パソコン快適な在宅ワークに欠かせない「パソコンデスク」

快適な在宅ワークに欠かせない「パソコンデスク」 イメージ

快適な在宅ワークに欠かせないのが「パソコンデスク」です。

在宅ワークが主流となった今、パソコンデスクを新調しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、パソコンデスクの購入を検討している方向けに、評判の高いおすすめのパソコンデスク10選をご紹介します。自分に合ったパソコンデスクを見つけるための選び方や、おすすめのメーカーも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくさい。

パソコンパソコンデスクの選び方

パソコンデスクの選び方 イメージ

初めに、パソコンデスクの選び方をご紹介します。パソコンデスクは種類豊富なので、以下で紹介するようなポイントを基に選ぶのをおすすめします。

デザインで選ぶ

まず1つ目が、デザインで選ぶ方法です。一般的にパソコンデスクには、スタンダードな横長タイプ、L字タイプ、ロータイプの3つのデザインがあります。

スタンダードな横長タイプは、コンパクトに一人分のスペースをきちんと確保できるのがメリットで、価格や材質・カラーも種類豊富に販売されています。L字タイプは、資料や周辺機器を広げて、デスクを広々と使いたい人にぴったりのコーナーデスクです。

3つ目のロータイプは、座椅子に座りながらリラックスしてパソコン作業を行いたい人におすすめです。それぞれの作業スタイル合わせて、デザインを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ

2つ目は、デスクの素材で選ぶ方法です。デスクには木製をはじめ、スチール、ガラス天板タイプなどさまざまなものがあります。機能性を重視する・インテリア性を重視するかは自分次第ですが、毎日使用するデスクだからこそ気分が上がるような素材を選びたいものです。

サイズで選ぶ

3つ目は、サイズで選ぶ方法です。デスクを選ぶ際は、まずパソコンのサイズを考慮しなければなりません。デスクのサイズには、ノートパソコン用とデスクトップパソコン用、さらに横に長さがあるワイド型、2人で使えるツインタイプなどサイズも豊富です。自分の部屋の間取りやデスク周りに置きたいものを考慮しながら、パソコンデスクのサイズを決めてみてください。

パソコンパソコンデスクの人気ランキング10選

パソコンデスクの人気おすすめランキングをご紹介します。

なお、ランキングはAmazonなど各ECサイトの売れ筋ランキングをもとに編集部独自に順位付けをしました。

パソコン【1位】LOWYA 「パソコンデスク 収納ラック付き」

【1位】LOWYA 「パソコンデスク 収納ラック付き」 イメージ

LOWYA
パソコンデスク 収納ラック付き

実勢価格:9990円
サイズ:45D x 90.5W x 115.5H cm

LOWYA 「パソコンデスク 収納ラック付き」は、収納棚の付いたコンパクトなパソコンデスクです。横幅は90センチと省スペースで、無駄な場所をとらない一人用にぴったりのサイズ感です。収納棚はメッシュで通気性が良く、プリンターなどの熱を逃がしてくれます。

また計4つの棚はすべてA4ファイルが入るサイズなので、高さがある物でも収納可能です。デスクの材質は木目天板とガラス天板の2種類があり、カラーもブラックとホワイトから選べるのでデザイン性もあります。コンパクトサイズでありながらも、収納スペースはしっかりと確保したい人にぴったりのパソコンデスクです。

パソコン【2位】山善「折りたたみデスク」

【2位】山善「折りたたみデスク」 イメージ

山善
折りたたみデスク

実勢価格:5477円
サイズ:80D x 40W x 70H cm

山善「折りたたみデスク」は、幅80センチの折りたたみできるパソコンデスクです。パソコン一台を置けるコンパクトなサイズ感で、デスクは傷や汚れ・水分に強いメラニン加工がされています。また折りたたみ式デスクなので、使わないときには隙間に収納できてしまうのも魅力。

デスクの角が丸いので、小さなお子さんがいる家でも安心です。さらに天板の木目のカラーバリエーションも豊富で、自分の部屋に合ったデザインを選ぶことができます。コンパクトで折りたたみできる、オシャレなデスクを求める方におすすめです。

パソコン【3位】サンワダイレクト「システムデスク100-DESKH022M」

【3位】サンワダイレクト「システムデスク100-DESKH022M」 イメージ

サンワダイレクト
システムデスク100-DESKH022M

実勢価格:8480円~
サイズ:W1250×D590×H80mm

サンワダイレクト「システムデスク100-DESKH022M」は、広々としたデスクに収納棚がついているパソコンデスクです。幅120センチ・奥行56センチのワイドサイズなので、資料を広げながらの作業やモニターを2台設置しての作業も可能です。また机の奥行も十分あるので、デスクトップPCでの作業にもぴったりです。

収納力の高い収納ラックは聞き手や間取りに合わせて左右どちらにも設置可能で、棚の高さも三段階で調節できます。デスクの広さと収納スペースの両方を十分に確保したい人におすすめのワークデスクです。

パソコン【4位】山善「サイバーコムパソコンデスク」

【4位】山善「サイバーコムパソコンデスク」 イメージ

山善
サイバーコムパソコンデスク

実勢価格:4090円~
サイズ:49D x 65W x 116H cm

山善「サイバーコムパソコンデスク」は、コンパクトでシンプルなデザインが特徴のキャスター付きパソコンデスクです。デスクの天板下にはスライド式の棚が付いているので、収納スペースとして使うのはもちろん、デスクトップパソコンのキーボードを置くのにもぴったりです。必要に応じてキーボードを取り出すことができます。

また上棚も付いているので、プリンターや資料を置くスペースとしても利用可能です。お手頃価格で、かつコンパクト・機能性のあるデスクが欲しい方におすすめです。

パソコン【5位】サンワダイレクト「L字型パソコンデスク」

【5位】サンワダイレクト「L字型パソコンデスク」 イメージ

サンワダイレクト
L字型パソコンデスク

実勢価格:1万3800円
サイズ:幅150×奥行60cmのメインデスクに幅90×奥行45cmのサイドデスク

サンワダイレクト「L字型パソコンデスク」は、作業スペースを広々と使える、シンプルなL字型パソコンデスクです。幅150センチと90センチのデスクが合体したL字型タイプなので、モニターや資料を広げながら快適に作業できます。またL字の内側に脚がないオープン設計なので、左右への移動もスムーズにできます。さらに補強パイプを4本設置しているので、総耐荷重60kgと強度も抜群。

パソコン【6位】バウヒュッテ「PCデスク 昇降式」

【6位】バウヒュッテ「PCデスク 昇降式」 イメージ

バウヒュッテ
PCデスク 昇降式

実勢価格:2万750円
サイズ:60D x 100W x 59H cm

バウヒュッテ「PCデスク 昇降式」は、デスク天板の高さを自由に変えることができる、昇降式パソコンデスクです。一般的なデスクの高さは70センチに固定されていますが、自分に合う高さは人それぞれ。昇降式のデスクなら、側面のレバーで58センチ~80センチまで上下でき、自分にぴったりの高さに調節できます。

また奥行きも60センチあるので、狭くてタイピングがしづらい、画面が近くて目が疲れるといった悩みを解決します。自分に合った高さで、快適にデスクワークをしたい人におすすめです。

パソコン【7位】サンワダイレクト「ローデスク 収納棚付き」

【7位】サンワダイレクト「ローデスク 収納棚付き」 イメージ

サンワダイレクト
ローデスク 収納棚付き

実勢価格:7980円
サイズ:幅120cm

サンワダイレクト「ローデスク 収納棚付き」は、十分な作業スペースと収納スペースを確保したローデスクです。座椅子に座りながら、リラックスした状態で作業をすることができます。デスクは幅120センチ・奥行56センチと広々した設計。左右に組み換え可能な3つの収納棚は、資料や本・プリンターを置くのにぴったりです。

またデスク天板はフレームでしっかり固定されているので、デスクの安定性も抜群です。座椅子でくつろぎながら、快適にデスクワークをしたい人におすすめです。

パソコン【8位】バウヒュッテ「ローデスク 昇降式」

【8位】バウヒュッテ「ローデスク 昇降式」 イメージ

バウヒュッテ
ローデスク 昇降式

実勢価格:1万4843円
サイズ:70cm×45cm

バウヒュッテ「ローデスク 昇降式」は、デスク天板の高さを自由に変えることができる、昇降式のローデスクです。簡単なレバー操作で39センチ~49センチまで昇降することができ、自分が使いやすい高さに合わせることができます。また天板の下にはスライド式の棚が付いているので、キーボードを置くのにぴったり。

サイズは幅70センチ・奥行き45センチと、省スペースで作業をすることができます。自分に合ったデスクの高さで、リラックスしながら作業をしたい人におすすめです。

パソコン【9位】ODK「パソコンデスク L字デスク」

【9位】ODK「パソコンデスク L字デスク」 イメージ

ODK
パソコンデスク L字デスク

実勢価格:8,999円~
サイズ:約幅129×奥行129×高さ74cm

ODK「パソコンデスク L字デスク」は、作業スペースを十分に確保できるL字デスクです。幅と奥行が十分あるデスクなので、モニターや周辺機器を広げながら快適に作業できます。そして、デスクトップパソコンにぴったりのモニター台も設置。足元がオープンスペースなので、スムーズに左右に移動することができます。

また強度と耐震性のあるスチールフレームが使用されているので、使用中のガタつきや横揺れの心配もありません。デザイン性のあるL字型デスクを求めている方におすすめです。

パソコン【10位】IKEA「VITTSJO 60221353  ラップトップテーブル」

【10位】IKEA「VITTSJO 60221353  ラップトップテーブル」 イメージ

IKEA
VITTSJÖ ヴィットショー ラップトップテーブル

実勢価格:7950円
サイズ:幅: 100 cm奥行き: 36 cm高さ: 74 cm

IKEA「VITTSJÖ ヴィットショー ラップトップテーブル」は、シンプルなデザインが特徴のガラス天板パソコンデスクです。幅100センチ・奥行36センチのコンパクトサイズで、シンプルさを追求したデザインが特徴。

強化ガラスとスチールを利用しているので、耐久性も抜群です。またデスクの右下にはパソコンを収納できるスペースが付いているので、必要に応じて物を収納することもできます。インテリアを邪魔しない、シンプルでコンパクトなガラス天板のパソコンデスクを求めている方におすすめです。

パソコンパソコンデスクの売れ筋ランキングもチェック!

パソコンデスクのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

パソコンおわりに

今回は、評判の高いおすすめのパソコンデスク10選をご紹介しました。集中できる快適な環境の中で在宅ワークをするためには、自分に合ったパソコンデスクを用意することが大切です。ぜひこれを機に、自分にぴったりのパソコンデスクを見つけてください。