家電おすすめついに本気!? ニトリの家電ってアリ?

ついに本気!? ニトリの家電ってアリ? ニトリのトースターおすすめ イメージ

新生活に必要な家具の購入先として外せないのが「ニトリ」です。なんとニトリは、国内インテリア業界で44%の売上高のシェアを占めているのだそう。

そんなインテリアに強いニトリですが、実は冷蔵庫や電子レンジなどの家電もお手頃な価格で販売しているんです。

エディオンと共同で開発した製品も!

エディオンと共同で開発した製品も! ニトリのトースターおすすめ イメージ

最近では家電量販店の「エディオン」と共同で開発した製品も発表し、家電にますます力を入れている様子です。

土屋慶祐
家電批評編集部 デスク
土屋慶祐 のコメント

エディオンと共同で開発している製品がいくつか登場しています。

しかし、気になるのはその性能。「価格が安いから性能もそこそこでは……」なんて勘ぐってしまいたくなりませんか?どうせ買うなら失敗したくないですよね。

ニトリで「買い」の生活家電のみを厳選しました!

ニトリで「買い」の生活家電のみを厳選しました! ニトリのトースターおすすめ イメージ

そこで、ニトリ家電の実力を検証すべく、雑誌「家電批評」がプロと一緒に実機を実際に試してテスト。その中から、ニトリで「買い」といえる家電だけを厳選しました。

今回は、ニトリのトースターのおすすめを紹介します!

家電おすすめニトリのトースターのテスト方法は?

ニトリのトースターの実力を探るべく、以下の項目で検証を行いました!

▼テスト項目はこちら

テスト:食べ比べ

「食パン(2枚)」「食パン(4枚)」「冷凍ピザ(1枚)」を、230℃で4分間トーストして食べ比べ。ヒーターによる焼き具合とスチームのふんわり感を評価しました。

家電おすすめニトリのトースターの実力は?

A評価ニトリ「スチームオーブン トースター(4枚焼き AC2S03)」

  • ニトリスチームオーブン トースター (4枚焼き AC2S03)
  • 検証時価格: ¥6,490

総合評価: 3.50

トースト(2枚)
 2.50
トースト(4枚)
 3.00
ピザ(冷凍)
 5.00

強い火力で表・裏しっかり焼ける

「スチームオーブントースター (4枚焼き AC2S03)」は、ニトリとエディオンが共同開発したシリーズの製品。安い価格ながら、スチーム機能や、内側までムラなく温める効果がある遠赤外線ヒーターが2本つくなど、なかなかのハイスペック。

そんな性能に期待して早速食パンを焼いてみると、トーストは2枚焼き、4枚焼きともに焼き色は最高で、食欲をそそられます。しかし、スチームオーブンで焼いたパンならではのふんわり感が弱く、感動するほとではありませんでした。

とはいえ、この安さでしっかり焼けるだけでベストバイの資格ありです。

おすすめポイント
  1. スチーム機能&遠赤外線ヒーター搭載
  2. タイマー&温度調節で様々な食材を調理
332mm(スチームキャップ含む)
奥行
335mm(スチームキャップ含む)
高さ
232mm(スチームキャップ含む)
重量
3.8kg(約)
型番
AC2S03

6000円台とは思えない贅沢な装備

遠赤外線ヒーター2本を含む4本のヒーターで焼けるのに、6000円台(検証時)はお買い得。価格を聞いてさわけんさんも驚いたほどです。

人気のスチームを備え、一度に4枚の食パンが焼けるサイズも◎。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

上下合わせて4本のヒーターを備えていて、上の2本は遠赤外線。6000円台でこのヒーターは贅沢です。

ヒーター
ヒーター ニトリのトースターおすすめ イメージ

上は遠赤外線ヒーターを備えていて、熱がしっかり伝わります。下に2本あるのも◎。

スチーム
スチーム ニトリのトースターおすすめ イメージ

給水位置が真ん中付近にあるため、スチームが均一に伝わりやすくなります。

受け皿
受け皿 ニトリのトースターおすすめ イメージ

ドアを開けずに本体の下から引き出せる、くず受け皿が付属。トースター内が汚れにくいです。

【トースト・ピザ】表・裏ともにこんがり焼き色 食パン4枚を同時にトースト

【トースト・ピザ】表・裏ともにこんがり焼き色 食パン4枚を同時にトースト ニトリのトースターおすすめ イメージ

一般的なサイズの食パン4枚を同時に焼いても、全体にこんがりとした焼き色がつきます。裏も焼けるのがすばらしく、写真映えする、目にもおいしいトーストが完成します。

冷凍ピザもチーズがしっかり溶けて、こんがりとした焼き色。“焼き”だけなら文句なしです。

食パン4枚(230℃4分)
食パン4枚(230℃4分) ニトリのトースターおすすめ イメージ
食パン4枚(230℃4分) ニトリのトースターおすすめ イメージ2

4枚とも表・裏に焼き色がつき、食欲をそそられます。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

耳も歯切れがいいです。

冷凍ピザ13cm(230℃4分)
冷凍ピザ13cm(230℃4分) ニトリのトースターおすすめ イメージ

焼き色がよく、生地もチーズもしっかり焼けました。少しふんわり感もあり、かなりおいしいです!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

ピザはこんがりあつあつで最高です!

【惜しい】ただし、ふんわり感は足りない

スチーム対応ですが、食パンに感動するほどのふんわり感はなし。2枚より4枚焼くほうがふんわりしました。冷凍ピザはふんわりとサクッのバランスがいいです。

食パン(2枚同時)
食パン(2枚同時) ニトリのトースターおすすめ イメージ
食パン(4枚同時)
食パン(4枚同時) ニトリのトースターおすすめ イメージ
さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

食パンは4枚のほうがふんわり感が出ました。

冷凍ピザ
冷凍ピザ ニトリのトースターおすすめ イメージ

冷凍ピザは焼き色も食感も抜群で、全員が文句なしの満点評価です。

【機能性】30分タイマー&温度調節で多彩な食材を調理

30分のタイマーと温度設定、付属トレイで調理のバリエーションが広がります。一方、使用するヒーターを選べないため、表だけ焼きたい料理には不向きでしょう。

【機能性】30分タイマー&温度調節で多彩な食材を調理 ニトリのトースターおすすめ イメージ

タイマーは最大30分まで設定可能。100〜230℃の温度調整と合わせて、さまざまな料理に活用できます。

【機能性】30分タイマー&温度調節で多彩な食材を調理 ニトリのトースターおすすめ イメージ2

付属トレイは約23cmの大きめピザものるサイズです。

【機能性】30分タイマー&温度調節で多彩な食材を調理 ニトリのトースターおすすめ イメージ3

網は取り外して洗えるので、清潔に保てます。

家電おすすめまとめ:ニトリのトースターは贅沢な装備が魅力!

スチーム機能に加え、2本の遠赤外線ヒーター、30分タイマーにくず受け皿など6000円台とは思えないほど贅沢な装備を備えたニトリ「スチームオーブントースター(4枚焼き AC2S03)」

食パンのふんわり感は物足りないものの、冷凍ピザは焼き色も食感も抜群。タイマーや温度調整を活用すれば、さまざまな料理を楽しめます!

安くてもしっかり焼けるトースターなら、ニトリがおすすめです!

家電おすすめトースターの売れ筋ランキングもチェック!

トースターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。