今こそ替え時! 布類のニオイを解決するのは?

キッチンや玄関、リビング、トイレの生活臭対策として定番の消臭剤。昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

実は、消臭剤も着実に進化。嫌なニオイをもとから退治してくれるものもあります。効果がイマイチと感じているのなら、今こそ替え時かもしれません。最近では除菌&消臭がダブルでできる製品も多くなっています。

そこで今回はテストする女性誌「LDK」が「カーテン・ソファ」のニオイをひと吹きで消臭してくれる布用消臭スプレー6製品を比較。おすすめのP&G「ファブリーズダブル 除菌無香料 アルコール成分プラス」を紹介します!

タレ付き焼肉のニオイがついた布でテスト

リビングでまず消臭すべきは、カーテンやソファなどの布類。生活臭の汗や皮脂に加えて、料理をする家庭では、キッチンから流れてくる煙や食品臭がこびりついています。

日常的な消臭には置型タイプが効果的ですが、急な来客時に備えておきたいのがスプレータイプ。即効性があり、消臭力が高いです。

カーテン・ソファ用消臭スプレーのテスト方法

Test1:デザイン・使い勝手
持ちやすいデザインかどうかや、握ったときにスプレーしやすいかどうかなどの使い勝手をチェックしました。

Test2:脱臭力
タレ付き焼肉と一緒に布片をビニール袋に入れて1日放置。取り出して1回スプレーし乾燥後の臭気を調べ評価しました。
 

臭気強度は臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザーの石川英一さんが担当しました!

※臭気強度の数値について:1.0=微かなニオイ、2.0=何のニオイかわかる程度の薄いニオイ、3.0=ひとかぎで何のニオイかわかる程度のニオイ、4.0=結構キツイニオイ、5.0=二度とかぎたくないニオイ

臭気強度

今回は
テストで「A評価」を獲得したP&G「ファブリーズ ダブル除菌無香料」を紹介します。

布の奥に浸透する! P&G「ファブリーズ ダブル除菌無香料」

P&G
ファブリーズ
ダブル除菌無香料
アルコール成分プラス
実勢価格:344円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.5
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:◎


A評価を獲得したP&G「ファブリーズ ダブル除菌無香料 アルコール成分プラス」は、布の奥に浸透し、乾いたあとはニオイが薄れました! 噴霧後の臭気強度も2.5レベルでA評価でした。トウモロコシ由来の成分がニオイを分解します。

焼肉のタレのニオイが減った

※画像はAmazonより

全体的にニオイが薄まり、焼肉のタレや油のニオイがかなり減りました。液剤が布の中にスッと染み込み、消臭と除菌ができます。対象物が濡れるくらいまでたっぷり吹きかけて使うのがコツ。そうすることでニオイがよくとれます。

指がかけやすく、使いやすい

トリガーに指が3本かかってラクに噴霧できます。

リビング空間は来客前にひと吹きで!

キッチンから流れてくる煙や油臭が原因のことが多い布製品に染み込んだニオイには、スプレータイプの消臭剤を布に直接吹き付けて退治するのが効果的。P&G「ファブリーズダブル 除菌無香料」など消臭力のあるスプレーを来客用として一家に一つ、備えておくのがエチケットです。

ぜひ試してみてくださいね。