キッチン今こそ替え時! 地味クサSpotに効く消臭剤を検証

キッチンや玄関、リビング、トイレの生活臭対策として定番の消臭剤。昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、消臭剤も着実に進化。嫌なニオイをもとから退治してくれるものもあります。効果がイマイチと感じているのなら、今こそ替え時かもしれません。最近では、芳香はアロマ系が人気で、除菌&消臭がダブルでできる製品も多くなっています。

今回は「冷蔵庫」「ゴミ箱」「靴箱」「靴・スニーカー」「カーテン・ソファ」「トイレ」の6か所に対して人気の消臭剤36製品をピックアップ。ニオイのプロと一緒にテストしました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

エリアごとに、適切な消臭剤を選びましょう!

キッチン食品臭と勝負! 冷蔵庫用消臭剤6選を比較

今回は冷蔵庫編。ドアを開けるとモワッと漂うイヤなニオイは、食品臭や腐敗臭、汁こぼれなどが主な原因。冷蔵庫に効果的なのは、活性炭や鉱物などニオイを吸着するタイプの置き型脱臭剤です。

今回は冷蔵庫用消臭剤の人気の6製品を比較しました。

冷蔵庫用消臭剤のテスト方法

Test1:デザイン・使い勝手
見た目のデザイン性に加え、セットのしやすさ、冷蔵庫内に置きやすいか、替え時がわかりやすいかを比較。

Test2:脱臭力
玉ねぎ1/4を10分間アクリルBOXに入れて取り出し、脱臭剤を設置。3~15分後の臭気強度を調べて評価。

臭気強度の数値

▼臭気強度の数値について
1.0=微かなニオイ、2.0=何のニオイかわかる程度の薄いニオイ、3.0=ひとかぎで何のニオイかわかる程度のニオイ、4.0=結構キツイニオイ、5.0=二度とかぎたくないニオイ

それでは、テスト結果を見ていくことにしましょう!

S評価脱臭効果が早く現れた! 小林製薬「キムコ」

小林製薬
キムコ レギュラー
113g
実勢価格:239円

▼テスト結果
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:◎


小林製薬「キムコ レギュラー 113g」は、半分に消臭ゼリー、半分に活性炭が入っていて、嫌なニオイをぐんぐん吸着。他製品よりも早く、ニオイがほぼなくなりました。有効期間も約5~6カ月と長持ちです。

臭気強度の変化

脱臭スピードはダントツ!

A脱臭効果は文句なし!エステー「脱臭炭 冷蔵庫用」

エステー
脱臭炭 冷蔵庫用
実勢価格:305円

▼テスト結果
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:〇


エステー「脱臭炭 冷蔵庫用」は、ゼリー状の強化備長炭がニオイをしっかり消臭。大きな通気孔は文句なしです。有効期間は約5~6カ月。デザインはキムコに及ばずともパワーは十分です。 

文句なしのパワーを発揮!

Bゆっくりと臭気が下降したキャッチシューPRO「スリム 強力 脱臭剤」

キャッチシューPRO
スリム 強力 脱臭剤
実勢価格::968円

▼テスト結果
消臭力      :△
デザイン・使い勝手:◎


キャッチシューPRO「スリム 強力 脱臭剤」は、ゼオライトなどの天然鉱物で無香料。小さめサイズで、脱臭に少々時間がかかりますが許容範囲。有効期間は3カ月。

天然鉱物の力でじわじわ脱臭。

B脱臭実力はまずまずのウエ・ルコ「炭の冷蔵庫脱臭剤」

ウエ・ルコ
炭の
冷蔵庫脱臭剤
2個セット
実勢価格:303円

▼テスト結果
消臭力      :〇
デザイン・使い勝手:〇


ウエ・ルコ「炭の冷蔵庫脱臭剤 2個セット」は、見た目はほぼエステーと同じですが、通気孔が細かいからか消臭力は及ばず。ただし、2個セットでこのお値段なのは魅力的です。

ニオイの吸着はゆっくりめです。

B評価有効期限は短めなセリア「炭番 冷蔵庫用脱臭剤」

セリア
炭番
冷蔵庫用脱臭剤
実勢価格:110円

▼テスト結果
消臭力      :〇
デザイン・使い勝手:〇


セリア「炭番 冷蔵庫用脱臭剤」は、備長炭&活性炭のゲルタイプで、ウエ・ルコと同じく通気孔は細かめ。安価だけど有効期間は1~2カ月でほかよりも短いです。

脱臭効果はウエ・ルコと同じです。

C評価: むしろクサい? キャンドゥ「緑茶の力・脱臭剤 冷蔵庫用」

キャンドゥ
緑茶の力・
脱臭剤 冷蔵庫用
実勢価格:110円

▼テスト結果
消臭力      :×
デザイン・使い勝手:◎


キャンドゥ「緑茶の力・脱臭剤 冷蔵庫用」は、緑茶の香料が強すぎるうえに食品臭と混ざってニオイが消えることなく、5分後以降は臭気強度が上がってしまうという結果に。見た目は緑色でキレイなだけに残念!

緑茶臭が混ざって臭気強度は上がってしまいました。

キッチン脱臭剤は冷蔵庫の各段に入れるのがおすすめ!

冷蔵庫の嫌なニオイのもとは食品臭が混ざったもの。空気がこもりやすい庫内のニオイを減らすには、吸着するタイプの脱臭剤が最適です。

店舗でよく見かける製品は炭を配合したものが多く、それ以外だと鉱物や緑茶成分配合のものがありました。中身はゼリータイプやサラサラとしたもの2種類の形状があり、キムコはその両方の消臭剤を組み合わせた仕様。結果、キムコが消臭力・速さともに優秀でした!

STOPニオイ技:脱臭剤は冷蔵庫の各段に!

冷蔵庫内には食品や仕切りがあるので、しっかり脱臭するには脱臭剤を各段に置くのがベストです。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ゼリー状のものは中身が小さくなったら替え時です!

以上、冷蔵庫用消臭剤おすすめ6選のご紹介でした。冷蔵庫のニオイが気になる人は、ぜひ使ってみてください。