身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

よく行くスーパーで、いつも同じ食材を「なんとなく買い」していませんか?

LDKアンケートによると、多くの読者がアクセスのよさでスーパーを選んでいて、約60%の人は意識してスーパーを使い分けしていないことが判明しました。いつも同じ食材を買っていると料理もマンネリ化しがち。目的によってお店を使い分けると、よりレパートリーも広がりやすくなります。

でも、どのスーパーで何がウリなのかいまいちよくわからないという方も多いかと思います。そこで今回は「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」の人気製品や新製品などを200点以上をピックアップし、料理家さんと一緒に検証しました。

「業務スーパー」の人気の理由は?

今回は「業務スーパー」の注目アイテムを紹介します!

ポイント1:長期保存ものが充実

業務スーパーは全般的に大容量のものが多いですが、長期保存できるものが充実しています。コスパがいいのでまとめ買いにぴったりです。

・缶詰や瓶詰め
海外から独自ルートで直輸入しているため、味もお値段も良好
・乾物・粉
小麦粉やストックしておきたい乾物類はコスパも品揃えも◎
・冷凍食品
種類が豊富で一般家庭で消費できるサイズで使いやすい!

ポイント2:直輸入の海外食品が安い!

アジアやヨーロッパをはじめとした世界各国の食品を独自ルートで直輸入しているから、圧倒的にリーズナブルです。

たとえば、こんな伝統的な料理の素も200円以下!

神戸物産
しっとりやわらかいボルシチの素
実勢価格:192円

内容量:480g

アラブ料理の定番の一品も手軽に手に入ります。

神戸物産
フムス レッドチリ
実勢価格:268円

内容量:215g

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

業スーにしかない味が楽しめます!(業務スーパー徒歩3分の主婦 もちこさん)

業スーの注目食品を料理家とジャッジ

テストでは「おいしさ」と「調理のしやすさ」をチェックし、下記の基準で判定しました。

▼判定基準
「超ヤスウマ!」……A
「ヤスウマ!」……B
「まあまあヤスウマ!」……C
「これはマズッ」……D


今回は業務スーパーの「アジアン食品」3製品を紹介します!

「ミーゴレンの素」はスパイシーな本場の味がクセになる

神戸物産
ミーゴレンの素
実勢価格:246円

内容量:370g

▼テスト結果
おいしさ  :◎+
調理しやすさ:◎


A評価だったのは、神戸物産「ミーゴレンの素」。インドネシア、マレーシア、シンガポールなどで人気の甘辛焼きそば料理が簡単に作れる調味料です。

甘み&スパイシーなしょうゆっぽい味で、にんにくとたまねぎが香ります。麺と合わせても1食100円以下と高コスパです!

辛みが苦手な人も飲みやすいインスタントの「トムヤムスープ」

神戸物産
インスタントスープ(トムヤム)
実勢価格:105円

内容量:3袋入

▼テスト結果
おいしさ  :◎
調理しやすさ:◎+


神戸物産「インスタントスープ(トムヤム)」は、クリーミーで濃厚な味わいです。マイルドなポタージュ風に仕立ててあり、辛いものが苦手な人でも飲みやすい味です。

難しいテク要らずでアジアン料理が完成します。

おすすめのワケ:合わせ調味料だからこれだけで味がキマる

1:なんでもアジアン風に!

 

味つけはこれだけ! 料理の調味料として仕上げに適量を入れて、炒めたり混ぜるだけでしっかり味がつきます。

2:お湯を注ぐだけでスープが完成!

 

お湯を注いで混ぜるだけと手軽だから、料理の付け合わせに1品欲しいときに便利。スパイシーな香りが漂います。

マンネリレシピもミーゴレンの素投入で、エスニック料理に変身

いつものメニューに足すだけ!

ゆでた豚肉にあえるだけで「ミーゴレン冷しゃぶ」が完成。

ゆでた豚肉にミーゴレンの素を適量あえて、刻んだピーナッツと刻んだ青ねぎをのせます。

ご飯と合わせれば「ミーゴレンチャーハン」が完成。いつもの味がエスニック風に。

刻んだベーコンとごはんをミーゴレンの素で炒め、目玉焼きをオン。パクチーはお好みでどうぞ。

豆腐の上にのっけるだけでアジア風「ミーゴレン冷奴」がカナ生。

刻んだナッツとミーゴレンの素を豆腐の上にのせます。お好みでパクチーをのせても美味。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

万能調味料として使えます!

1食37円の高コスパ! 神戸物産「ミーゴレンヌードル」

神戸物産
ミーゴレンヌードル
実勢価格:149円

内容量:200g
※Amazonは2袋セット販売です

▼テスト結果
おいしさ  :◎+
調理しやすさ:〇


神戸物産「ミーゴレンヌードル」は、熱湯に5分漬ければ完成。「ミーゴレンの素」で味付けすれば、本場タイの人気料理が安く手軽に作れます。1食37円の高コスパです。

アジアン食品の売れ筋ランキングもチェック!

アジアン食品、調味料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、業務スーパーのおすすめアジアン食品の紹介でした。「ミーゴレンの素」はアレンジ自在。アジアン料理好きならぜひ試してみてくださいね!

『LDK』2021年11月号

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!