<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

美容院でケアすると
費用が高くつく!

髪がパサつくとき、美容院でトリートメントしてもらえば効果抜群ですよね。でも1回7000円も払うのは大変!という人は、おうちで理想どおりのケアができるトリートメント剤を探しましょう。

1000円以下の商品で
うるツヤ感をテスト

今は上質なトリートメントが多く市販されているので、月イチでサロンに通うより、自宅でまめにケアするのが賢い方法。お金も時間も節約できちゃいます。

今回はダメージケアをうたう1000円以下のトリートメント5製品をテスト。評価項目は下の3つです。

・仕上がり
・成分
・伸びのよさ


まずは、見事に最高評価を獲得したダイアンの登場です!

仕上がりにプロも絶賛
モイストダイアン

ネイチャーラボ
モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク
実勢価格:968円

ケラチンなどの補修成分が配合されているので、髪がしっとりまとまります。ブローするとツヤが出て、サロン帰りのような仕上がりに!
 

仕上がり、成分ともに花丸を獲得。何度試してもプロ絶賛の高評価です。

ツヤがなくボサッと広がっていた髪も、ダイアンを使うと、うねりが消えて黒々と輝きました! 指通りもなめらかです。

菊池美香 氏
ヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

アホ毛が消えて毛先までまとまりました!

浸透力が高くて
ツヤも出やすいラックス

ユニリーバ
ラックス スーパーリッチ シャイン モイスチャー リッチ保湿トリートメント
実勢価格:830円

よく知られているラックスは、万人ウケする香りで、塗りやすいのが特徴です。浸透力は高いのですが、広がりを抑える効果はイマイチです。

おなじみの商品だけあって、◎を2つ獲得しました。

ツヤは出ますが、髪が少し広がりました。

ツヤが出て
フローラルに香るフィーノ

資生堂
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
実勢価格:700円

ツヤはかなり出ているものの、仕上がりが重め。好印象を与えるフローラルの甘い香りが特徴です。

3項目とも○以上なので、悪くない評価です。

トップが少しつぶれたのが残念。

ふわっと仕上がるけど
成分が物足りないパンテーン

P&G
パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
実勢価格:808円

上品な香りがほのかに続くパンテーン。仕上がりは良いのですが、補修成分が少ないのが惜しかったです。

成分が△で評価を下げてしまいました。

ふわっと軽い仕上がりになります。

指通りがイマイチ
ビオリス ボタニカル

コーセーコスメポート
ビオリス ボタニカル ヘアトリートメント(エクストラダメージリペア)
実勢価格:596円

乳液のような質感で、伸びがよく使いやすいです。けれど、香りがキツめで長時間たっても気になります。

成分と伸びのよさは、なかなかでした。

ギシギシした仕上がりで、指通りがあまりよくありません。

ダイアン以外の4商品は、どこか惜しい結果となりました。

トリートメント効果を高める!
正しい使い方

ここからは、トリートメントの正しい使い方やおすすめのケア方法を解説します。これを実践すれば、さらに効果が上がるはず!

1:放置時間は5分でいい

実は、トリートメントは5分以上放置していても、浸透率は変わりません。時間を長くするよりも、熱いお湯につけて固く絞ったタオルを巻くほうが、浸透率が高まります。温めるとキューティクルが開くので、髪の芯まで浸透しますよ。

2:普通は週1回のケアでも十分

毎日トリートメントを使っても、髪質はそれほど変わらないので、基本的に週1回でOKです。ただし、切れ毛や枝毛だらけのハイダメージの人はもう少し頻度を増やしましょう。

3:コンディショナーを一緒に使わない

コンディショナーは、油剤の配合量が違うだけ。トリートメントの方がよりしっとり仕上がります。だから、わざわざ両方使う必要はありません。

4:ショートへアの人は使わなくてもOK

髪が傷みやすいのは、根元から約10cm伸びたあたりから。長く伸ばすほどダメージが進行しやすくなります。だからショートカットの場合は、使わない、または薄めて使うのがおすすめです。

毎日の習慣にも注意!
美髪を育むルール

アイテムにお金をかけるだけではなく、日々のケア方法でも美髪を育てることができます。知っておきたいルールをまとめました。

枝毛は裂かずにハサミで切るべし!

髪の栄養分が空っぽになると、内側から自然に裂けて枝毛ができます。キューティクルが開くと、そこからタンパク質などの栄養素が逃げて、ダメージが加速するのです。

補修が効かないので、見つけたら、枝毛から1cm上をハサミで1本ずつカットしましょう。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

枝毛を見つけたら、これ以上裂けないよう保湿が大切!

ルール2:タンパク質とアミノ酸を積極的に摂取!

髪の主成分はタンパク質とアミノ酸です。特に女性は加齢とともに減少してしまうので、意識して摂ることが美髪につながります。青魚、大豆、鶏肉などに加えて、緑黄色野菜、ひじき、ワカメなどのミネラルを一緒に摂ると効果がUPしますよ。

ルール3:カバンでうっかり髪を挟まない!

カバンを肩に掛けるとき、つい髪の毛を挟んでしまいがちですよね。髪はとてもデリケートなので、そんな何気ない行動でも傷みが進行してしまいます。カバンを掛けない方の肩に髪の毛を寄せて、挟まないようにしましょう。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

乾燥シーズンは、オイルなど保湿剤を持ち歩いてこまめにケアを。

ルール4:トリートメントは頭皮につけるのはNG

成分が肌に刺激を与えることがあるので、トリートメントを頭皮につけるのはNGです。毛穴詰まりの原因になることも。ダメージが進行しやすい毛先を中心に塗りましょう。

ゴワつきや広がりには
ダイアンのオイル!

ネイチャーラボ
モイストダイアン ヘアトリートメントオイル エクストラダメージリペア
実勢価格:1840円

乾燥で髪のダメージが進むと、ゴワついたり、広がったりしますよね。そんなときにおすすめなのが、ダイアンのヘアトリートメントオイルです。すっと髪に浸透して内部に水分を閉じ込めてくれます。

サロンでトリートメントをしたような保湿力です。

乾燥して広がった毛先が、しっとりしたうるツヤ髪に仕上がります。ベタベタせず、重くならないのも魅力的。

ドライヤーは上から&
シメの冷風も忘れずに

最後に、ドライヤーの正しい使い方をおさらい。正しい乾かし方に変えるだけで、キューティクルが整い、ツヤ感が増し増しに!

ポイント1:根元をしっかり乾かす
まずは温風を頭皮に当てるイメージで、根元をしっかりと乾かします。

ポイント2:上から風を当てる
次に上から風を当ててキューティクルを整えます。

ポイント3:冷風で引き締め
最後に冷風でキューティクルを引き締めれば、ツヤツヤ感がさらにUPします。

風を下から当てるのはNG! キューティクルが逆立ち、パサつきやうねりの原因になってしまいます。

以上、美容院代を節約できる、格安トリートメントとヘアケア方法をご紹介しました。

1000円以下の市販のトリートメントでも、サロン帰りのようなうるツヤヘアになれるんです。特にダイアンはイチオシ! 知って得するトリートメントの正しい使い方や、髪のケアの方法も参考にしてみて下さいね。