ホームDM・書類は「一時置き箱」へ
バスケットとケース管理で問題解決

毎日届くDMや大量の書類って、ついつい溜め込みがちですよね。そのうえあちこちに適当に置いてしまい、部屋が散らかる原因にもなってしまいます。

そこでおすすめなのが、100均などで売っている「バスケット」です。バスケットをDMや書類の一時置き場に決めて、そこから「処分」「保留」「保管」 に仕分けていく流れを作るとスムーズに整理整頓できるんです!

さらに重要なもの、取っておくべき書類は一時置き用バスケットから取り出して、「保管用ケース」にしまいましょう。書類管理がとても楽になりますよ。

今回は『LDK』がおすすめする、書類管理のベストバイはこちらのふたつです!

ホームA4ジャストサイズでホコリ入らず
浅く書類がたまりすぎない優れモノ

セリア
ラッセバスケット A4 アイボリー
実勢価格:110円


今回のランキングで最も高いA評価を受けたのが、セリアの「ラッセバスケット」でした。浅めの作りで書類がたまりすぎないため、チェックも楽になります。

A4ピッタリサイズなので、書類を入れると隙間ができない部分も高評価。ホコリがたまらないので、掃除いらずのおすすめバスケットです!

ホーム仕分けた書類をキレイに保管
おすすめのケースはこれ!

一時置きバスケットから「処分」「保留」「保管」 に仕分けたら、今度は保管する書類をケースにしまっておきましょう。保管用ケースとしておすすめなのがこちら。

リヒトラブ
コングレスケース・赤
実勢価格:396円

薄型ですがとても丈夫で長く使えるケースです。赤のほかにも白・黄色・緑・青と5色あり、家族ひとりひとり色分けもできますよ。

ふたがカチッと閉まって扱いやすく、ホコリなどの侵入を防いでくれるのもおすすめポイントです!

最後に、一緒に比較した他の製品の評価をご紹介します。

Aふた付きで中が見えないのがイイ!
玄関にも置ける一時置きバスケット

IKEA
KUGGIS ふた付ボックス
実勢価格:899円

ラッセバスケットと同じくA評価を獲得した、IKEAの「KUGGIS ふた付ボックス」。ふた付きだから、玄関など人の目に触れやすい場所にも気にせず置けるところが高評価の決め手となりました。

スッキリとしたデザインで主張しすぎず、サッと拭き掃除しやすい形状です。

Bおしゃれテイストでモチベアップ!
金色の一時置きワイヤーバスケット

ニトリ
ワイヤーバスケット DH ハーフ GO
実勢価格:999円


こちらの金色のワイヤーバスケットは、そのまま部屋に置いておくだけでもとってもオシャレです。可愛いデザインなので、DMや書類を仕分けする時間が楽しくなりそうですよね。

目の広いワイヤーバスケットなので、お手入れはとても楽! でも、ハガキの角がその広い隙間から飛び出してしまったりもするので、見た目が悪くなる場合も……。実用的なデザインとは言い難い点から、デザインの評価は下がってしまいました。

D評価: 安っぽい見た目がイマイチ
ホコリのたまりやすい網目も残念

セリア
WINDY520 A4 クリア
実勢価格:110円


イマイチな評価を受けてしまったのが、セリアの「WINDY520 A4 クリア」。いかにも100均商品という安っぽさは、片付けるモチベーションがあがりません。

安っぽい見た目に加え、細かい網目にホコリがたまりやすい形状から、「デザイン」「お手入れ」ともに低評価となってしまいました。

D評価: カラーボックスにピッタリサイズ
大きすぎて書類をため込む原因に

セリア
フィットバスケット ワイド
実勢価格:110円


こちらも同じくセリアのアイテムで、サイズが大きく、なんでもポイポイ入れられる一時置きバスケットです。ただ、大きすぎるとDMや書類をついつい溜めすぎてしまう恐れも。

カラーボックスにピッタリのサイズは便利そうですが、いかにも100均という見た目はデザイン的にもイマイチ。大きいため中にホコリが溜まりやすく、お手入れがしにくいことから、D評価となってしまいました。

以上、DM・書類の一時置き用バスケットのおすすめランキングでした。室内のあちこちに散らばる書類を一カ所にまとめて仮置きすれば、大事なものを失くさなくて済みますし、散らかりも防止できて一石二鳥です。ぜひ紹介した管理法を参考にしてみてくださいね!