スマートフォンなんでもできる新iPadにこそ
キーボードケースがおすすめ

新しいiPadを買ったら、傷や汚れから守るためも新しいケースがほしくなりますよね。新型iPadのウリはなんといってもApple Pencilが使えること。このことでiPadは、遊びにも仕事にも使えるシーンがぐんと広がりました。

そうなると、やっぱりキーボードもあったほうが便利です。そこで、新しいケースはキーボード付きのものにしようとアマゾンで探してみたのですが、ランキングには無名のメーカーも多く、どれを選んでいいかまったくわかりません…。

スマートフォンiPad用キーボードケースの選び方のポイント

iPad用キーボードケースは様々な種類がありますが、大きく「カバータイプ」「合体タイプ」「Smart Connector対応タイプ」の3つのタイプに分けることができます。それぞれの特徴を解説します。

携帯性を重視するなら「カバータイプ」

カバータイプは、iPadケースにそのまま薄いキーボードが付いた形状をしており、持ち運ぶ際に邪魔にならないので、携帯性を重視する人におすすめです。

カバータイプは携帯性は優れていますが、キーボード部分がとても薄いので、膝の上などでは使いづらく安定性に欠けます。そのため、必ず机など平らな場所で使用するようにしましょう。

安定性を重視するなら「合体タイプ」

ノートパソコンのような形状をしており、ディスプレイ部分にiPadをはめ込むようにして使うのが、合体タイプのキーボードケースです。しっかりした作りなので、安定性があり、iPadもしっかりと保護することができます。

ただし、重量もそれなりにあるので、持ち歩きにはあまり向きません。

接続、給電したいなら「Smart Connector対応タイプ」

iPad Proのみの対応となりますが、最も楽に使えるのがSmart Connector対応タイプです。iPad Proとキーボードの接点を合わせるたけで接続が可能なので、Bluetoothの設定方法などがよく分からないという人におすすめです。

また、Smart Connector対応タイプは接続すれば給電することもできます。

このように機能は豊富ですが、本体と合わせると重量が2kg程度となってしまうので、持ち運んで使うというより、据え置きのパソコン代わりにするのがおすすめです。

スマートフォンここもチェック!使いやすいキーボードケースのポイント

キーボードケースを選ぶ時には、先ほどご紹介した3つのタイプの他にも、注目すべきポイントがあります。

位置・角度調節ができるか

キーボード付きケースは、位置や角度調整が可能なものを選ぶようにしましょう。角度調整ができることで、どの場所でも画面が見やすくなるためです。

縦置きにも対応しているか

Wordなどで長めの文章を書く場合は、iPadを縦置きした方が見やすくなります。そのため、Wordなどをひんぱんに使う場合は、縦置きにも対応しているかチェックしましょう。

バッテリーは長時間使用対応できるか

いくら優れたキーボードでも、充電がすぐになくなってしまっては意味がありませんよね。iPad本体から給電するSmart Connector対応タイプ以外は、1回の充電でどのくらい駆動できるのかも確認しましょう。

ストロークとピッチが「深く広い」か

キーボードの使い心地、つまりキーストローク(押し込み具合)とキーピッチ(キーの間隔)も重要なチェックポイントです。キーストロークが深く、キーピッチが広めのものがミスタッチが減るのでおすすめですよ。

スマートフォンケースの素材にも注目

ケースの素材は主に「ポリウレタンレザー」「本革」「ポリカーボネート・ハードシェル」があります。それぞれの特徴を紹介するので、自分に合った素材のケースを選んでみてくださいね。

ポリウレタンレザー製

ポリウレタンレザーは、いわゆる合皮と呼ばれる皮に似せたポリウレタン素材です。お手入れがしやすく、比較的安価な点が特徴です。

本革製

大人っぽいケースが欲しい場合には、本革製カバーがおすすめです。値段は基本的に高めですが、上質な見た目はビジネスシーンにも合いやすいですよ。また、使い込むうちに風合いが出てくるところもポイントです。

ポリカーボネート・ハードシェル製

iPadを破損から守りたいのであれば、ポリカーボネートやハードシェル製ケースを選びましょう。堅牢な素材なので、もし万が一、落下したり、ぶつけてしまったりしても、ある程度までの衝撃ならば中身のiPadをしっかり守ってくれますよ。

スマートフォン機能性・打鍵感・カバー品質
良いiPadケースの条件をテスト

そこで、今回は5000円以下に絞り、売れ筋トップ5のケースを入手して検証してみました。比較のポイントは、タイピングのしやすさ、カバーの品質、ペンホルダーを始めとする実用機能の充実度の3つ。

キーボードの比較対象は9.7インチiPad Pro用の純正品。アマゾンの売れ筋5モデルの打鍵感やタイピングのしやさを実際に使って比べてみました。点数は純正品を20点として採点しています。他の点数は機能性5点とカバーの品質20点をマックスに採点。

Apple:9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard:キーボード

Apple
9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard
購入価格:1万7064円

ご参考までに、純正の9.7インチiPad Pro用Smart Keyboardはキーボードが脱着できず、スタンドする際の角度変更もできないため機能性は1点。カバー品質は四隅にガードがないことを減点とし、18点となりました。

それではランキングをご覧ください!

記事1位BESTほしい機能が全部入った
ELTDの優秀ケースキーボード

ELTD:iPad 9.7 ケースキーボード:キーボード

ELTD
iPad 9.7 ケースキーボード
実勢価格:4700円
重量・厚み・キーピッチ(実測):472g・1.7mm・1.5mm
対応機種:ipad 9.7 2018/2017、iPad air、iPad air 2、iPad pro 9.7

◎テスト評価はコチラ
機能性:5
打ち心地:18
カバー:18


今回、最も優秀だったのがELTDのキーボードケースです。アップル純正に似た打鍵感を備え、カバーも軽量かつ頑丈。しかも、脱着式キーボードやペン置きの設置など、純正を上回る機能性も搭載され、トータルの使い心地でも純正を上回っています。

キーボードがとれるのでフロントがすっきり。動画試聴も快適です。

斜めに置けるのでペン入力もスムーズ。純正にはない特徴です。

キーピッチは狭いですがアップルユーザーには使いやすい配列です。

キーストロークは浅め。タッチ後の戻りは純正に近いです。

記事2位BEST角度自在のKVAGOは
キーのガタツキが唯一の弱点です

KVAGO:iPad 9.7 キーボード:キーボード

KVAGO
iPad 9.7 キーボード
iPad 9.7 キーボードケース
実勢価格:3200円

◎テスト評価はコチラ
機能性:3
打ち心地:15
カバー:17


iPad本体の向きを好きな角度に360度回転させることが可能です。ケースは丈夫でキーボードは脱着式。キーのガタツキだけが気になりました。

記事3位BESTキー配列もよいけれど
背面ノーガードが不安なArteck

Arteck:iPad 9.7インチ用キーボード:キーボード

Arteck
iPad 9.7インチ用キーボード
フォリオケースカバー
実勢価格:3499円

◎テスト評価はコチラ
機能性:2
打ち心地:15
カバー:11


キーボードに直接iPadを装着するタイプ。キー配列もよく、打鍵感も満足できます。iPadの背面がガードされていない点は少し不安です。

4位: キーボード独立型DINGRICHは
Windowsキーに注意です

DINGRICH:iPad 9.7 キーボード:キーボード

DINGRICH
iPad 9.7 キーボード
(第五世代、第六世代)ワイヤレス
Bluetooth キーボード 手帳型
実勢価格:4888円

◎テスト評価はコチラ
機能性:2
打ち心地:13
カバー:14


バックライトが7色に光るキーボードは独立型で、置き場所をフレキシブルに買えることができます。ただしWindowキーには違和感を覚えます。

5位: アマゾンではベストセラーですが
今回は5位のKVAGO

KVAGO:iPad 9.7:キーボード

KVAGO
iPad 9.7
2018/2017 ケース
実勢価格:3780円

◎テスト評価はコチラ
機能性:2
打ち心地:13
カバー:14


アマゾンのベストセラーモデル。メーカー名は違いますが、Windowキーの付いた光るキーボードをはじめ、4位の機種と仕様は同じです。

スマートフォン結論:弱点のないELTDは
純正を上回る逸品です!

検証してみると、2位以下は一芸あってもそれぞれ急所があることがわかりました。結論として、1位のELTDは4000円台でほしい機能がすべて入った優秀ケースキーボードでした。

また、参考までに、純正はキーボードが脱着できずスタンドする際の角度変更もできないため機能性は1点。カバー品質は四隅にガードがないことを減点とし、18点になりました。その点、ELTDは機能性で純正を凌駕しており、全体的にバランスが取れています。

以上、iPadカバーランキングでした。iPad9.7の購入と併せてカバーの購入を考えている人は、純正よりもまずこちらをお試しください!