激安通販サイト『Temu』の真実は? 気になることを検証!
家電、ガジェット、インテリアなどが激安で買える、中国発のお買い物サイト『Temu』。
SNSなどで広告が流れてくるので気になっている人も多いと思いますが、Temuには、無料で商品を手に入れられるキャンペーンがあります。
無料と聞いては放っておけない。そこで、雑誌『MONOQLO』編集長、建部が実際にイチからTemuに登録。その真偽と流れをリポートします!
『Temu』とは?
『Temu』は中国発の“格安買い物”アプリです。
中国のPPDホールディングスが22年にアメリカでサービスを開始した、越境ECサービス。23年には日本に進出し、現在は世界70以上の国でサービスを展開。急成長サイトとして注目されています。
Temu
実勢価格:無料
「0円商品」本当に無料で買える?
Temuでは商品が激安なだけでなく、「無料」という広告もよく見かけます。でも、無料で買えるとはどうことなのでしょうか。
まずは実際にTemuへの登録をスタート。もろもろ入力を終えて何やらルーレットを回すと、急にポップアップが出現!
「ラッキーポイント100% より早く、無料ギフト5点GET」というメッセージです。
続けて、キャンペーンでゲットできる「0円」の商品がたくさん出てきました。これはどういうことなのか? というか、こんなことをしててTemuさんは利益が出るのだろうか。そんな心配をしてしまうレベルです。
とはいえ、これはかなりラッキーそうな展開なので、表示されたタブレットやら娘が喜びそうなカバンなどを導かれるままにカートに入れます。
どれも0円なので無我夢中。どういう理屈であっても、タダならもらわない手はありません。
その後に画面が変わり、「コインを1000枚集めて5点無料ゲット!」というポップアップが出現。
そのコインを集めるにはアプリ内の設定をいろいろやっていけば良いようです。さらに、急に「究極簡単ボーナス」などと表示されて、何もしていないのに20コインが加算されます。
あれよあれよという間に、コインが999枚まで貯まりました。こんなに簡単でいいのだろうか。良いわけないよな。無料だもん。もっとハードルは高いはず……。
と、ここで「シェア成功でコイン1枚ゲット」の表示が。さらに「招待成功の場合さらに1枚ゲット」と続きます。
そうか、やはりといったところですが、ここまでは簡単にコインを貯められる代わりに、これ以降は、友達をTemuに招待しないとコインが手に入らないということです。
しかし、あと1枚のところまできているのだからあきらめるのはもったいない。友達を招待してやろうじゃないかと思い、妻にお願いするとあっさり招待を受け入れてくれました。
これで商品が手に入った……と思ったのですが、妻の招待により手に入ったのは「0.5コイン」。1人招待すれば達成かと思ったのですが、あと0.5コインが必要なのでした。
そこで友人にお願いして紹介を受理してもらい、コインを手に入れたのですが、それは「0.3コイン」。1人目を招待したときよりもコインの報酬が下がっています。
続けて3人、4人と招待を続け、なんとか計5人の招待を終えたのですが、コインの報酬は「0.1コイン」「0.05コイン」「0.03コイン」とケタが変えて下がっていきます。
つまり、招待数が増えるごとに得られるコインの報酬が下がっていく仕様なのでした。
白い目で見られつつ、必死の勧誘でなんとかゲット
結局、7人目を招待したところでようやく1000コインが貯まり、ミッションをクリア。
後日、無事に商品が届きました(届いた商品の質については、別の記事でのちほど紹介します)。
以上は『MONOQLO』編集長・建部が登録したときのものなので、現在は仕組みが変わっているかもしれません。でも、友達を巻き込むこのミッション、なかなかハードでした……。
計30人も招待してしまった知人もいました
Temuで無料のテレビやテレビ台をゲットするため、今回紹介したような「無限招待」を続けたという、『MONOQLO』編集長・建部の知人の岩田さん。
「仕事場の人や疎遠になっている旧友など30人以上に、片っ端から連絡して登録してもらっちゃいました。そんなことで電話してくるなと激昂されたことも」あり、後悔の念に苛まれているとか。
「非常識だぞ、と3人から叱られました。ちょっとやりすぎというか、自分の都合を押し付けすぎたかもしれません」とのことでした。
以上、Temuの「無料で買える」は本当か、の検証レビューでした。次回は「商品の配送・支払い」はどうなっているのかをレビューします。ぜひチェックしてみてください。
タブレットの売れ筋ランキングもチェック!
タブレットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
いざやってみると商品が最初から無料なわけではなく、友達紹介によって「ポイント」を積み重ねることで叶うのだそう。理屈はわからないでもないけど、誰を招待しようかしら……。