ビューティー深刻なダメージに効くヘアマスクは?

毎日のドライヤーやアイロンの熱に、乾燥ダメージなど、髪は思った以上に弱っているもの。自宅で手軽にケアできると嬉しいですよね。

最近では、サロンが手掛ける市販のヘアケアブランドや、時短で美髪を叶えてくれるアイテムなどが続々と登場していますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、深刻なダメージに効果のある「ヘアマスク」を大検証。乾燥ダメージを防いでうるツヤ髪を叶える逸品を探しました。

ビューティーヘアマスク12製品をプロと徹底検証!

テストでは、「内部を補修、しっとりまとまる、うるおいを与える」をうたった12製品をピックアップ。パーソナルビューティープロデューサーの齊藤あきさん、サロン「sugar.c」オーナーの福島康介さんと一緒に以下の3項目をチェックしました。

テスト1:仕上がり

現役美容師が使用後の髪のまとまり具合、ツヤ感、指通りのよさなどを細かくチェックし採点しました。

テスト2:成分

毛髪のプロが全成分をチェック。ツヤ・補修・保湿・さらさら成分をピックアップし点数付けしました。

テスト3:使用感

モニターが実際に使用し、なじませやすさ、洗い流しやすさなどを加味して総合的に評価しました。

▼テストした12製品はこちら
・イオ「イオ ディープマスク」
・Nオーガニック「マイルド&リファイニングヘアマスク」
・イオニコプレミアムイオン「浸透美容液ヘアマスク」
・プリュスオー「メロウリュクスマスク ジャータイプ」
・フィーノ「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」
・NALOW「ディープモイストヘアマスク」
・ファンアズム「モイスト&ダメージリペア ヘアマスク」
・ザ パブリックオーガニック「精油ヘアマスク」
・ダイアン ビートゥルー「ヘアパックディープリペア」
・ドロアス「クレイヘアマスク エクストラダメージリペア」
・Canael Style「モイストリペアヘアマ

その中から今回は、テストで高評価だったおすすめ2製品を紹介します。

※総合評価は「仕上がり」を重視して決定しています。

A評価見出しを入れてくださいたった1回の使用でも感動するしっとり感!「イオ」

王冠アイコン

イオ
イオ ディープマスク
170g
実勢価格:3300円

▼テスト結果

  • 仕上がり:◎+
  • 成分  :◎
  • 使用感 :◎
  • 評価  :A

12製品中、ベストバイに選ばれたイオ「ディープマスク」

上からコーティングした人工的なしっとり感ではなく、みずみずしいうるおい感。毛先までスルッとまとまる手応えは感動ものです。

オイルをつけたようなツヤも宿り、仕上がりのよさで他を圧倒しました。キューティクルを整えてツヤを与えるラノリン脂肪酸を配合するなど、成分面も高評価で見事ベストに輝きました。

テスト結果1:仕上がり

今回の検証でワーストだった製品と比べると、イオは毛先が広がらずにストンとまっすぐ仕上がりました。指どおりも引っかかりがなく、スルッとなめらかで高評価!

テスト結果2:成分

ラノリン脂肪酸はキューティクルを整えてツヤ向上に貢献。グリセリンとアミノ酸由来のジヒドロキシプロピルアルギニンHCIは、高い保湿力が期待できます。

A評価さらっと軽やかにまとまる髪に「Nオーガニック」

王冠アイコン

Nオーガニック
マイルド&リファイニングヘアマスク
150g
実勢価格:3850円

▼テスト結果

  • 仕上がり:◎+
  • 成分  :◎
  • 使用感 :◎
  • 評価  :A

こちらもベストバイを獲得したNオーガニック「マイルド&リファイニングヘアマスク」

トップのふんわり感は残したままで、さらっと軽いまとまり感。重さを避けたい細毛や軟毛、エイジングヘアにぴったりです。ノンカチオンをうたい、植物系成分や低刺激性にこだわっているようですが、プロからは成分にもう少しこだわりが欲しいとの声も。

ただ、それを払拭する仕上がりのよさなので、髪のボリュームに悩む人は使う価値がありそうです。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

仕上がりに軽さやハリコシが欲しいならイオよりこちらがオススメ。

テスト結果:仕上がり

使用後は毛先まで落ち着きながらも、ベタッと重たい印象は皆無。ふんわり空気感があって、手ぐしがスーッととおるなめらかな髪に仕上がった。髪がぺたんと潰れやすい人向けです。

ビューティーヘアマスクの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアマスクやヘアトリートメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ヘアマスクのテストで高評価だった2製品の紹介でした。

どちらも使用後のまとまりは抜群ですが、「イオ」はよりしっとりうるツヤに。「Nオーガニック」はさらっと軽くふんわり仕上がるのが特徴で、髪質や悩みとの相性で選ぶのが正解です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK the Beauty』2022年2月号

晋遊舎
LDK the Beauty
2022年2月号
実勢価格:690円

『LDK tne Beauty』2022年2月号では「美髪最短ルート教えます!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。