ヘルスケア今知りたいことをガチ調査!最強のお得ワザって?

今知りたいことをガチ調査!最強のお得ワザって? イメージ

物価が上がっている昨今。モノを買う気分じゃないという人も多いのでは? しかし、その一方でお金や健康、お出かけなどについて話題に上ることが増えてきています。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな気になるテーマを調査してわかった最強のお得ワザを公開します。

今回は「ヤクルト1000」の大ヒットにより、今注目されている「睡眠サポートアイテム」から、機能性表示食品にフォーカス。実際のところ、睡眠の質向上に期待できるのか検証しました。

ヘルスケア機能性表示食品で睡眠の質は向上する?

機能性表示食品で睡眠の質は向上する? イメージ

ストレス緩和や睡眠の質向上のサポートをうたう機能性表示食品が、この1、2年で一気に増えました。その多くがストレス緩和に効果的な成分を配合しており、緊張をやわらげてリラックスさせることで睡眠をサポートするというものです。

今回は、SNSなどでも話題の機能性表示食品5製品をピックアップ。「成分」「味」の2項目をチェックしました。

それでは、結果を順に紹介します。

※リンク先はセット商品を含みます

ヘルスケアハウスウェルネスフーズ「ネルノダ」

ハウスウェルネスフーズ「ネルノダ」 イメージ

ハウスウェルネスフーズ
ネルノダ
ドリンクタイプ
実勢価格:230円

容量:100ml
原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果糖)、デキストリン、GABA、ヒハツエキスパウダー、ショウガエキスパウダー/酸味料、酸化防止剤(V.C、カテキン)、香料、クチナシ色素、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、増粘剤(キサンタンガム)、V.B6、V.B2、乳化剤、V.B12

▼テスト結果

  • 成分:◎
  • 味 :△

5製品を試した感想は人によってまちまちでしたが、もっとも好評だったのがハウスウェルネスフーズ「ネルノダ ドリンクタイプ」です。代謝や造血作用の促進や、血管を拡張する成分など、成分的にも優秀。味はエナジードリンク寄りです。

疲労感やストレスを緩和するというGABA配合

編集部員が実際に試し、眠りの質をチェックしました。試した感想は人それぞれでしたが、本製品は揃って高評価でした。

▼編集部員Hの場合

疲労感やストレスを緩和するというGABA配合 イメージ

眠りは浅めですが目が覚めた回数が少ない分、しっかり眠れた印象に繋がったようです。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

寝付きもよく、途中で何度も起きることなく、ぐっすり眠れました。

▼編集部員Nの場合

疲労感やストレスを緩和するというGABA配合 イメージ2

寝付きや寝起きのよさまでは感じないものの、Oura Ringでも睡眠効率88%と好調です。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

脳がスッキリする印象で、体感的によく寝られたと感じました。

持ち歩きに便利な粒タイプもある

持ち歩きに便利な粒タイプもある イメージ

ハウスウェルネスフーズ
ネルノダ 粒タイプ
10袋入り
実勢価格:1200円

ドリンクタイプの味が好みでなければ、水で飲む粒タイプという手もあります。ハウスウェルネスフーズ「ネルノダ 粒タイプ」はドリンクタイプとほぼ同じ成分ですが、甘味料がないのでこちらの方が成分的には優秀です。

松下眞子 氏
管理栄養士
松下眞子 氏 のコメント

カロリーが少なくビタミンB群が豊富なため、今回の商品では「ネルノダ 粒タイプ」が成分的にベストです。

ヘルスケアグリコ「GABA フォースリープ」

グリコ「GABA フォースリープ」 イメージ

グリコ
GABA フォースリープ
47g×10個
実勢価格:1702円

▼テスト結果

  • 成分:○
  • 味 :○

グリコ「GABA フォースリープ」はGABA配合で甘さ控えめのチョコ。GABAは即効性があるためガセリ菌より効果は期待できますが、砂糖入りなので寝る直前はNG。試した感想は“いつも通り”でした。

ヘルスケアカルビー「にゅーみん」

カルビー「にゅーみん」 イメージ

カルビー
にゅーみん
5枚入
実勢価格:843円

▼テスト結果

  • 成分:○
  • 味 :○

クロセチンが配合されているカルビー「にゅーみん」。クロセチンは疲労回復や肩こり、眼精疲労など、限定的ですが効果に期待できます。味も美味しく、寝付きのよさも感じられました。

ヘルスケアアサヒ飲料「届く強さの乳酸菌 W200」

アサヒ飲料「届く強さの乳酸菌 W200」 イメージ

アサヒ飲料
届く強さの乳酸菌 W200
200ml
実勢価格:143円

▼テスト結果

  • 成分:△
  • 味 :○

アサヒ飲料「届く強さの乳酸菌 W200」はガセリ菌がストレスを和らげて睡眠の向上が期待できるという製品。

慣れ親しんだ味は好評でしたが、乳酸菌主体なので即効性は期待できません。試した感想も両極端で、夜に飲むものとしては糖分とカロリーが気になります。

ヘルスケア医薬品はなく、あくまで嗜好品

医薬品はなく、あくまで嗜好品 イメージ
医薬品はなく、あくまで嗜好品 イメージ2

機能性表示食品には必ず届出表示や、医薬品ではないという注意書きが記載されています。あくまでも嗜好品のため、味が好みで自分なりに効果を感じられる商品を選び、楽しみながら睡眠をサポートするのが重要です。

今回、実際に編集部でテストしてみたところ、感想は人によってまちまちでした。普段より眠れたとの声もありましたが、好みや相性もあります。

結城未来 氏
快眠ナビゲーター
結城未来 氏 のコメント

ストレスを一時的に緩和する商品なので自分好みの味であればリラックスできそうです。

味が合わない、効果を感じないと思ったものを無理して摂り続けても、その行為がかえってストレスのもとになってしまいます。自分に合わないと感じたら、他の商品に替えましょう。また、摂りすぎも良くないので注意してください。

ヘルスケア睡眠グッズの売れ筋ランキングもチェック!

睡眠グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。