ホーム 疲れない掃除の超スゴ技を集めました

疲れない掃除の超スゴ技を集めました イメージ

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回はキッチン編から「作業台のサビ」「水切りラックの水アカ」を落とすテクニックです。

ホーム キッチンの作業台のサビにはハイドロハイター

キッチンの作業台のサビにはハイドロハイター イメージ

あきらめるしかないと思うようなキッチンの作業台のサビ汚れ。置きっぱなしによるもらいサビで汚れていますが、しばらく放置してしまっているからか、なかなかキレイにしようという気にならなかったり……。

そんなガンコなキッチンの作業台のサビの除去には、ハイドロハイターが活躍します。

キッチンの作業台のサビにはハイドロハイター イメージ2

ハイドロハイターの酸化した鉄を分解する作用で、即解決させましょう。

やり方も簡単で、ハイドロハイターとメラミンスポンジで軽くこするだけでOKです。

BEFORE

AFTER イメージ

AFTER

 イメージ

水アカとサビでいっぱいだった作業台が、キラキラに!

それでは、もう少し詳しくやり方をみてみましょう。用意するのは、鉄サビや黄ばみにきく衣類用漂白剤、ハイドロハイターとメラミンスポンジです。

おすすめアイテムはこちら!

おすすめアイテムはこちら! イメージ

花王
ハイドロハイター
実勢価格:250円

ホーム 【ハウツー】ハイドロハイターをかけてこする

キッチンの作業台のサビは、ハイドロハイターを集中的にかけて、メラミンスポンジでこすって除去しましょう。

ステップ1:サビにパラパラふりかける

ステップ1:サビにパラパラふりかける イメージ

ハイドロハイターをサビが気になる部分にまんべんなくふりかけます。その上から粉が湿るくらいの水を垂らします。

ステップ2:メラミンスポンジでこする

ステップ2:メラミンスポンジでこする イメージ

メラミンスポンジで、サビをこすっていきます。サビがあった場所の下からは新品のように美しい地が出現!

ハイドロハイターをかけ、その上から水を垂らしてメラミンスポンジでこするだけで、元の輝きがよみがえります。さらに作業台をタオルでカバーして水分が直接つくのを防ぐと、サビ防止にも効果的です。

続いては、水切りトレーの水アカです。

ホーム 水切りトレーの水アカはクエン酸でゆるめる

水切りトレーの水アカはクエン酸でゆるめる イメージ

気になる水回りでも、水切りトレーは意外と盲点だったり……。

でもガチガチに固まった水アカは酸で落とせるので、クエン酸を活用しましょう。

水切りトレーの水アカはクエン酸でゆるめる イメージ2

真っ白の水アカもクエン酸でゆるめればちゃんと落ちます。

このスゴ技を試してみると……、

BEFORE

AFTER イメージ

AFTER

 イメージ

水切りトレーに蓄積した水アカや洗剤カスも、変色部分以外はキレイに!

それでは、やり方を詳しくご紹介します。用意するのは、クエン酸とキッチンペーパーです。

おすすめのアイテムはこちら!

おすすめのアイテムはこちら! イメージ

トーヤク
クエン酸洗浄
実勢価格:671円


※Amazonは5個セットの商品ページです

ホーム 【ハウツー】キッチンペーパーパックでつけ置き洗い

キッチンペーパーにクエン酸を含ませたパックでつけ置き洗いすれば、想像以上に汚れが落ちます。

ステップ1:クエン酸の洗浄液をつくる

ステップ1:クエン酸の洗浄液をつくる イメージ

洗面器にクエン酸液を作り、キッチンペーパーを洗浄液に浸して、洗浄パックを完成させます。

ステップ2:パックでつけ置き洗い

ステップ2:パックでつけ置き洗い イメージ

10分放置したあと、キッチンペーパーを外します。汚れを歯ブラシでていねいにこすります。

お湯で溶かしたクエン酸液を使ってパックを用意すれば、キッチンペーパーを貼って30分パックしてつけ置きするだけでキレイにできるし、余った液でシンク周りの水アカ掃除もできちゃいます。

以上、シンク回り掃除のスゴ技をご紹介しました。手が届きにくい場所も汚れを浮かせば、今までの悩みが嘘みたいに解決。ぜひお試しください!