ホーム 投げ込むだけ! 片づけが超ラクな前開きボックス

投げ込むだけ! 片づけが超ラクな前開きボックス イメージ

小さな子どもがいる家の問題といえば、四六時中おもちゃが散らかること。とくに家族共有のスペースであるリビングに子どもの細々としたおもちゃがどんどん出しっぱになると、イライラしてしまいますよね。

リビングには、省スペースで収納グッズを置いておきたいもの。この際おもちゃ収納を見直したい人は、スタッキング可能な前開きボックスがオススメです! 開閉しやすいから、子どもと一緒にお片づけしやすいです。

コンテナ:×

 イメージ

ロックありのコンテナボックスにおもちゃを入れると、2段目を取るために積み降ろしをすることになり手間です。

前開き:◎

 イメージ

前開きボックスなら、スタッキングしたままでも片手でフタを開けたら、ワンアクションでおもちゃを入れ込むことができます。

それでは、おすすめの前開きボックスをご紹介します。テストする女性誌『LDK』の過去の検証で10製品中1位に選ばれました!

ホーム 圧倒的に広くて入れやすい! プロ絶賛のロッキンポッド

圧倒的に広くて入れやすい! プロ絶賛のロッキンポッド イメージ

JEJ
ロッキンポッド M ホワイト
実勢価格:2420円

JEJ「ロッキンポッド M ホワイト」は10製品のなかで唯一、上部がパカッと開くので、前だけでなく上からも入れることが可能。子どもも簡単に片づけができます。

圧倒的に広くて入れやすい! プロ絶賛のロッキンポッド イメージ2

また、正面から見えないところに飛び出し防止ロックが付いていて、子どものいたずらも防げます。プロも感動の機能付きボックスは、コレだけでした。

▼前開きボックスを比較検証した記事はこちら!

ホーム これもアリ! カラボ収納できるsqu+ インボックス

これもアリ! カラボ収納できるsqu+ インボックス イメージ

サンカ
squ+ インボックスL ホワイト
実勢価格:828円

これもアリ! カラボ収納できるsqu+ インボックス イメージ2

すでにおうちにあるカラーボックスの収納を考えるなら、強度や持ちやすさがあるインボックスを活用するのが◎。フタなして上がオープンだから、サッと入れ込めます。

とはいうものの、100均などでもこのタイプの布や紙製ものが売っていますよね。そこで使うことができないか、プロに聞いてみました。

Q:簡単に折りたためる布や紙製のボックスもアリ?

100均でも手に入る紙製のインボックスは、軽いものを入れるならOK。「軽いものを入れるには引き出しやすくて便利です」とのことでした。ただブロック類など重さのあるものを入れるとたわんで使いづらいので注意です。

以上、投げ込むだけでいいおもちゃ収納ボックスおすすめ2選でした。おもちゃ収納の後も長く使えるので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼小さいお子さんのおもちゃ散乱問題に困っているならこちらも!