ヘルスケア美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか?

美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか?

美容や健康のために、ビタミン配合のサプリやスキンケアを使っているという人も多いのでは? でも、ビタミンが肌にいいからと取り入れていても、きちんと摂取できているかは別問題! そもそもビタミンのことをよく知らないっていう人が実は多いんです。

勘違い1:ビタミンを取るならスキンケアよりサプリが効果的

いいえ。スキンケアとサプリは目的が違うので優劣はありません。食事やサプリで摂ったビタミンは、すべて肌に使われるわけではないので、スキンケアも大事! 内からも外からも、ビタミンを補うことで、よりキレイな肌をめざせます。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

外側から塗ることで肌を整える効果はあります。

勘違い2:ビタミンは全種類が必須

勘違い2:ビタミンは全種類が必須

ビタミンをサプリで補うのは足りない分だけでOK。もちろんビタミンは全種必須ですが、毎日の食事で摂れているものもあるので無闇に全種類を補わなくてもOK。過剰摂取でかえって不調になるリスクもあります。

勘違い3:サプリより医薬品のほうが効果が高い

サプリは食品、医薬品は薬なので効果は別物です。健康食品であるサプリは、食事で不足している栄養素を補うためのもの。医薬品は既にある症状を改善したり、病気を予防するものなので、目的別に選びましょう

このように、読者の多くが実はビタミンの効果がよくわからずサプリを飲んだり、美容液を塗ったりしていることが判明しました。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ビタミン配合のサプリやスキンケアの「塗る」「飲む」「食べる」のキホン的な疑問を徹底調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、ビタミンEのキホンをご紹介します。

ヘルスケア血行を促進&エイジングケアに欠かせない!ビタミンEは別名「若返りビタミン」

血行を促進&エイジングケアに欠かせない!ビタミンEは別名「若返りビタミン」

ビタミンEは4種のトコフェロールとトコトリエノールの総称で脂溶性で、血行促進や抗酸化などの効果があるビタミン

種実類や油などに多く含まれていて表立って注目されることは少ないですが、お肌の土台づくりやトラブル改善に効果的で、肌や体の健康には必須です!

主に含まれている食物

アーモンドなどナッツ類、モロヘイヤ、アボカド豆乳、ブロッコリー、ごまなど

主な働き

  • 体内の脂質の酸化を防ぐ
  • 肌のバリア機能アップ
  • 血行促進
  • 新陳代謝促進

こんな人にぴったり!

  • 冷え性がツライ

ビタミンDはで、エイジングケアに欠かせない別名「若返りビタミン」オイル​を好み、紫外線、酸素、高温に弱いです。

脂溶性なので油と仲良しで、肝臓とケンカになることも。サプリの摂りすぎは要注意。老化を防止したい人や、冷え性の人は積極的に摂取しましょう。

ヘルスケアQ.ビタミンEを塗ったり飲んだりするだけで肌や体が若返るの?

A.元に戻すのではなく、老けるスピードをゆるめてくれる!

放っておけば老ける一方の皮膚や血管をメンテナンスしてくれるのがビタミンE。肌や血管の老化を防止し、生活習慣病の予防にも効果があります。

血行がよいと摂取した栄養素が素早く体内に行き渡ります。体が冷えにくいというメリットも。また、加齢とともに体内に発生した活性酸素を無効化し、老化の原因となるものを減らしてくれます。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

化粧品にも配合されているビタミンです。

ヘルスケアQ.ビタミンEと一緒に食べるといいものは?

A.ビタミンCとセットで!

A.ビタミンCとセットで!

ビタミンEは、同じく抗酸化作用があるビタミンCと好相性。一緒に摂取することで、吸収率がアップ。美肌&アンチエイジングの最強コンビです。野菜炒めにすると、さらに効果的です。

matsukiyo LAB「食べるサプリ ビタミンC チュアブルタイプ」

matsukiyo LAB「食べるサプリ ビタミンC チュアブルタイプ」

matsukiyo LAB
食べるサプリ ビタミンC チュアブルタイプ
実勢価格:699円

120粒

▼テスト結果

  • 1粒あたり :5.4円
  • ビタミンC量:550mg /1日2粒
  • 美味しさ  :◎
  • 飲みやすさ :〇

『LDK the Beauty』でビタミンCサプリを継続しやすさでテストしたところ、飲みやすさ1位になったのがmatsukiyo LAB「食べるサプリ ビタミンC チュアブルタイプ」。お菓子感覚でつまめるレモン味のサプリです。

モニター全員が「美味しい!」と絶賛。噛んで食べるのですぐ溶けてラムネのような食感です。サプリは食品扱いで、続けるうちに効果を実感するので、ストレスなく飲みやすいものを選ぶのが一番です。

ヘルスケアQ.アーモンドミルクでビタミンEを摂ってるけどOK?

A.飲料よりアーモンドそのもののほうが栄養素が豊富!

実はアーモンドミルクは搾りカスに多くのビタミンEが残っている場合があり、市販品のなかにはビタミンE原料をあとから添加したものもあります

食物由来のビタミンEを摂取したい場合は、アーモンドそのものを食べるのが一番です。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

飲み物なら緑茶や青汁でもビタミン類が摂れますよ!

以上、ビタミンEのキホンでした。ビタミンEの性質を正しく理解して、上手に賢く取り入れましょう!

ヘルスケアサプリメントの売れ筋ランキングをチェック!

サプリメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。