ブルーライトカットメガネの効果は?
ブルーライトはPCやスマホの画面から発するライトで、網膜の奥にも届きやすく、目にも負担がかかると言われています。
そのブルーライトの影響を軽減するのが、ブルーライトカットメガネ。PCメガネとも呼ばれています。反射や吸収によって、ブルーライトから受ける目の負担を減らしてくれます。また、UVカット機能のついたものも多く、紫外線からも目を守ってくれます。
とくに寝る前は、ブルーライトを見続けると、脳が刺激を受け体内時計に影響が出て、眠れなくなったり不調を感じたりすることがあります。夕方以降はブルーライトカットメガネをかけてよりよい睡眠に備えましょう。
ブルーライトは目に悪い?
出典/ブルーライト研究会HP
紫外線はエネルギーが最も強いものの、目の表面側にある水晶体で吸収されるのに対し、その延長のブルーライトは吸収されず網膜まで達する「可視光線」。そのため、目の奥の網膜や視神経細胞に負担を与えます。
ブルーライトカットメガネの選び方
ここからは、おしゃれで普段使いしやすいレディース向きのブルーライトカットメガネの選び方を見ていきましょう。
ブルーライトカットの方法をチェック
ブルーライトカットの方法は反射タイプと吸収タイプの2種類があります。
反射タイプ
反射タイプはレンズに特殊なコーティングをすることでブルーライトをカットしているレンズです。
レンズが透明なので普通のメガネに見えます。そのため、普段使いしやすく、フレームのデザイン次第ではおしゃれにかけられます。自然な見え方がいい人や色付きレンズを避けたい人におすすめです。
ただし、反射タイプは照明などの光も反射してしまうため、オンライン会議中にレンズが鏡のように光ったり、メガネの端で光がちらついたりすることがあります。また、吸収タイプに比べるとブルーライトのカット率は低めです。
吸収タイプ
吸収タイプのはレンズに薄茶色や青色などの色が入っていて、ブルーライトを吸収しながら目を守ります。反射タイプより多くのブルーライトをカットしてくれます。
照明などの反射もないため、オンライン会議で気にせずに使用できます。
しかし、レンズに色が付いているのでメガネをかけると視界にやや色がつきます。また、外から見ても色付きメガネだとわかりやすいです。
事務やIT系の仕事をしている人など、パソコンに長時間向かっていることが多いならぴったり。他の業種でも、見た目を気にしなくていい在宅ワークなら吸収タイプも使いやすいですね。
ブルーライトのカット率で選ぶ
ブルーライトカットメガネを選ぶ際は、カット率も重要です。目安として、明るい部屋で短時間しか作業しないなら25%、明るい場所で長時間作業するなら40%、暗い場所で作業をするなら60%カットできるものを選びましょう。
ブルーライトは浴びすぎても良くありませんが、極端にカットすればいいわけでもありません。ブルーライトをカットしすぎると、逆に体内時計が乱れる原因にもなるからです。
コンタクトやメガネに合わせる
普段から度入りのコンタクトレンズやメガネを使用している方には、「度入り」と「度なし」の選択肢があります。ご自分に合ったブルーライトカットメガネを選びましょう。
コンタクトを付けているなら度なし
普段からコンタクトをつけているなら、度なしのブルーライトカットメガネがおすすめです。PCやスマホを見るときだけサッと着けられるので、メガネをかけていても外していても、コンタクトレンズを装着した状態で過ごせます。
購入時に視力を測ったり度数を考えたりしなくてよいため、ネットですぐに注文できる手軽さも魅力です。
メガネをかけているなら「オーバーグラスタイプ」もあり
度入りのメガネをつけている場合、度入りレンズのブルーライトカットメガネを注文する方が多いでしょう。しかし、新しく買い直すのはちょっともったいないような気もしますよね。
そういうときは「オーバーグラスタイプ」のブルーライトカットメガネがおすすめです。いつものメガネの上にかければ、手軽にブルーライト対策ができます。
ブルーライトカットメガネのおすすめは?
テストする女性誌『LDK』は、おしゃれで普段使いしやすそうなブルーライトカットメガネ8製品を比較。ZoffやJINSなどの定番ブランドもピックアップしました。
テストは、メガネに詳しい専門家とともに実施。かけやすさとデザインをチェックしABC評価をつけて、おすすめのブルーライトカットメガネを探しました。
それでは、おすすめのブルーライトカットメガネをご紹介します!
Fluss「ブルーライトカットメガネ」
Fluss
ブルーライトカットメガネ
実勢価格:1980円
※楽天市場のリンクは色違いです。
▼テスト結果
かけやすさ:◎+
デザイン:◎+
評価 :A+
ベストバイは、A+評価のFluss「ブルーライトカットメガネ」。肌色になじむゴールドフレームが素敵です。
普通のメガネのように見えて、かけていても違和感がないデザイン。
JINS「JINS SCREEN 40%CUT WELLINGTON」
JINS
JINS
SCREEN
40%CUT
WELLINGTON
実勢価格:5500円
▼テスト結果
かけやすさ:◎
デザイン:◎+
評価 :A
A評価だったのは、JINS「JINS SCREEN 40%CUT WELLINGTON」。真四角でないからシャープすぎません。
Zoff「Zoff PC REGULAR TYPE 約35%カット 」
Zoff
Zoff PC
REGULAR TYPE
約35%カット
実勢価格:4400円
▼テスト結果
かけやすさ:◎+
デザイン:◎
評価 :A
同じくA評価は、Zoff「Zoff PC REGULAR TYPE 約35%カット」。大きめなのにフレームはわずか16gと軽量です。
RS eyeshop「ブルーライトカットメガネ」
RS eyeshop
ブルーライトカットメガネ
約45%カット
実勢価格:3960円
▼テスト結果
かけやすさ:◎
デザイン:○
評価 :A
RS eyeshop「ブルーライトカットメガネ」も、A評価でした。NY発の粋な大理石柄です。
DOLLGER 「ブルーライトカットメガネ」
DOLLGER
ブルーライトカットメガネ
実勢価格:2599円
▼テスト結果
かけやすさ:◎
デザイン:○
評価 :A
DOLLGER「ブルーライトカットメガネ」も、A評価です。多角形+ボストンが今っぽくておしゃれ。
ROTAKUMA「ブルーライトカットメガネ 40%カット」
ROTAKUMA
ブルーライトカットメガネ
40%カット
実勢価格:2580円
▼テスト結果
かけやすさ:◎
デザイン:△
評価 :B
ROTAKUMA「ブルーライトカットメガネ 40%カット」は、B評価です。圧迫感はないけど、やや服を選びます。
C評価:エムグランデ「ブルーライトカットメガネ」
エムグランデ
ブルーライトカットメガネ
実勢価格:1798円
▼テスト結果
かけやすさ:×
デザイン:△
評価 :C
エムグランデ「ブルーライトカットメガネ」は、C評価です。フレームの歪みが惜しい…。
平らな机に置くと片方のツルの先が1cmほど浮きました。
パソコン用メガネの売れ筋ランキングもチェック!
パソコン用メガネのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
【まとめ】普段使いしたいのはFlussとTERASO!
以上、ブルーライトカットメガネおすすめ8選でした。おしゃれで普段使いにもぴったりなベストバイは「Fluss」。
優しい印象のFlussは初心者向けで今風ですよ♪
メタルボストンのFlussはやさしい印象
Fluss
ブルーライトカットメガネ
実勢価格:1980円