中国の巨大通販「AliExpress」を徹底解説!
世界的にはAmazonレベルで有名な中国の巨大通販、「AliExpress」。ガジェットを最安で買いたいと思ったら狙い目のサイトです。
でも、利用したことがないという人も多いかもしれません。
そこで、雑誌「家電批評」編集部が徹底解説します!
中国の巨大通販「AliExpress」って?
お値打ち品やおもしろいガジェットを探すのが好きなら、一度はのぞいてみるべきなのが「AliExpress」。中国のアリババグループが運営する中国国外向けの通販サイトです。
商品数の多さと低価格で、世界的にはAmazonと同レベルで有名。新興のTemuと異なり、10年以上の歴史があります。
決済はクレジットカードのほか、手数料はかかりますがコンビニ決済も可能です。
Alibaba Mobile「AliExpress」
Alibaba Mobile
AliExpress
同じ商品でも出品するストアごとに価格が異なります
ストアが出店するシステムなので、どのストアで買うかで同じ商品でも価格や配送料が異なります。
他の通販サイトと比べてみると、AliExpressはAmazonというより楽天に近い仕組みです。
AliExpressの特徴や利用するときの注意点など、詳しく見てみましょう!
【Q1.】本当に安いの?
【A.】セール時ならかなりお買い得です!
AliExpressの魅力はセール時の価格。通常時は日本のAmazonに販売価格が負けることもあります。一方、セールでの割引は下図の例のとおり魅力的です。
超大型セール「独身の日」に注目!
年間を通して特に大規模なセールが以下の4つ。最大は中国国内で一斉に行われる独身の日セール。アリババグループだけで取扱高が9兆円を超えたこともあります。
AliExpressの大規模セール ※1
- アニバーサリーセール 3月下旬
- サマーセール 6月17-24日
- 独身の日セール 11月11-18日
- ブラックフライデー 11月23-30日
※1 上記セールの日付は23年または24年のもの
セール時はトップ画面などでクーポンが配布され、ストアの販売額から追加の値引きを受けられます。
【Q2.】どんな商品が狙い目?
【A.】「中国メーカーが強い」がポイントです。
出店しているのは大小さまざまな中国の企業や工場、小売店が中心。したがってイヤホンやPC周辺機器など中国系のメーカーが強いジャンルは狙い目です。
なお、“中国のものを買う”サイトなので、説明書などは中国語と英語がメインとなります。
また、多くの中国メーカーが公式ストアを構えていますが、Ankerなど一部のストアは日本への配送ができないのでよく確認しましょう。
ポータブルオーディオ
有線のイヤホンやヘッドホン、USB-DACは多種多様なものが流通しています。有線なら技適の懸念もありません。
キーボードやPC周辺機器
タブレットやスマホ
タブレットやPC周辺機器は、日本では流通していないアイテムも多数あります(詐欺的な商品や偽物に注意も必要ですが……)。
【Q3.】購入時の注意点は?
【A.】偽物もすぐ見つかります。
各ストアは購入者のフィードバックに基づき、「商品説明」「コミュニケーション」「配送速度」でレーティングされています。スコアが低いストアは注意が必要。
また、Amazonと同様に商品やストアへの質問も公開されているので、不審な点がないか確認しましょう。
安すぎる偽物も流通
こちらはJBLの完全ワイヤレスイヤホンの偽物。相場に比べて安すぎる場合、偽物を疑ってみましょう。こちらのストアは「香港版だから純正アプリが動作しない」などと主張。型番もおかしいです。
ストア情報で出店者のチェックを
「技適」未取得の商品に注意
Wi-FiやBluetoothなど電波を使うデバイスは「技適」が必須。未取得の商品の場合、ワイヤレス機能を切りましょう。性能確認などの目的なら総務省の特例制度を申請して一時的に試すことも可能です。※2
※2:技適未取得機器を用いた実験等の特例制度(https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/exp-sp/index.htm)
【Q4.】無事に届く?
【A.】送料は基本無料。10日から2週間ぐらいで届きます。
中国本土からの発送のため、日本への配送にはどうしても時間がかかります。標準配送では複数の業者を経由して運ばれますが、一部の商品では中国から日本国内までDHLが配送するオプションも選べます。標準配送は無料の場合も多いです。
配送日固定のDHLと標準配送を選べる
遅延や破損は保証があります
保証は“中国通販”のイメージが変わるほど充実。遅延の場合は少額のクーポンや返金が保証され、破損時は全額返金を申請できます。
不良品だったとしても、動画を撮って送ると、新品を改めて送ってくれることが多いです。返品は不要なケースが多く、安心して買えます。
セールで狙い目!「ドルで買う」という裏ワザもアリ
ドル決済のほうが安い!
AliExpressは円のほか、ドルとユーロで決済可能。同じ商品でも現在の相場では円建ては割高に設定されがちで、現在のような円安ではドル決済で購入したほうがお得になりやすいです。
※3: 1ドル158円で計算(6月18日の為替レート)
ドル決済できるデビット即発行
Wise Payments Ltd
Wise
価格:無料
Wise Payments Ltd「Wise」は、日本にいながら外国通貨で利用できるデジタルデビットカード。即日発行ができ、AliExpressにも登録できます。
外貨のチャージは日本国内にあるWiseの口座に日本円を振り込むだけなので簡単です。
デジタルカードと物理カードの両方を作成可能です。
まとめ:購入はスムーズで快適&掘り出し物探しにオススメ!
AliExpressは正直いって、「買い物の安心度」でいえば、Amazonや楽天には劣ります。ちょっと探しただけでも偽物が見つかりましたし、日本語版といっても各商品ページは機械翻訳なのでやや読みづらいです。
一方、アカウントの作成や注文状況の追跡などはスムーズに機能。配送に関するトラブル時の保証も充実しています。そのため、買うべき商品を見定めさえできれば、快適に買い物ができました。
トップページに並ぶ数百円から1000円程度の格安品やタイムセールにも、「何かないかな?」思わず探してしまいます。
本当のお値打ち品を探すには、Amazonや楽天などと価格を比べたり、ネット上のレビューを読み漁る根気も必要ですが、“漁る楽しみ”があるのは間違いありません。
実際にキーボードを購入しました!
『家電批評』はAliExpressで、やわらかい打ち心地のゲーミングキーボード「AULA F99」を購入。日本のAmazonでは1万40000円ですが、セールで8000円台で購入できました!
今回の結論としては、玉石混交ではあれど、セールの安さはガチ! お買い得品をしっかり目利きして、ぜひ活用してみてください。
キーボードの売れ筋ランキングもチェック
キーボードのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
AliExpressは中華ガジェットが安く手に入るほか、Amazonが販売しないデバイスが眠っているのも魅力です! よりお得に購入するためにドル決済を活用しています。