<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム家の中の地味に臭い3スポット
消臭剤を置くだけで速攻解決します

家の中の地味に臭い3スポット消臭剤を置くだけで速攻解決します

(C) PaylessImages/123RF.COM

地味にニオイが気になる自宅のスポット。それは「リビング(部屋)」、「下駄箱」「冷蔵庫」の3スポットです。

そこで『LDK』編集部は、置くだけで消臭効果が期待できる「置き型消臭剤」に着目。各場所別に最適な置き型消臭剤を探すため、合計30製品を集め、大特集を行いました!

本記事は場所別の置き型消臭剤ランキングをまとめた記事となります。

▼『LDK』2020年2月号より

家の中の地味に臭い3スポット消臭剤を置くだけで速攻解決します

ホーム臭気判定士協力のもと
置き型消臭剤の実力を徹底検証

臭気判定士協力のもと置き型消臭剤の実力を徹底検証

今回の検証では、ニオイのプロである臭気判定士の石川さん協力のもと、編集部がピックアップした消臭剤の消臭力をテスト。ケースにニオイのもとを入れて臭気を上げたあと、消臭剤を入れて一定時間経過後の臭気強度をみました。

〈テスト対象物〉
・「リビング(部屋)」
木造の古い家のリビングでこたつにずっとかけられていかけられていたカバー。
・「下駄箱」
子どもが履きつぶした汗にまみれた運動靴のほか、カビがびっしりついたサンダルも用意。本格的な下駄箱臭を再現しました。
・「冷蔵庫」
元々臭いのあるたくあんのほか、編集部で雑菌とともに熟成させた強烈にくさいチーズを用意。具合が悪くなるくらいの激臭がします。

臭気判定士協力のもと置き型消臭剤の実力を徹底検証

「臭気強度」は臭気判定士の石川さんの驚異の鼻が嗅ぎ分けるニオイの強度。数字が大きいほど不快臭が強く、4.0が最高。

臭気判定士協力のもと置き型消臭剤の実力を徹底検証
編集部でもほか項目をチェック!

石川さんの臭いチェックに加え、製品の見た目や実用性の高さもじゅうようということで、『LDK』編集部員と主婦モニターさんが実際に手にとってデザインや使い勝手を評価。優れた製品は加点、イマイチな製品は減点しました。

それでは、各場所別の詳細記事をご覧ください!

▼リビング(部屋)の置き型消臭剤おすすめランキング

▼下駄箱の置き型消臭剤おすすめランキング

▼冷蔵庫の置き型消臭剤おすすめランキング

不快なニオイを一掃して快適な生活にしましょう!