キッチンお手頃価格でおすすめな全自動コーヒーメーカーはどれ?

お手頃価格でおすすめな全自動コーヒーメーカーはどれ? イメージ

挽きたての豆で淹れるコーヒーが美味しいのは知っているけれど、自分で淹れるのは面倒臭い……。

そんな人にオススメなのが、豆を挽くのもコーヒーを抽出するのも、ボタンひとつで全部やってくれる「全自動コーヒーメーカー」です。

最近ヒットした全自動コーヒーメーカーといえば、ツインバードの製品。しかし、価格が3万円越えと高めなのがネックです。

そこで雑誌『MONOQLO』2022年10月号では、1万円台~2万円台の全自動コーヒーメーカー9製品を徹底比較。コーヒーに精通する4人のプロとともに、今買うべき一台を探しました。

キッチン9製品を2つのテストで検証しました

検証は、プロが使い慣れており、甘みと酸味のバランスがとれた共和コーヒー店のコーヒー豆「まろみブレンド」と、ミネラルウォーターの「サントリー天然水」を使用。以下の2項目をチェックしました。

テスト1: 官能評価(70点満点)

テスト1: 官能評価(70点満点) イメージ

コーヒー豆は細挽き、濃さは薄め(選択可能なもの)に設定し、抽出されたコーヒーを試飲。香りや苦味・酸味などの出方を採点しました。

テスト2: 使用感評価(30点満点)

テスト2: 使用感評価(30点満点) イメージ

操作のしやすさやお手入れのしやすさ、付加機能の便利さを、プロに触ってもらいながら評価しました。抽出温度や時間、騒音レベルもチェック。

それでは、9製品比較でもっとも高評価となったベストバイ製品を紹介します。

S評価メリタ「アロマフレッシュ」

メリタ「アロマフレッシュ」 イメージ
王冠アイコン

メリタ
アロマフレッシュ
実勢価格:2万9800円

サイズ:W235xD205xH400mm
重さ:3.5kg
フィルターサイズ:1×2 
容量:0.75L
最大カップ数:6杯
フィルター:ペーパー
挽き方:3段階
濃さ:3段階
ミル:コニカル式
保温機能:ヒーター
+α機能:タイマー

▼テスト結果

総合評価:S

  • 味  :47.5/70点
  • 使用感:20.5/30点
  • 稼働音:75.8dB(実測値)
  • 抽出温度:76.3℃(実測値)
  • 抽出時間:5分15秒(実測値)

今回ベストバイに選ばれたのは、ドイツ・メリタ社「アロマフレッシュ」です。

メリタ「アロマフレッシュ」 イメージ2

メリタが手がける全自動コーヒーメーカーの第2弾モデルで、第1弾の「アロマフレッシュサーモ」と同じく、メリタのハイエンド家庭用コーヒーメーカーという位置付けです。

メリタ「アロマフレッシュ」 イメージ3

「アロマフレッシュサーモ」が10杯タイプなのに対し、本製品「アロマフレッシュ」は6杯タイプでより少人数世帯向けの仕様になっているほか、サーバーにステンレスではなく扱いやすいガラスを採用。

本体サイズがひとまわりコンパクトになって設置性が向上している点以外、基本的な機能は「アロマフレッシュサーモ」と同じです。メリタのガラスサーバーは他社製品よりもスリムで、持ったときのバランスがいいのも魅力。

食品雑貨ほどよい酸味と苦みのバランスでプロ全員が高評価

ほどよい酸味と苦みのバランスでプロ全員が高評価 イメージ

ロによるコーヒーの試飲では、軒並み高評価を獲得。ハンドドリップしたような甘みが感じられ、雑味の少なさも優秀。総合力の高さで見事1位になりました。

プロのなかには今回使用したコーヒー豆の「本来の味ではない」(富田さん)とする意見もありましたが、全体としてのバランスは良好とのこと。

過去にカフェオーナーの経験もあるさわけんさんもバランスの良さを評価。「ちょうどよい酸味で苦味も程よく抑えられている」とし、メリタ「アロマフレッシュ」に9製品中最高点をつけました。

富田佐奈栄 氏
日本カフェプランナー協会会長・調理師
富田佐奈栄 氏 のコメント

優しくバランスのいい味で、水タンクの使いやすさもグッド。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

香りがよく、程よい苦味と酸味があっておいしいですね。

三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

香りが立っていて甘みもしっかり出ていました。

中川恵介 氏
コムスペース(株)代表
中川恵介 氏 のコメント

軽いボディで苦味もかなり優しい印象でした。

また、今回は味のハンドドリップ感もチェックしましたが「豆の特徴である甘みが出せている点は、かなりハンドドリップに近い」と三輪さんも高く評価していました。

キッチンペーパーフィルター&外せる豆タンクでお手入れ簡単!

操作やお手入れのしやすさ、付加機能の便利さなど、使用感テストでも高評価となりました。

掃除しやすいペーパーフィルター

掃除しやすいペーパーフィルター イメージ

ペーパーフィルターの生みの親でもあるメリタのコーヒーメーカーだけに、抽出には専用のフィルターペーパーを使用。使ったあとの粉をフィルターごとポイッと捨てられてラクチンです。

さっと外せる水タンク

さっと外せる水タンク イメージ

フタを開けて上部の取っ手を引くだけで、簡単に水タンクが外れます。コーヒー用の水を注ぐときやタンクの洗浄をするときに便利です。

口が広くて注ぎやすい

口が広くて注ぎやすい イメージ

水タンクは開口部が広く、水を注ぎやすいです。メーカーでは非推奨の方法ですが、本体にタンクを設置した状態でも簡単に水を注げました。目盛りが見やすいのもポイントです。

取り外せる豆タンク

取り外せる豆タンク イメージ

コーヒーのくずが溜まりやすい豆タンク(ホッパー)は、取り外してお掃除が可能。水での丸洗いはできませんが、付属のクリーニングブラシで簡単にくずを落とせるのでいつも清潔に保てます。

挽き方×濃さで合計9タイプの抽出が可能

挽き方×濃さで合計9タイプの抽出が可能 イメージ

豆の挽き方3段階×濃さ3段階の9タイプから、好みの抽出が選べます。保温やタイマーのほか、カルキ汚れの蓄積状況をチェックする機能も搭載されています。

均一性の高いコニカル式ミル

均一性の高いコニカル式ミル イメージ

プロペラ式より均一性が高いコニカル式のミルを採用。プロが普段使用する業務用ミルと比べると「多少の不均一さは感じる」そうですが、テストした9製品のなかでは優秀でした。

以上、全自動コーヒーメーカー9製品比較のベストバイ、メリタ「アロマフレッシュ」の紹介でした。優しく程よい酸味と苦味でバランスの取れた味が良く、手軽にハンドドリップ感のあるコーヒーが飲めます。

なお、メリタでは理想的な抽出・濃度で本格コーヒーを安定的に楽しむための厳格な自社基準を満たした商品に「メリタゴールドスタンダード」を冠していますが、メリタ「アロマフレッシュ」もそのひとつ。今回のテストでは。その名に恥じない実力の高さを見事に示してくれました!

お手入れもしやすく、おすすめの逸品です。

キッチンコーヒーメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

コーヒーメーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。