ホームデットスペースを活かす!
スリムストッカーがおすすめです

どのご家庭にもある、缶詰やペットボトル、洗剤などのストック食材と日用品。台所や洗面所はスペースが限られているから、置き場所を見つけるのも大変ですよね。かさばるうえに重ねて収納しにくいのも難点です。

でもお家の中、ちょっと見回してみてください。棚と壁、壁と冷蔵庫などに絶妙なスキマ、ありませんか? そういう時こそスリムストッカーの出番です! ちょっとしたスキマがあれば、収納場所に早変わり! あふれていたストックがすっきりしますよ。

今回は引き出し式のボックス型スリムストッカーを対象に、収納のプロと編集部で、本当におすすめできる1台を探しました。

選ぶポイントはズバリ使いやすさデザイン。この2つ!

ポイント①:使いやすさ
収納用品に求めるのはまず大容量。そして今回は狭いスキマを活用できるかどうかをチェックしました。大きく重いものは収納できる? 中の物を取り出しやすい? といった基本的なところをしっかり点検します。

ポイント②:デザイン
デッドスペース収納は、インテリアに馴染むかも肝心です。安っぽい見た目だと部屋に置くのは躊躇してしまいます。見た目だけではなく、引き出しの開けやすさ汚れにくいデザインかも見逃しません。

この2点に注目しながら、比較を行いました。それではさっそく結果を見てみましょう!

記事1位BEST天馬のスリムストッカーは
短所なしで地味にすごい!

天馬:ポーリッシュ スキピタストッカースリム3段:収納

天馬
ポーリッシュ スキピタストッカースリム3段
実勢価格:2980円

外寸(W×D×H):17×45×85(cm)
材質:ポリプロピレン

ベストを獲得したのは、衣装ケースや収納ケースの大御所である天馬「ポーリッシュ スキピタストッカースリム」。気配りが違いました。

▼テスト結果
 使いやすさ:★★★★
 デザイン :★★★★

内側外側問わず、使いやすさを考慮した引き出しの構造や、無駄なスペースを生まない外観など、一見気づかないベスト評価のポイントを解説します。

まずは引き出しから。状況によって開けやすい方を選択できます。

まずは引き出しの上下に取手があり、この一工夫で開けやすくなっています。レトルト食品の箱やDVDが入る幅で、サイズ感も良し。一段の高さは500mlペットボトルが入るくらいの大きさです。

デザイン面でも取手の工夫が高評価です。外側がフラットなので見た目がスッキリ。スキマに収まっても他のツールとケンカせず、動線を邪魔しません。

内側には、大物が入るだけでなく小物パーツまで入っています。小物パーツにはペンやハサミを入れて外側に引っ掛けることも可能。行き届いた作りです。

奥行きがあり、なおかつ外寸の大きさギリギリまで物が入るのも天馬でした。意外と発生してしまいがちな無駄スペースがありません。

記事2位BEST使い勝手で一歩及ばずも
デザインの良さが光るサンカ

サンカ(SANKA):squ+ ストランティ ドロアー Aタイプ:収納

サンカ(SANKA)
squ+
ストランティ ドロアー Aタイプ
実勢価格:5480円

外寸(W×D×H):17×45×85(cm)
材質:ポリプロピレン

日本発のシンプルでおしゃれな生活雑貨squ+(サンカ)「ストランティードロアー」です。デザイン重視ならこちらがオススメです。

▼テスト結果
 使いやすさ:★★★☆
 デザイン :★★★★

全部で4段のこの製品は、下からL、M、M、Sと引き出しのサイズが違うので分別収納ができます。

さらに引き出しをしっかり奥まで引き出せるのがグッド。シリーズ同士でスタッキングもできるので、タテの空間もしっかり活かせる製品です。

デザインでは、正面が不透明で生活感が出ないのが最大の特徴です。半透明の収納用品は中身が一目でわかる反面、見た目がごちゃっとしてしまうので、その点はナイスデザインでしょう。

取っ手もタテに配置されていておしゃれ。カラーバリエーションは白とブラウンがあり、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

1点残念だったのが、デザインによって内寸がすこし削られているところ。同じ17センチ幅でも容量が少し減ってしまいます。

家電使いやすいけど見た目がホムセン
カインズのすき間ストッカー

カインズ(CAINZ):スリムすき間ストッカー3段:収納

カインズ(CAINZ)
スリムすき間ストッカー3段
実勢価格:3780円

外寸(W×D×H):17×41.5×83(cm)
材質:ポリプロピレン

C評価と残念だったのがカインズ「スリムすき間ストッカー3段」です。

▼テスト結果
 使いやすさ:★★★☆
 デザイン :★★☆☆


取っ手は持ちやすく、中身が重い時にも開け閉めがラクそう。ですが、1位と比べて引き出しの幅と高さが小さめです。大きめの洗剤詰め替えストックは商品によってはつっかえます。

デザインは全体的に”ホームセンターっぽい”感じ。角が丸くなっていて、天板が凹んでいるところが野暮ったい印象です。

1位と比べて収納力もやや落ちるので、1人暮らしには良いかもしれませんが、家族用となると物足りないかもしれません。

家電2リットルが入る引き出しが貴重
ニトリのスリムストッカー

ニトリ:スリムストッカー3段(リセ 3ダン):収納

ニトリ
スリムストッカー3段(リセ 3ダン)
実勢価格:2490円

外寸(W×D×H):18×40×71(cm)
材質:ポリプロピレン

こちらもC評価となったニトリ「スリムストッカー3段(リセ 3ダン)」です。

▼テスト結果
 使いやすさ:★★★☆
 デザイン :★★☆☆


3つの引き出しは下から順にL、M、Sと高さが違います。今回の4製品中で唯一、2リットルペットボトルが収納可能なのは便利です。

しかし、引き出しが最後まで引き出せないという見逃せないデメリットが。奥のほうに取り出しにくいスペースができてしまうので使いやすさでマイナス1でした。

デザインでは、先ほどのカインズと同じくどうしても安っぽい感じが出てしまっています。引き出し部分に凹凸があり、汚れやホコリが溜まりそう。天板にも段差があり、見た目がパリッとしません。

以上、スキマを活用するスリムストッカーをご紹介しました。

ホーム[番外編]ラック型なら
ニトリがおすすめです!

何がどこにあるのかをひと目で把握したいなら、ラック型がおすすめ。ニトリのスリムストッカーはそのあたりのニーズを満たしてくれる優秀アイテムです。

ニトリ:スリムストッカー:収納

ニトリ
スリムストッカー
実勢価格:1490円

キャスター付きなので、必要に応じて本体をラクラク引き出せます。価格もボックス型に比べて値ごろなのもうれしいポイントです。