ネット通販といえばAmazon!
世界最大級のネット通販サイトといえば、なんといってもAmazon(アマゾン)です。もはや「手に入らないものはない」というほどの品揃えをほこります。
さらにAmazonには「Amazonプライム」という有料サービスがあります。会員になっておくと「プライムビデオ」などのお得な特典も満載です。
そんなAmazonですが、よく「クレジットカードを持ってないと使えないんでしょ?」や「ネットショップでクレジットカードを使うのが怖い」という声もあります。しかし、実はAmazonでは、多数の支払い方法が選べて、現金払いも可能なんです。
Amazonで現金払いをする方法は?
Amazonで選べる支払い方法は以下の通りです。
[手数料なし]
- クレジットカード
- コンビニ払い
- 電子マネー(楽天Edy、モバイルSuica、JCB PREMO)
- Amazonギフト券
- Paidyあと払い
- ネットバンキング(一部金融機関では手数料が必要)
- 携帯電話決済(ドコモ、au、ソフトバンク)
- プリペイドカード
- PayPay(ペイペイ)
[手数料あり]
- 代金引換 ……330円(税込)
- 銀行ATM………銀行ごとの手数料
このうち、現金払いができて手数料がかからないのは以下の2つです。
- コンビニ払い(前払い)
- Amazonギフト券
Amazonの現金払いでおすすめの方法は?
手数料無料で現金払いができる方法は「コンビニ払い」「Amazonギフト券」ですが、特におすすめなのはAmazonギフト券(ギフトカード)です。
「コンビニ払い」の場合、代金を支払わないと商品が発送されないので、注文するたびにコンビニに払いに行く必要があります(コンビニ受け取りとコンビニ払いを同時に現金で行うこともできますが、代引扱いになり手数料がかかります)。Amazonギフト券なら、前もってギフト券を買っておけば、手数料なしで自宅から出ずに商品受け取ることができます。
Amazonギフト券には種類があり、コンビニやスーパーなどで買える「カードタイプ」と、チャージして使う「チャージタイプ」があります。
手軽なのがカードタイプ!
とにかく手軽に誰でも使いやすいのがカードタイプ。コンビニなどの店頭で金額の書かれたカードを選んだり、レジで金額を伝えたりしてカードを購入し、Amazonのアカウントにその金額分を登録して使います。難しいことを考えたくないならこちらを選択しましょう。
3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、バリアブル(1,500円から50,000円の間で、1円単位で金額を指定可能)など複数の種類が用意されています。(※販売店によって取扱いのある販売金額が異なります)
自由度の高いチャージタイプ!
より自由度が高いのが、券を買わずに直接現金をチャージする「チャージタイプ」。カードタイプより細かく100円から50万円まで1円単位で自由に金額指定できます。必要な額だけチャージして無駄遣いを防ぐという使い方も可能です。
Amazonギフト券を「コンビニ払い」で買えば、手数料がかかりません。支払いが終わると、自動的にアカウントの残高として現金がチャージされます。時間があるときにまとまった額のギフト券を買っておくのもおすすめです。
コンビニで現金チャージする方法は?
ここからは、上記の「チャージタイプ」の解説として、Amazonギフト券を現金で購入し、残高としてチャージするまでの流れを紹介します。今回は、セブンイレブンでのコンビニ払いを例に説明します。
Amazonの会員登録がまだの方は、先にAmazonの会員登録を済ませておきましょう。
そして、こちら▼のリンクからログインして、必要な金額を選びます。
支払い方法でコンビニ払いを選択
チャージは5000円、2万円、4万円のほか「その他」をタップして100円から1円単位で指定した金額を購入できます。ここでは5000円をチャージすることにします。
支払い方法を選択する画面になるので「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」をタップして選び「続行」ボタンをタップします。
金額を確認して「注文を確定する」をタップします。すると、Amazonに登録しているメールアドレスに、購入確認のメールが届きます。メール内のURLから、支払い方法と手順を確認できます。現金チャージにはコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーが使えますが、手数料のかからない「コンビニ払い」がおすすめです。
コンビニに行ってレジで現金払い
支払金額を確認後、現金で用意してコンビニに向かいます。なお、ギフト券のチャージは支払期限が設定されており、これを過ぎると無効になってしまうので気をつけましょう。
セブン-イレブンで支払う場合は払込用の番号か、払込票のバーコードが必要になります。紙に印刷するか、スマホ上に表示できるようにしておきましょう。店員にバーコードをスキャンしてもらい、指定した金額を現金で支払います。
ギフト券の金額分がチャージされます
Amazonにログインして画面右上に表示されている名前をタップして「アカウントサービス」の画面を開きます。そこで「ギフト券の残高を管理」をタップします。
コンビニで支払いした分の残高がチャージされています。
チャージ金額は5万円未満がおすすめ
5万円以上チャージする場合、コンビニの店員が領収書に「収入印紙」を貼る必要があり、店員の慣れやタイミングによっては時間がかかります。せっかちな方は、収入印紙が不要となる5万円未満がおすすめです。
チャージした現金でAmazonの支払いをする方法は?
チャージした残高で支払うには、精算時に「支払い方法」をタップします。
Amazonギフト券の残高で支払う
支払い方法に「ギフトカード残高の~を使用」をタップしてから「注文を確定する」をタップすれば注文完了です。お疲れさまでした! あとは配達を待つだけです。
「Amazonプライム」もAmazonギフト券で支払える
Amazonには、「Amazonプライム」という人気の有料サービスがあります。こちらの支払いも、Amazonギフト券で行うことが可能です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
まとめ:Amazonギフト券なら手数料なしでお得
以上がAmazonで現金払いを手数料なしでお得に行う流れになります。今まではネット通販を食わず嫌いしていたという人でも、いざやってみればその簡単さと手軽さに驚くこと間違いなし。ついクセになって買いすぎてしまうことだけには気をつけて、楽しく便利なネット通販ライフを送ってください!