ホームポンと置くだけで家のニオイ問題に対処できる消臭剤は?

ポンと置くだけで家のニオイ問題に対処できる消臭剤は? イメージ

家の中にいてふと鼻を突く「イヤなニオイ」。生ゴミやトイレ、汗・皮脂などその原因はさまざまですが、高温多湿なこの時季は特にこのイヤなニオイが発生しがち。

しかもエネルギー不足でいっそうの省エネが叫ばれる今年は、暑さとニオイのダブルパンチのおそれが……。

そこで、『MONOQLO』2022年8月号では、リビングやトイレなど、ニオイが気になる場所に置くだけで消臭してくれる「置き型消臭剤」をテスト。

ネット通販やドラッグストアで人気の高い消臭剤の中から、香りでごまかさない無香料タイプ10製品を集め、ニオイのプロと一緒にベストバイを選出しました。

ホーム4つの項目で徹底的にテストしました

今回のテストでは、「アンモニア臭」「生活臭」「快・不快度」「持続性」の4項目を検証しました。

チェック1:アンモニア臭(30pt)

チェック1:アンモニア臭(30pt) イメージ

アンモニアガスを注入した箱に消臭剤を入れて30分間消臭。ガス濃度を計測し、その減少率をもとに判しました。

チェック2:生活臭(30pt)

チェック2:生活臭(30pt) イメージ

タマネギのみじん切りと猫のトイレ砂を箱内に放置。一定時間経過後の臭気強度で評価しました。

チェック3:快・不快度(20pt)

チェック3:快・不快度(20pt) イメージ

生活臭検証の際に消臭剤自体のニオイと悪臭との混在具合を専門家がチェック。快・不快度で評価しました。

チェック4:持続性(20pt)

チェック4:持続性(20pt) イメージ

開封直後と1週間後の製品重量から減少率を算出し、製品の耐用日数を推定。日数の長さに応じて採点しました。

それでは、テストで高評価となったベストバイ製品を発表します!

S評価ハル・インダストリ「エアソフィア」

ハル・インダストリ「エアソフィア」 イメージ
王冠アイコン

ハル・インダストリ
エアソフィア
実勢価格:1480円

内容量:600g
タイプ:吸収・発散型、ビーズ

▼テスト結果

  • アンモニア臭:26/30
  • 生活臭:30/30
  • 快・不快:20/20
  • 持続性:17/20
  • 合計:93/100

ベストバイに耀いたのは、ハル・インダストリ「エアソフィア」​です。一昨年、 昨年に続き見事、3連覇を達成! 業務用として多くのホテルや介護施設などで認められてきたその実力を、今年もいかんなく発揮した形となりました。

ハル・インダストリ「エアソフィア」 イメージ2

なんといっても驚かされるのが、生活臭に対する効果の高さです。昨年検証に用いた1週間分の使用済み靴下に代え、今回はタマネギのみじん切りを使用。「食品・調理を主体とした生活臭」を想定した検証を行いました。

すると、15分後にはごくわずかな成分臭以外、ほぼ無臭状態に。快・不快度とともに全製品中唯一の満点評価となりました。

アンモニア臭に対しても、十分に合格点レベルの消臭効果を発揮。3カ月弱(計算値)は薬剤が持つことも含め、ベストバイに異論はありません。

【アンモニア臭】アンモニア臭にもしっかり対応

【アンモニア臭】アンモニア臭にもしっかり対応 イメージ

アンモニアガスの除去率は30分後で5割程度でした。生活臭に対する消臭効果の高さに目が行きがちですが、アンモニア臭に対しても全製品の平均レベルを上回る実力を発揮しました。

【生活臭】むせ返るような悪臭も わずか15分でほぼ無臭に

【生活臭】むせ返るような悪臭も わずか15分でほぼ無臭に イメージ

「生活臭」と呼ぶにはあまりに強烈なタマネギと猫砂のミックス臭も、箱内に製品投入後10分で半減、15分後にはほぼ無臭状態になりました。他製品との差は圧倒的です。

【快・不快度】悪臭の充満した状態から一転、快適な空間に

【快・不快度】悪臭の充満した状態から一転、快適な空間に イメージ

生活臭は15分でほぼゼロの状態。箱内にはごくわずかに成分臭が感じられましたが、それも不快なものではありません。快・不快度評価も文句ナシの満点です!

【持続性】薬剤が長持ち! 持続性もかなり優秀

【持続性】薬剤が長持ち! 持続性もかなり優秀 イメージ

たっぷり600gの大容量で長持ち! 開封直後と開封1週間後の製品の重量変化をもとに計算した結果、薬剤がなくなる目安は約89日でした。消臭性能の高さから考えても、十分コストに見合う長さです。

以上、置き型消臭剤のベストバイを紹介しました。ハル・インダストリ「エアソフィア」は、 消臭力があって長持ちするので、リビングなどの広い部屋にもおすすめです。部屋のニオイに困っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

ホーム消臭剤の売れ筋ランキングもチェック!

消臭剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。