あの新製品や、ウワサの美容法を体当たり調査!

ブランドの新製品情報、高いけど長年人気のあの定番アイテム、SNSで話題の美容法など、世の中には気になる美容情報が次々とたくさん出てきますよね。

でもすべてをチェックするのは到底ムリ……。お悩みではありませんか。

そこで、 「マスクメイク」「スキンケア」「コスメ」「エイジングケア」「ボディケア」など、みなさんが「知りたい」と思うような情報を、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』が、キレイを求めて、プロと一緒に体当たり実験調査。

今回は、美容院の高級メニュー、「酸熱トリートメント」が自宅でできるというアイテムを試しました。

酸熱トリートメントってなに?

酸熱トリートメントとは、髪内部にグリオキシル酸などを入れて、アイロンの熱で脱水することで髪の芯を強固にするというもの。高級メニュー・特別施術として、美容院・サロンで受けられるものです。

加齢で細く弱った髪にハリとコシがうまれ、ボリュームが復活。うねり髪もサラサラになると、今、話題・注目の施術なんです。

ただし、髪の内側から補修して、ハリとコシを与えるので、硬く太い毛に施術するとますます硬くなる場合も。細い髪やネコっ毛の人におすすめの施術です。

酸熱トリートメントができるとうたうセルフケア製品

じつは最近、この酸熱トリートメントができるとうたうセルフケア製品があるのをご存じでしょうか?

オリオン薬販
オンリーヘア
マスク EX
実勢価格:4180円

そこで、こちらのセルフケア製品と、美容院のトリートメントの仕上がりを比較してみました!

実験:左右半分ずつセルフと美容院でトリートメント!

うねりと毛先のパサつきがひどい髪に、実際にトリートメントをしてみました。

美容院で施術するとふわふわ&サラサラに

こちらがトリートメントをして3日後の髪です。

左半分はセルフケア製品を使ってケア、右半分は美容院でトリートメントを施術し、3日後の髪の状態をチェックしました。

セルフトリートメントをした左半分は一見しっとりして見えますが、3日後にはうねりが復活してしまいました。

一方美容院での施術は、1週間経ってもまだふわふわ&サラサラで後ろ姿が若返りました!

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

工程・仕上がりをみても酸熱トリートメントとは違うカテゴリーなようです。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

成分は酸熱トリートメントと言い難いですが、ホームケア品としては優秀なヘアマスクです。

セルフケア製品はシリコンが多めのヘアマスク。セルフ用品に美容院の高級施術のような仕上がりを期待するのは難しいようですが、日頃のエイジングケアとしては優秀です!

結論:ヘアマスクとして優秀でした

以上、自宅でできる髪のエイジングケア「酸熱トリートメント」についてご紹介しました。

ちなみに、「Beauty実験室2021」を掲載している『LDK the Beauty』2021年2月号は、こちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年2月号

LDK the Beauty
2021年2月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。