“使った人が片付ける”がリビングが散らからない合言葉!
勉強道具にお掃除用品、子供のおもちゃに文房具……家族が集まるリビングって本当に散らかります。でも、毎日毎日お片付けするのも面倒くさいし、できることならお片付けなんてサボりたいですよね。
『LDK』では、そんな皆様の声にお応えするべく、効率的にお片付けできるアイテムをプロと一緒に探してみました。
リビングをキレイに保つ秘訣は「使ったものは使った人が片付ける」! 今回は、散らかりやすいおもちゃが片付く収納ケース3製品を検証しました。
IKEAのケースなら子どももラクラクお片付け
小さいお子さんがいる家庭では、リビングの床におもちゃが散らかりっぱなしになることって多いですよね。片付けた端からおもちゃを引っ張り出してきてまた散らかる…… お片付けのイタチごっこに毎日うんざりしていませんか?
そんなときは、おもちゃを出し入れしやすくて、動かしやすい大きな収納ケースを用意しましょう。ぽんぽん投げ入れるだけで片付くので、子どもひとりでも簡単にお片付けができちゃいます!
▼今回使用したアイテムはこちら
IKEA
ヴェスラ 収納クレート キャスター付
ライトピンク
実勢価格:799円
IKEA
ヴェスラ 専用フタ
ホワイト
実勢価格:200円
▼テスト結果
動かしやすさ ○
しまいやすさ ◎
IKEAで売っているヴェスラのケースは、キャスター付きなので移動も簡単。細かいおもちゃも大きめのおもちゃも、なんでもポンポン放り込めちゃいます。
カラーバリエーションもブルーやグリーンなどのポップな色合いばかりなので、子どものおもちゃ箱には最適! 専用のフタは別売りで購入できます。
「動かしやすさ」は良い評価を得ています。子どもが使うものだから、スムーズに動かせるというのはマストな機能ですよね。
特に評価が高かったのが「しまいやすさ」。別売りのフタは、きっちりと角を合わせたりぎゅうぎゅうと力を入れたりしなくても、上にポンと乗せるだけで本体にピッタリはまります。これなら、小さなお子さんでもしっかりお片付けできますよ。
続きまして、「子どもが自分でお片付けできるおもちゃ箱」という視点ではイマイチの評価だった他の2商品(本体+キャスター+フタ)をご紹介しますね。
子どもではちょっと閉めづらい無印良品のファイルボックス
無印良品
ポリプロピレンファイルボックス スタンダード・幅25cmタイプ
購入価格:990円
無印良品
ポリプロピレン収納ケース用 キャスター
4個セット
実勢価格:390円
無印良品
キャスターもつけられるフタ 幅25cm用
実勢価格:490円
無印良品のファイルボックスは、使いやすいサイズ感で人気の商品です。フタとキャスターは別売り。フタにもキャスターが取り付けられるので、使い方は自由自在です。
▼テスト結果
動かしやすさ ○
しまいやすさ ○
「動かしやすさ」では、IKEAの収納ケースと同程度の評価を得ているのですが…… 問題は「しまいやすさ」。
フタの角やフチをしっかりと合わせないと、フタがちゃんと閉まらないのが難点。小さいお子さんには少し使いづらいので、しまいやすさの評価は少し下がってしまいました。
薄いフタが子どもには閉めづらいニトリの収納ケース
ニトリ
収納ケース N インボックス レギュラー
実勢価格:6415円
※商品リンクは9個セットです
ニトリ
フタ レギュラー用
実勢価格:3656円
※商品リンクは12個セットです
ニトリ
インボックス共通キャスター
4個セット
実勢価格:299円
ニトリの定番であるインボックスシリーズの収納ケースは、ちょうどよい大きさで積み重ねしやすく、サイズ展開・カラバリ共に豊富。
リビングはもちろん、キッチンやクローゼットの収納ケースとしても人気です。フタとキャスターは別売りとなっています。
▼テスト結果
動かしやすさ ○
しまいやすさ ○
こちらも、「動かしやすさ」はIKEAの収納ケースと同程度の評価。
問題点はやはり「しまいやすさ」でした。
ニトリの収納ケースのフタは、子どもにとってはシンプルで薄すぎる形状でした。ケース自体はおもちゃを入れやすいのですが、小さい子どもがひとりでお片付けするには閉めづらいフタで、評価が下がってしまいました。
以上、おもちゃの片付けがラクになる収納ケースのご紹介でした。
今回の検証は、子どもが自分でしまいやすいことに注目しています。おもちゃ箱などの購入の際には、ぜひ参考にしてみてください。