ひと吹きで撃退!ワンプッシュ蚊取りの実力は?

室内にスプレーをシュッとひと吹きするだけで、飛び回る蚊を撃退できるワンプッシュ蚊取り。空気中への拡散性が高いのが特徴で、殺虫成分が害虫の神経に作用し、最終的に死に至らせます。

屋内蚊取りの製品の中では最も新しいジャンルで、火や電気がなくとも手軽に使えるのが魅力です。

ということで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』がワンプッシュ蚊取りの比較検証を実施。シュッとひと吹きするだけで蚊を撃退してくれる1本を探しました。

ワンプッシュ蚊取り6製品を比較!蚊対策に最適なのは?

今回は、6製品のワンプッシュ蚊取りを比較。以下の方法でテストを行いました。

ワンプッシュ殺虫剤の成分はメトフルトリン、トランスフルトリンで、害虫の神経に作用して異常な興奮を引き起こし、最終的に死に至らせます。空気中への拡散性が高いのも特徴です。

テスト方法1:アカイエカ10匹が入った箱に薬剤を投入

約30cm四方の密閉した木箱を1製品につき1箱ずつ用意。木箱の中に蚊10匹を解き放ったあと、ワンプッシュ蚊取りを吹き付けたティッシュを投入しました。

テスト方法2:薬剤投入後15分間で倒れた蚊の数をカウント

15分後に10匹の蚊がどんな状態かを細かくチェック。15分間のKO(ノックアウト)数を競いました。

テスト方法3:箱から取り出して1日後の様子もチェック

また、蚊は「一度気絶しても復活することがある」とのプロの意見を踏まえ、別の容器に移して24時間放置。蚊が復活しないかを確認しました。

なお、比較したワンプッシュ蚊取りは以下の6製品です。

・アース製薬「アース おすだけノーマット プロ」
・キンチョー「蚊がいなくなるスプレー 200回 無香料」
・アース製薬「おすだけノーマット 200日分」
・フマキラー「おすだけベープスプレー 120回分」
・matsukiyo「ワンプッシュ蚊とり 200日」
・ライオンケミカル「Wトラップ ワンプッシュ蚊取り空間ガード」


今回は、テストで上位となった2製品をご紹介します。

※1. 蚊がほぼ動けなくなった状態を便宜的に「KO(ノックアウト)」と表しています。
※2. KO蚊数は試験開始から累積でKOされた蚊の数(蚊が蘇生した場合、減ることがあります)。

隙を与えない確かな効き目!「アースおすだけノーマット プロプレミアム」

アース製薬
アース おすだけノーマット
プロプレミアム 120日分
実勢価格:1055円

内容量:125ml

有効成分:トランスフルトリン 2.0g/本

テストの結果、見事ベストバイとなったのはアース製薬「アース おすだけノーマット プロプレミアム 120日分」でした。

最初は元気で活発に飛び回っていた全ての蚊が床に落ち、ほとんどが瀕死状態に。

薬剤が素早く広がってくれたおかげか、15分間でほとんどの蚊に大きなダメージをくらわせ10匹中9匹がKO。

1日置いても復活する蚊も少なく、確実に致命傷を与えました。

テスト結果

▼10匹のアカイエカで試験した15分後の結果
元気  :0匹
フラフラ:0匹
転倒  :1匹
KO  :9匹
24時間後のKO数:8匹


【経過時間1分】KO蚊数:0匹
開始早々蚊の挙動が乱れ、6匹がフラフラに。

【経過時間3分】KO蚊数:0匹
全ての蚊がフラフラ。2匹はかなり苦しそうです。

【経過時間5分】KO蚊数:1匹
まず1匹がKO。ほかの蚊も確実に弱り始めています。

【経過時間8分】KO蚊数:3匹
3匹がKOされ、さらに2匹が転倒状態に。

【経過時間10分】KO蚊数:7匹
さらに4匹が倒され、箱の中に静けさが漂い出します。

【経過時間13分】KO蚊数:8匹
1匹が追加でKO。完全KOに期待がかかります。

【経過時間15分】KO蚊数:9匹
1匹が追加でKO。惜しくも1匹だけKOされませんでした。

15分でのKO数なら負けてない!キンチョー「蚊がいなくなるスプレー」

キンチョー
蚊がいなくなるスプレー
200回 無香料
実勢価格:877円

内容量:45ml

有効成分:トランスフルトリン 16.7w/v%(原液100mlあたり)

キンチョー「蚊がいなくなるスプレー」は、ワンプッシュあたりの有効成分量(編集部調べ)は他製品より多く、かなり好成績。

壁でじっとしていた1匹を除き、ほぼ全滅。24時間を経て薬剤の効きが甘い蚊が復活してしまったのか、S評価には及びませんでした。

テスト結果

▼10匹のアカイエカで試験した15分後の結果
元気  :1匹
フラフラ:0匹
転倒  :1匹
KO  :8匹
24時間後のKO数:6匹


【経過時間5分】KO蚊数:0匹
1分ほどでフラフラし始め、半数が地面に落ちました。

【経過時間10分】KO蚊数:7匹
9匹の蚊が地面に落ち、うち7匹がKOされています。

【経過時間13分】KO蚊数:7匹
KOされていた1匹が、身を起こすもあえなくダウン。

【経過時間15分】KO蚊数:8匹
地面でジタバタ悶絶していた1匹が追加でKOされました。

【まとめ】「ノーマットプロプレミアム」がダントツの攻撃力!

今回の検証で6製品を比較し、別格の攻撃力を見せつけたのがアース製薬「おすだけノーマット プロプレミアム」でした。

1分もたたないうちに、飛んでいる蚊の挙動がおかしくなり、2分後には実に9匹がフラフラとおぼつかない足取りに。最終的に9匹をKOに追い込み、S評価の称号を見事獲得しました。

圧倒的なパワーで、屋内用蚊取りのベストバイとして万人におすすめできる1本です!

今回のテストはティッシュで実施しました

なお、本来は広い空間で実際にプッシュをしての検証が理想ですが、ワンプッシュの薬剤があまりに強く、今回用意した小さな空間ではどの製品も、使った瞬間蚊がすべて即死してしまったため比較を断念。

一度ティッシュに吹き付けたものを投入することにし、いかに効率よく薬剤が広がるかを見たテストとなっています。

6製品で薬剤を入れてからの即効性に差がついたのですが、考えられる理由はワンプッシュあたりの有効成分量や、薬剤に含まれる成分の揮散性(きさんせい)の高さです。

川田均 氏
長崎大学 熱帯医学研究所
川田均 氏 のコメント

(優秀だった製品は)揮散性に優れた処方の製品ということがわかりますね

ホームQ2. 楽天ROO虫よけアイテムの売れ筋ランキングもチェック!

虫よけ器具、蚊取り製品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ワンプッシュ蚊取りのご紹介でした。ぜひ、この夏の蚊対策に活用してみてくださいね!