性能面も優秀。

機能は加熱、揚げ物、保温の3つのみとシンプルですが、そもそも、ひとり鍋やおかずのあたため程度の使い方なら、多機能である必要はありません。むしろ、機能はシンプルな方が好みという人は少なくないのでは?

少々の弱点としては、表示のわかりにくさやボタンの押しづらさといった使い勝手ですが、慣れれば大きな問題はなさそう。コストパフォーマンスの高い、IH卓上調理器です!

おすすめポイント
  1. 沸騰時間の速さや手入れのしやすさが優秀
  2. 使いやすいサイズ感でお手頃価格
型番
YEN-S140(B)
使い勝手のちょっとの差以外は優秀! IHクッキングヒーターおすすめ イメージ

ひとり鍋にちょうどイイです!

Good Priceの理由1:シンプル機能で火力十分!

Good Priceの理由1:シンプル機能で火力十分! IHクッキングヒーターおすすめ イメージ

機能はシンプル。テストでは1Lの水を7分39秒で沸騰させました。火力は十分です。

Good Priceの理由2:汚れ落ちもgood!

Good Priceの理由2:汚れ落ちもgood! IHクッキングヒーターおすすめ イメージ

「汚れの落ちやすさ」も合格点。サッと拭くだけで、糖分・油分の汚れがキレイになりました。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

薄さ5cm以下なので、収納場所も困りません(石田)

ここは妥協:温度設定表示には慣れが必要

ここは妥協:温度設定表示には慣れが必要 IHクッキングヒーターおすすめ イメージ

温度設定は加熱、揚げ物、保温の機能別に異なる数値表示があります。慣れるまでは、わかりにくいかもしれません。

以上、『MONOQLO』の「Good Priceベストバイ」に選ばれた、山善「IHクッキングヒーター YEN-S140」の紹介でした。サイズが大きすぎず、卓上でサッと使えそうなIH調理器は、ひとり鍋と言わず、ホームパーティでも活躍します。鍋の季節に、ぜひ。

テストで1位になったものだけが、正義ではありません。Good Priceアイテムも、使い方とシーンによっては最強ベストバイをしのぐ実力を持っているからです。

ぜひ、「これは自分にピッタリのものだ」と思えたら、使ってみてください!

キッチン卓上IHクッキングヒーターの売れ筋ランキングもチェック!

卓上IHクッキングヒーターのAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンク・楽天からご確認ください。