専門家と徹底検証! 衣類乾燥機のベストはどれ?

専門家と見つけた家電のベストバイアイテム

お家時間が長引いた影響で、売れ行きが好調な家電。お家ごはんをバージョンアップするキッチン家電や、家事を効率化する生活家電など、暮らしを快適にしてくれる話題の製品が次々と登場しています。

しかし、気になるのがその機能や使い勝手。本当に良いものがどれかわかなくて選べないという人も多いのでは?

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできる家電を紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた逸品を振り返ります。

今回取り上げるのは、速乾で電気代も安い「衣類乾燥除湿機」です。

部屋干しでもしっかり乾く衣類乾燥除湿機

衣類乾燥除湿機4製品を徹底検証

最近では、花粉やウイルスの影響で外干しに抵抗がある人が多いそうです。しかし、在宅時間が長いこのご時世、部屋干しするスペースが少ないという家庭も多いのでは?

そこでおすすめなのが「衣類乾燥除湿機」です。昼間あまり使わない浴室に洗濯物を干し、浴室手前の脱衣所に除湿乾燥機を置けば簡易的な乾燥室ができあがります。

というわけでテストするモノ批評誌『MONOQLO』では衣類乾燥除湿機4製品の比較検証を行いました。浴室内に脱水した衣類を干し、水分の減少率を1時間ごとに計測。その結果、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

※消費電力は1kWhあたり27円として計算しています。

厚手もしっかり乾く! アイリスオーヤマ「サーキュレーター 衣類乾燥除湿機8L KIJDC-K80」

アイリスオーヤマ
サーキュレーター
衣類乾燥除湿機8L KIJDC-K80
実勢価格:2万7800円

サイズ約 W33.4×D28.5×H73.9cm
重量:11.5kg

▼検証結果
パーカー:◎[58.7%]
Tシャツ :◎[87.5%]
タオル :◎[77.8%]
消費電力:◎[0.40kWh]


アイリスオーヤマ「サーキュレーター 衣類乾燥除湿機8L KIJDC-K80」は、サーキュレーターと除湿乾燥機が一体になった製品。たった3時間の乾燥であっても、Tシャツやタオルはほぼ乾いた状態に。厚手のパーカーも十分な乾き具合でした。

アイリスオーヤマ「サーキュレーター 衣類乾燥除湿機8L KIJDC-K80」2

衣類から蒸散した水分の減少率を元に、1時間ごとの乾燥率のグラフを作成しました。今回の検証では同じ3時間でも上位と下位には約2倍もの差が現れました。

また、消費電力も0.4kWhと1時間あたり10.8円と非常に安いのもの相まって見事ベストバイに輝きました。

おすすめポイント:サーキュレーター付きで年中使える

アイリスオーヤマ「サーキュレーター 衣類乾燥除湿機8L KIJDC-K80」3

除湿機能とは別にサーキュレーターのみ稼働させることも可能。室内乾燥時以外でも活躍します。

▼検証の詳細や衣類乾燥除湿機4製品のランキングはこちら

衣類乾燥機の売れ筋ランキングもチェック!

衣類乾燥機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、衣類乾燥除湿機のベストバイアイテムの紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!