ビューティー新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

100円くしとラクちんテクでうるツヤ髪に!

100円くしとラクちんテクでうるツヤ髪に!

パサパサなお疲れ髪も諦めないで! “あたため×オイル”のダブルアプローチで、輝く美髪になれちゃいます。乾燥の季節を超えてパサついてしまった髪には、高いアイテムを買う前に日々のケアにひと工夫加えるのがオススメです。使うのは100均・300均のアイテムでOK。美髪のセオリーを意識して、ツヤ髪を取り戻しましょう。

ポイント1:栄養分の浸透→キューティクルを閉じる

ポイント1:栄養分の浸透→キューティクルを閉じる

まずはあたためてキューティクルを開き、隙間から栄養分を浸透させます。冷やしてキューティクルを閉じれば、ツヤ髪に!

ポイント2:オイルで皮膜を作る

ポイント2:オイルで皮膜を作る

油分でキューティクルをコーティングすれば、ツヤが出るうえに、オイルの重みで毛先もまとまります。

今回は、ヘアメイク 辻有見子さんに教えてもらった、トリートメントが馴染みやすい「コーム」「ヘアキャップ」を紹介します。

A評価ダイソー「パーマコーム」

ダイソー「パーマコーム」

ダイソー
パーマコーム
実勢価格:110円

※リンク先は1セット10個入りでの販売です。

▼テスト結果

  • 使い勝手:◎
  • 仕上がり:◎
  • 評価:A

トリートメントは手ぐしでなじませるのはもったいないんです。仕上げにダイソー「パーマコーム」でとかせば、浸透率がグンとアップ! 同じトリートメントでも、効果を120%に引き上げられます。

ダイソー「パーマコーム」

髪なじみがいい絶妙なカーブで使いやすいです。

あたたかい浴室でとかしましょう

あたたかい浴室でとかしましょう

浴室であたたまった髪は、キューティクルが開いていてトリートメントが浸透しやすい状態に。しっかりとかしてトリートメントの効果を最大限に引き出しましょう。内側からもとかすのを忘れずに。

B評価セリア「ウェーブコーム」

セリア「ウェーブコーム」

セリア
ウェーブコーム
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 使い勝手:○
  • 仕上がり:○
  • 評価:B

セリア「ウェーブコーム」は角ばっていてやや残念な印象です。

セリア「ウェーブコーム」

カクカクしているので、髪になじみにくいです。

ビューティーこれもあり!ダイソー「カラーリングキャップ」

これもあり!ダイソー「カラーリングキャップ」

ダイソー
カラーリングキャップ(コンパクトタイプ)
実勢価格:110円

時間があるときは、シャワーキャップを併用したケアがおすすめです。美容室の極上トリートメントに負けない仕上がりになるかも!?

トリートメントをつけたままシャワーキャップをかぶる

トリートメントをつけたままシャワーキャップをかぶる

トリートメントをつけ、コームでとかした後、使い捨てのシャワーキャップをつけて入浴。たったこれだけで、あたためて浸透アップ&髪の表面が冷たくなるのを防ぎます。

タオルを上から巻けばさらに効果アップ!

タオルを上から巻けばさらに効果アップ!

シャワーキャップの上からタオルを巻けば、キューティクルの温度をキープしてくれるので、トリートメントが一層浸透します。

以上、100均の「コーム」「シャワーキャップ」の紹介でした。いつものケアにひと手間加えるだけで美髪になれちゃいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビューティーブラシの売れ筋ランキングもチェック!

ブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。