ビューティー美髪を叶える正しいヘアケアって?

雑誌やSNSで話題のヘアケア製品を試したり、湯シャンやトリートメントを頑張ったりしても効果が出ないという経験はありませんか? そんな人は、もしかするとヘアケアの根本が間違っているのかもしれません。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、みんなが気になる美髪の真実を調査。正しいヘアケア情報を髪の専門家に聞いてみました。

今回は「セルフケア」編から3つの真実をお届けします。

ビューティー真実1:「白髪予防」はシャンプーより頭皮美容液にこだわる

シャンプーは頭皮の汚れを落とすものなので、フケやかゆみ、皮脂のバランスなどで悩んでいるなら頭皮美容液がおすすめです。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

タオルドライ後に乾いた状態で使用してください。

スキンケアのように使い続けることで、抜け毛などを防いで健康的な髪をキープする効果が期待できます。

ビューティー真実2:噂の「シルクキャップ」はダサくても使う価値アリ

SNSで話題になっているシルクのナイトキャップ。かぶるだけで髪がまとまるなんて……と半信半疑で試したら、かなりの差が出ました。

シルクキャップを使うと、髪のまとまり具合に差が出た!

シルクキャップを使わないと、寝ぐせが残ってボサボサ。シルクキャップを使ったら、髪にツヤが出てうねりも最小限でした。髪が長い人は寝ている間にどうしても絡まったりこすれたりするので、ダメージ予防として使うと良いでしょう。

ビューティー真実3:徐々に出てくる髪のうねりは「ダメージ進行中」のサイン

髪のうねりは加齢による毛穴の変形、またはダメージが原因です。毛穴の変形には生活習慣の改善や頭皮マッサージ、ダメージヘアにはトリートメントが効果的です。

田村マナ 氏
美髪アドバイザー
田村マナ 氏 のコメント

ダメージヘアはパサつきだけでなくうねりも出るんです。

最近髪がうねるという人はとりあえず、マッサージとトリートメントの二本柱で対策しましょう。

ビューティーおすすめアイテム:リサージの頭皮美容液「ヴォーニュ サイクルエナジー」

 
王冠アイコン

リサージ
ヴォーニュ
サイクルエナジー(医薬部外品)
実勢価格:4400円

内容量:130ml

▼テスト結果

  • 保湿力:◎
  • 成分 :◎
  • 使用感:◯

頭皮美容液11製品比較でベストバイになったのが、リサージ「ヴォーニュ サイクルエナジー(医薬部外品)」。抗炎症、血行促進と頭皮環境を整えるための成分がバランスよく配合。殺菌成分でベタつきやフケ改善にも期待できます。

保湿力も高いので乾燥にも効果的! 髪の毛につきにくく、頭皮にしっかり塗れる使用感も好評でした。

ビューティー頭皮美容液の売れ筋ランキングもチェック!

頭皮美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、美髪の真実とおすすめアイテムでした。

髪質は環境や年齢によって徐々に変化し、それに合わせてケア方法も少しずつ変えるもの。髪の専門家たちに聞いた正しいヘアケア情報をもとに、ヘアケアを見直してみてくださいね。