ビューティー違和感なくキレイに白髪も染まるトリートメントは?

違和感なくキレイに白髪も染まるトリートメントは? イメージ

シャンプーの後に、トリートメントをしながら髪も染められるヘアカラートリートメント。その手軽さから白髪染めとして使う男性が多く、毎年多くの新製品が発売されています。

国際毛髪皮膚科学研究所の井上哲夫さんによると「最近の製品は、髪や頭皮への負担が少ない成分を配合した質の高いものが増えてきています。」とのこと。クオリティアップは歓迎すべきことですが、商品の選択肢が増えたことで、製品選びはより難しくなり、初めて使う人にとっては悩みどころです。

そこで『MONOQLO』2022年10月号ではドラッグストアやネットショップで人気の男性向け・女性向け含めた14製品で比較検証を行いました。今回はその結果、ベストバイになった製品を紹介します。

ビューティー4つの項目で徹底的にテストしました!

4つの項目で徹底的にテストしました! イメージ

今回テストしたカラートリートメント14製品は、「白髪を違和感なくキレイに染める」を目的にカラーは全て黒色で統一。染まりやすさ・色落ち・仕上がり・成分の4項目を毛髪のプロやシャンプーや整髪料などの成分分析のプロと徹底比較しました。

テスト1. 染まりやすさ(30点満点)

テスト1. 染まりやすさ(30点満点) イメージ

カラートリートメントはちゃんと染まることが第一。白髪50%の人毛毛束を使用し、1回、3回、5回ごとの色の染まり具合を測色計で計測しました。

テスト2. 色落ち(30点満点)

テスト2. 色落ち(30点満点) イメージ

色が落ちにくいのも重要。5回染めた毛束を5回、10回ずつシャンプーで洗髪し、その後の色落ち具合を測色計で計測しました。

テスト3. 成分(20点満点)

テスト3. 成分(20点満点) イメージ

成分分析のプロである井上さんが、髪や頭皮に刺激の強い成分が含まれていないかをチェックして髪と頭皮に優しいものを探しました。

テスト4. 仕上がり(20点満点)

テスト4. 仕上がり(20点満点) イメージ

毛束の色の入り具合やツヤ感、ハリ、指通りのよさといった仕上がりを毛髪のプロ2人がジャッジしました。

以上4項目を100点満点で採点し、総合点が最も高くベストバイになったカラートリートメントを紹介します!

S評価アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」

アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」 イメージ
王冠アイコン

アデランス
ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント
実勢価格:3300円

内容量:250g
染め時間:約10分

▼評価

  • 染まりやすさ:30/30
  • 色落ち   :30/30
  • 成分    :18/20
  • 仕上がり  :18.2/20
  • 合計    :96.2/100

見事ベストバイに選ばれたのが、アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」です。

何より識者を驚かせたのが、いずれも満点評価となった“染まりやすさ”と“色の落ちにくさ”です。染色1回目から染まり具合は抜群で、染めるたびに髪にツヤやコシを感じられました。

シャンプーで10回洗髪した後も、色落ちはほぼなし。染め時間が約10分とカラートリートメントの中では比較的長いのがネックですが、一番肝心な部分で、他の追随を許さない実力を発揮しました。

アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」 イメージ2

また、髪や頭皮の保湿・補修作用のある成分が豊富で、トリートメント効果も期待できます。染色後はツヤがあり指通りも滑らかな仕上がりに。白髪だけでなく、髪のパサつきにお悩みの人にもおすすめできる珠玉の1本といえます。

アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」 イメージ3

染め時間は約10分!

染まりやすさ:1回目から抜群の染まり具合!

染まりやすさ:1回目から抜群の染まり具合! イメージ

1回の染色時間は約10分と長めですが、1回目の染色で根元までムラなく染まり、5回目には滑らかでツヤのある黒髪になりました。染まりやすさでは他を寄せつけない高評価を獲得しました。

色落ち:10回洗っても色落ちはほぼなし

色落ち:10回洗っても色落ちはほぼなし イメージ

染色後の毛束を計10回シャンプーで洗浄しても、目視による色落ちはほぼなし。測色計での計測でも色落ちの変化は少なく、14製品中文句なしの最高評価を記録しました。

成分:髪と頭皮を保護する成分が充実!

  • 成分
  • ポリクオタニウム-61
  • ステアルトリモニウムブロミド
  • γ-ドコサラクトン
  • プラセンタエキス

染料を浸透させ保持する成分に加え、育毛成分、髪と頭皮の保湿、保護成分と充実。成分面も◎との評価でした。

井上哲夫 氏
生活習慣病予防指導士 / 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

染まりやすく髪にも優しい成分が豊富です。

仕上がり:ツヤもコシもあるキレイな黒髪に!

仕上がり:ツヤもコシもあるキレイな黒髪に! イメージ

パサつきなく染めムラやギラツキも少ないナチュラルな仕上がりは識者からも絶賛で高評価でした。

福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

指通りや髪のまとまり具合もGoodです。

以上、カラートリートメントのベストバイの紹介でした。アデランス「ヘアリプロ ビューステージ ヘアケア カラートリートメント」が染まりも色の落ちにくさも満点のトップで新王者に。白髪を自然に染めてツヤのある黒髪になりたい人におすすめです。

ビューティーカラートリートメントの売れ筋ランキングもチェック!

カラートリートメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。