家電2020の総まとめ!最強コスパの家電&デジタル一挙公開

コロナ禍に見舞われたこの一年間、ネットを疑う家電ガイド『家電批評』ではテストにテストを重ね、数々の掘り出しものを発見してきました。その中には、こんな時代だからこそ生まれたベストヒットアイテムも。

今回は、家電界隈をくまなく巡ってきた取材班が思わずうなった、性能も価格も譲らない注目製品を選りすぐってご紹介します。

家電今年はこんなものがヒットしました

振り返ってみると、2020年3月の緊急事態宣言とともに、コロナ対策グッズが大注目となりました。また、巣ごもり需要で家電でもさまざまなモノが売れました。

▼パナソニック「ジアイーノ」
品薄になりプレミア化。空気清浄機の売り上げもUP。

▼パソコン・周辺機器
テレワーク需要でパソコンや周辺機器が売れ、Webカメラやヘッドセットは特に品薄に。

▼キッチン家電
外出自粛でキッチン家電人気に火がつきました。また感染予防の観点から、体温計やハンドソープの自動ディスペンサーなど非接触家電も人気に。

▼ドライブレコーダー
直接コロナとは関連しませんが、あおり運転の厳罰化で需要がさらに高まりました。

▼Nintendo Switch
大人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」の発売に加えて、外出自粛の影響で、Nintendo Switchも大争奪戦に。

▼4Kテレビ
オリンピック需要が期待された4Kテレビですが、延期になっても巣篭もり需要で販売台数は好調。とくにハイセンスでは前年比200%を超える大ヒット。

そのほかにも、夏の猛暑でネッククーラーが売れたり、度重なる台風被害などで防災アイテムが売れるなど、ヒット商品を振り返ってみると今年一年の社会の動きが見えてくるようです。

さて今回は、毎日の必需品であるマスクをラクにキレイに洗う「超音波洗浄機」をご紹介します!

家電マスク洗いのラク&キレイは「超音波洗浄機」

マスクが必須になり、洗って繰り返し使えるマスクを使っている人も多いと思います。ただ、洗濯機で洗えない、手洗い推奨の品が多くて毎日手洗いするのはすごく面倒……。もっとラクにキレイに洗える方法はないの? ということで、毎日マスクを洗うのも苦ではない最適な方法を探してみました。

手洗いのような優しさで、洗濯機のように自動で簡単に洗える製品を探したところ、「超音波洗浄機」を使って洗う方法を発見! そこで、不織布マスク、ガーゼマスク、綿厚地マスク、ウレタンマスクの4種類の素材のマスクを使って、価格帯の異なる超音波洗浄機3製品と、手洗い、洗濯機でで洗い、傷みにくさ、汚れ落ちを比較してみました。

検証方法はこちらです。

▼痛みにくさ
超音波(3分の洗浄)、手洗い(3分の押し洗い)、洗濯機(約40分の標準コース)を各5回繰り返し、マイクロスコープで生地の傷みを比べました。

▼汚れ落ち
汚れとして赤土をつけたマスクを、超音波(洗剤液に10分つけおき+15分の洗浄)、手洗い(洗剤液に10分つけおき+3分の押し洗い)、洗濯機(約40分の標準コース)でそれぞれ行いました。

まずは3製品をご紹介します。

家電痛まずラクにキレイに! SONIC SOAK「超音波洗浄機」

SONIC SOAK
超音波洗浄機
実勢価格:1万1800円

サイズ:W70×H120×D50mm
重量:398g
電源電圧:AC100V
消費電力:50W
タイマー:2分・6分・12分・15分

▼評価
傷みにくさ:◎
汚れ落ち:○

SONIC SOAK「超音波洗浄機」
は、どの種類のマスクも傷めず洗えるうえに、キレイに洗うことができました。洗う際の容器も決まっていないので、洗濯物のサイズも洗う場所も選ばず便利に使えるのが特徴です。

タイマー機能や超音波の強さ調整が付いているので汚れに合わせてセットできます。

▼傷みにくさ・詳細
不織布:◎
ガーゼマスク:◎
綿厚地:◎
ウレタンマスク:◎

一般的な使い捨ての「不織布マスク」もまったく傷なく洗うことができ、ヘタリも見られません。

こちらは人気の伸縮性ポリウレタン素材の「ウレタンマスク」。傷をつけることなく、汚れだけを落としました。

▼汚れ落ち・詳細
不織布:◎
ガーゼマスク:○
綿厚地:○
ウレタンマスク:○

「不織布マスク」の汚れ落ち結果です。汚れをほとんど落としてくれました。

「ガーゼマスク」はうっすら汚れが残りましたが、他機種よりは落ちました。

家電容器が小さめ ツインバード「超音波洗浄器 EC-4548」

ツインバード
超音波洗浄器
EC-4548
実勢価格:4980円

▼評価
傷みにくさ:◎
汚れ落ち:○

ツインバード「超音波洗浄器 EC-4548」
は、メガネやアクセサリー、時計のベルトなどの小物を洗浄槽がに入れて洗浄するタイプです。※衣類の洗浄は推奨しておりません。

▼傷みにくさ・詳細
不織布:◎
ガーゼマスク:◎
綿厚地:◎
ウレタンマスク:◎

「不織布マスク」は傷つかず、毛羽立ちもできずキレイになりました。

「綿厚地マスク」も表面に傷つきがなく、生地のヘタリがありません。

▼汚れ落ち・詳細
不織布:○
ガーゼマスク:△
綿厚地:△
ウレタンマスク:◎

「ウレタンマスク」は、空いた繊維間に洗浄液が回りよく落ちました。

「ガーゼマスク」や「綿厚地」は洗浄槽が小さいため、洗浄液が全体に回らずあまり落ちませんでした。

家電持ち運びしやすい MRG JAPAN「ポーダブル超音波洗浄機 wm002」

MRG JAPAN
ポーダブル超音波洗浄機
wm002
実勢価格:2980円

▼評価
傷みにくさ:◎
汚れ落ち:○

MRG JAPAN「ポーダブル超音波洗浄機 wm002」
は、コンパクトタイプで持ち運びしやすいサイズです。ACアダプターのほか、USB電源も使えます。

▼傷みにくさ・詳細
不織布:◎
ガーゼマスク:◎
綿厚地:◎
ウレタンマスク:◎

「ガーゼマスク」は、買ったばかりのようにキレイな状態です。

「綿厚地」もまったく傷がつかず、洗濯を繰り返しても大丈夫そうです。

▼汚れ落ち・詳細
不織布:○
ガーゼマスク:△
綿厚地:△
ウレタンマスク:△

「不織布マスク」は他と比べると、汚れが残りました。

こちらは「綿厚地」ですが、あまり落ちておらず容器の水にも汚れがありませんでした。ガーゼやウレタンも同じような結果です。

家電「手洗い」「洗濯機」の痛みにくさ、汚れ落ちは?

ご参考までに「手洗い」「洗濯機」での結果もみてみましょう。

【手洗い】
手洗いはやや少々傷がつきました。汚れは落ちるものの少し残ります。マスクによってはほとんど落ちないという結果に……。

▼痛みにくさ:○
不織布:○
ガーゼマスク:○
綿厚地:○
ウレタンマスク:◎

やさしいイメージの手洗いですが、「綿厚地」はやや傷がつきました。

▼汚れ落ち:○
不織布:○
ガーゼマスク:○
綿厚地:△
ウレタンマスク:○

「綿厚地」はほとんど汚れが落ちず残念な結果に……。他の種類のマスクも少し汚れが残りました。

【洗濯機】
洗濯機はかなりマスクが痛みやすいです。一方で汚れ落ちは優位でした。

▼痛みにくさ:△
不織布:△
ガーゼマスク:△
綿厚地:△
ウレタンマスク:○

「不織布マスク」は最も傷つき・毛羽立ちが多かったです。「綿厚地マスク」も強そうなイメージですが、けっこう傷がつきました。

▼汚れ落ち:◎
不織布:◎
ガーゼマスク:○
綿厚地:◎
ウレタンマスク:◎

「綿厚地マスク」は汚れがキレイに落ち、もとの白さを取り戻しています。

家電【まとめ】SONIC SOAK「超音波洗浄機」が一番ラク&キレイ

【検証結果まとめ】

▼マスクの傷み
超音波洗浄機...無傷
手洗い...少々傷つきあり
洗濯機...かなり傷つく

▼汚れ落ち
洗濯機が優位となったものの超音波も大健闘

超音波洗浄機は、3製品の間で汚れの落ち具合に差が見られましたが、SONIC SOAK「超音波洗浄機」は全体的に良い結果となりました。

SONIC SOAK
超音波洗浄機
実勢価格:1万1800円

サイズ:W70×H120×D50mm
重量:398g
電源電圧:AC100V
消費電力:50W
タイマー:2分・6分・12分・15分

SONIC SOAK「超音波洗浄機」は、マスクを傷めず、キレイに洗えるうえに、容器が決まっていないので洗濯物のサイズも洗う場所も選ばず超便利です。

ちょっとお高いですが、お気に入りマスクを長くキレイに使いたいならこれが最適といえます! ぜひ試してみてくださいね。

▼蒸れないマスクは? ベストのマスクは冬もおすすめ!

家電『家電批評』2020年12月号

家電批評
2020年10月号

家電デジタルの最強コスパ140製品を紹介した「安くて良いモノ スペシャル」を特集している『家電批評』2020年12月号はこちらから購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。