ビューティー健康な頭皮に導いてくれる頭皮頭皮美容液はどれ?

健康な頭皮に導いてくれる頭皮頭皮美容液はどれ? イメージ

頭皮美容液とは、頭皮の水分や皮脂バランスを整えて、頭皮環境を健やかに導いてくれるアイテムです。頭皮の老化は肌の老化よりも早いため、20代で頭皮美容液を始めて予防しておけば、将来の髪悩みを減らせます。

さらに、血行促進や抗炎症などの成分を配合しているので、薄毛の予防にも効果的。ただし、薄毛の悩みがより深刻な人は育毛に特化している育毛剤を使いましょう。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

頭皮美容液を使って頭皮と髪を健やかに保ちましょう。

ビューティー頭皮美容液11製品をプロと比較検証

今回は、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、新作から話題のものまで頭皮美容液11本集めて比較

パーソナルビューティープロデューサーの齊藤あきさん、国際毛髪皮膚科学研究所所長の井上哲夫先生と「保湿力」「成分」「使用感」をテストしました。

テスト1:保湿力

テスト1:保湿力 イメージ

肌に各製品を同量ずつ塗布。塗布前、3時間後の肌の水分値を測定し数値化して比較しました。

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

髪の専門家が成分表をもとに評価。保湿などの髪によい成分は加点、刺激のある成分は減点としています。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ

モニターが実際に使って頭皮にきちんと塗れるか、ボトルは使いやすいかなどを細かくチェックしました。

▼テストした頭皮美容液11製品はこちら
・リサージ「ヴォーニュ サイクルエナジー」
・オージュア「モイストカームモイスチュアローション」
・ロクシタン「ファイブハーブス ボリューム&ストレングススカルプセラム」
・ルベル ワン「ルベル ワン エッセンス」
・サブリミック「アデノバイタル ボリュームセラム」
・OR「スパ・頭皮美容液」
・ジョンマスターオーガニック「S&MスキャルプPセラム(スペアミント&メドウスイート)」
・無印良品「スカルプケアローション」
・ケラスターゼ「GN セラム フォーティファイ」
・ファンケル「ツヤゴロモ スカルプエッセンス」
・アユーラ「ビカッサヘッド セラムα」

その中から今回は、高評価だったおすすめ2製品を紹介します。

A評価保湿はもちろん配合成分が抜群!「リサージ」

王冠アイコン
保湿はもちろん配合成分が抜群!「リサージ」 イメージ

リサージ
ヴォーニュ サイクルエナジー
(医薬部外品)
130ml
実勢価格:4400円

▼テスト結果

  • 保湿力:◎
  • 成分 :◎+
  • 使用感:○
  • 評価 :A

成分配合が特に優秀だったリサージ「ヴォーニュ サイクルエナジー」が見事ベストバイに輝きました。

抗炎症、血行促進と頭皮環境を整えるための成分がバランスよく配合されています。特に育毛効果の高い成分入りなので、薄毛を予防したい人にピッタリ。殺菌成分でベタつきやフケ改善にも期待できます。

保湿力も高いので乾燥に悩んでいる人にも! 髪の毛につきにくく、頭皮にしっかり塗れる使用感も好評でした。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

特に最近髪のボリュームが気になり始めたという人にオススメです!

4種の有効成分が健康な頭皮へ導く!

4種の有効成分が健康な頭皮へ導く! イメージ

毛母細胞活性成分という育毛に効果が期待できる成分や、抗炎症、ターンオーバー促進など美容成分が贅沢に配合されています。

A評価乾燥を防いで頭皮の老化を予防!「オージュア」

乾燥を防いで頭皮の老化を予防!「オージュア」 イメージ

オージュア
モイストカーム
モイスチュアローション
100ml
実勢価格:2200円

▼テスト結果

  • 保湿力:◎
  • 成分 :◎+
  • 使用感:○
  • 評価 :A

保湿力がバツグンのオージュア「モイストカーム モイスチュアローション」

11製品中2位という高い保湿力と、保湿・補修効果の高い優れた成分が配合されているため、頭皮にうるおいを与えて乾燥から守り、頭皮の水分と油分のバランスをしっかり整え、健康な地肌へ導きます。成分も優秀で、敏感肌の人も使えるので、頭皮美容液を始めたい人にオススメしたい1本です。

乾燥も怖くない高保湿力!

乾燥も怖くない高保湿力! イメージ

保湿力検証で文句ナシの実力を発揮し、満点評価に。塗布後3時間後の肌水分値は18.8と高い数値をキープし、ワースト製品の数値と比べてもその差は歴然。長時間うるおいが持続します。

ビューティーヘアマスクの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアマスクやヘアトリートメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、頭皮美容液のテストで高評価だった2製品の紹介でした。

頭皮美容液は予防としての効果が高いので、悩みが出る前にできるだけ早く始めて継続することが大切。頭皮環境や悩みに合わせて最適な1本を見つけて、頭皮ケアを始めてみてくださいね。

▼360LiFEで公開中のヘアケアアイテムのおすすめ記事はこちら

ビューティー『LDK the Beauty』2022年2月号

『LDK the Beauty』2022年2月号 イメージ

晋遊舎
LDK the Beauty
2022年2月号
実勢価格:690円

『LDK tne Beauty』2022年2月号では「美髪最短ルート教えます!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。