使わないと邪魔なレジャーグッズは“ベランダ収納”が最適でした
気に入って購入したキャンプやレジャーなどのグッズですが、場所をとることもあって、シーズン以外は邪魔になりがち…。
ご家族に文句を言われないためにも、これらは屋外用の収納ボックスにしまって、ベランダに置いておくのがオススメです。
そうすれば、使わないときはベランダに置きっぱなしにすることができ、使うときはそのままボックスごとレジャーに持っていけます。
シーズンごとにグッズが増えがちなキャンパーさんは「なるほど!」と思った方も多いのではないでしょうか。
ベランダなど屋外に置いておける収納ボックスはどれが良いの?
ベランダに置いておくからといっても、どうせなら、デザインも良くて使いやすいものを買いたいですよね。
ついでにイス代わりにもなる座れるタイプだと、レジャー先でさらに使う幅が広がります。
そこで今回は、選抜した5製品を「座れるか」「デザイン」「お手入れ」「持ち運びやすさ」の4つの観点から比較し、総合評価をA~Cでつけてみました。
それでは、結果をご覧ください!
イスとして座ってもOK!満点合格は無印良品のボックス
無印良品
ポリプロピレン 頑丈収納ボックス 小
実勢価格:1290円
サイズ:およそ幅40.5×奥行39×高さ37cm
▼採点結果
屋外で使っても大丈夫なうえに、イスとしても使える無印良品の「頑丈収納ボックス」がA評価でした。
取っ手がついているので、重いものを入れても運びやすいです。3段まで積み重ねられ、耐荷重はおよそ100キロです。
このように、夏の浮き輪や冬のスポーツグッズなど、シーズングッズをまとめておくのに便利です。夏と冬でボックスを分けるのもいいですね!
また、出かけるときには、ボックスごとトランクに入れればすぐに準備完了できちゃうのもポイント。イスとしても使えるので、レジャー先でも大活躍します!
天馬のガーデンストッカーはデザインとサイズ感がよし
天馬
バルコニーガーデンストッカー S
実勢価格:1980円
サイズ:幅47.5×奥行36×高さ40cm
▼採点結果
おしゃれなデザインとサイズ感がよかった、天馬の「バルコニーガーデンストッカー」。フタにミゾが多くてお手入れがしづらい点と、指がうまくかからず持ちにくい取っ手がイマイチでした。
さすがの丈夫さは文句なしアステージのアクティブストッカー
アステージ
アクティブストッカー600
実勢価格:2021円
サイズ:幅60×奥行38×高さ33.3cm(外寸)
▼採点結果
アステージの「アクティブストッカー600」は、アウトドア用品だけあって丈夫さがピカイチでした。赤と黒のカラーリングは、好みが分かれる点です。
小さめで狭いところにも置けるアイリスオーヤマの「RVBOX」
アイリスオーヤマ
RVBOX 400
実勢価格:418円
サイズ:幅42×奥行37.5×高さ33cm
▼採点結果
5つの中で、最も小さかったアイリスオーヤマの「RVBOX」。フタの凹凸が拭きにくく、開けにくいことが気になりました。
C評価: サイズが大きいのに持ちづらい
LIXILビバの「ベランダボックス」
LIXILビバ
ベランダボックス80
実勢価格:1922円
サイズ:幅62×奥行49×高さ46cm
▼採点結果
LIXILビバの「ベランダボックス」は、上に乗ってはいけないという表示があり、イスとしては使えませんでした。サイズが大きいのに取っ手がつかみづらく、運びにくいのも難点。ゴミ箱を連想させるカラーリングも低評価でした。
以上、ベランダ置きに適した屋外収納グッズ5製品の比較検証でした。
ちなみに、座ってもよいという表示があるのは無印良品・天馬・アステージ・アイリスオーヤマの4つでした。無印の耐荷重は約100kg、その他はおよそ80kgです。使うときには、子どもたちが上に乗ることのないように、ベランダの床には放置しないでくださいね。