プロ直伝! 自分にとっての「傑作家電」はどれ?

その道のプロおすすめの家電

本音の家電ガイド『家電批評』は、カメラやAV機器、日用家電などさまざまなアイテムを忖度なしでテストし、高評価となった製品を「ベストバイ」としておすすめしています。

しかし、公平性を担保する以上、「万人におすすめできるアイテム」がベストバイになりがちです。でも、人間ひとり一人の生活や趣味嗜好は千差万別ですよね。

そこで、それぞれのジャンルを熟知しているプロたちに「自分にとってのベスト」を教えてもらいました。ただし、挙げてもらったアイテムをそのまま載せてはいません。実際に使用&比較し、プロと家電批評が認めたアイテムだけを紹介します。

今回はそんな「プロが激推しする唯一無二の傑作家電」の第2回。パソコン誌歴25年のPCライター・佐久間康文さんが激推しする、タブレット「TECLAST M40」です。

2万円の最強“安いい”掘り出し物! 「TECLAST M40」

TECLAST「TECLAST M40」

TECLAST
TECLAST M40(10.1インチ)
実勢価格:2万4999円

サイズ・重量:W243×D9×H163mm・527g
ディスプレイ:10.1インチ(1920×1200)
CPU:8コア 2.0GHz
メモリ:6GB
ストレージ:128GB
Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n/ac
インターフェース:USB 3.0(Type-C)
バッテリー:約7時間(ビデオ再生)

「iPadに比べてAndroidタブレットは性能が控えめ」と嘆いている方におすすめしたいのが、「TECLAST M40」です。

Amazonで2万円台で購入できる格安タブレットですが、ゲーム、動画、電子書籍、Webブラウザなどのコンテンツ消費用の端末として大活躍間違いなし! 数多ある格安中華タブより一段上の快適さを堪能できます。

唯一無二の理由1:同価格帯に比べ格段に高スペックでお得

TECLAST「TECLAST M40」2

8コアのCPUにメモリ6GB、ストレージ128GBとなかなかのスペックなのに2万円台で購入できるのは破格。

同価格帯の「Fire HD 10 64GB版」がメモリ3GB、ストレージ64GBと本製品の半分のスペックであることを考えると、本機のお得感が際立ちます。

唯一無二の理由2:SIMフリーでモバイル通信も可

TECLAST「TECLAST M40」3

SIMスロットには、nano SIMを2枚か、nano SIM+microSDカードがセット可能です。

LTEの対応バンドの関係で、確実に使えるのがソフトバンクのSIMに限られますが、この価格帯のタブレットでSIMフリーでモバイル通信に対応しているだけでも驚きです。

動画やゲームならこれで十分! そこいらの格安中華タブとは一線を画す逸品といえるでしょう。高価なものは手を出しにくいけど、タブレットが欲しいという方や、気軽に使い倒せるものを2台目として欲しい方にもおすすめですよ。

タブレットスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

タブレットスタンドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年10月号

『家電批評』2021年10月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年10月号
実勢価格:700円

『家電批評』10月号では、「プロがこっそり教えるベストヒット」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。