<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
置き場のないDMやはがきが“とりあえず放置”で散らかる…
お店からのダイレクトメールや、お知らせのはがきなど、毎日何かと届く小さな書類。ポストから取り出して、とりあえずテーブルへ置いたままだと、どんどん溜まって散らかっていきますよね。
ウォールポケットを使うとテーブルの上はスッキリしますが、上手に収納ができなければ散らかった印象になり、結局“ごちゃごちゃ”が目についてしまいます。書類の内容まではっきり見えてしまうので、突然の来客があったときは焦って片付ける羽目になりかねません。
毎日届く小さな書類の片付けには「浅い引き出しボックス」が便利!
そんな風に、“ひとまず置いておく”ということの多い、小さな書類を片付けるのに便利なのが「浅い引き出しボックス」なんです。ウォールポケットと同じように投げ込むだけですが、半透明のタイプだと書類の量がうっすら見える程度で中身までは見えないので、十分スッキリとした印象になります。
ポイントなのは、“中に入っている量が見える”ということ。中身が全く見えないと整理のタイミングもわかりにくく、つい書類を詰め込みがちに……。
また、縦長のタイプは、奥に小さな書類が紛れて取れなかったり、引きすぎると引き出しごと抜けてしまうことも。幅がせまくて取り出しにくく、書類の墓場となってしまう可能性があります。
引き出しボックス7製品を検証!使いやすい製品はどれ?
今回、テストする女性誌『LDK』では、無印良品やニトリ、トップバリュなど引き出しボックス7製品を集め、プロと一緒に比較検証を実施! 「入れやすさ」「取り出しやすさ」「デザイン」「性能」の4項目を比較し、ランキングを決定しました。
ラクに片付けられる優秀な製品はどれだったのでしょうか。それでは、検証結果をご覧ください!
入れやすさ&見やすさ満点!デザインがシンプルな無印良品
無印良品
ポリプロピレンケース引出式
横ワイド・浅型
実勢価格:890円
▼検証結果
入れやすさ :◎
取り出しやすさ:○
デザイン :◎
性能 :◎
今回、評価が一番高かったのは「無印良品」の引き出しボックスでした。スムーズな開閉はもちろん、シンプルなデザインでリビングに置いても邪魔しないから、テーブルもキレイに片づきます。
書類をためすぎないほどよい深さで、奥の書類も取り出しやすく、スタッキングも可能です。
【サイズ】
横ワイド・浅型:約W37.0×D26.0×H12.0cm
横ワイド・薄型:約W37.0×D26.0×H9.0cm
横ワイド・深型:約W37.0×D26.0×H17.5cm
【カラー】
ホワイト/クリア
ギリギリで止まる工夫が○ストッパー付きのニトリ
ニトリ
引出し
Nインボックス
レギュラー 2段/引出し2個
実勢価格:1790円
▼検証結果
入れやすさ :○
取り出しやすさ:○
デザイン :○
性能 :○
「ニトリ」は、奥にストッパーがあり、ぎりぎりまで引いても引き出しが抜け落ちません。A4の大きめの封筒も入ります。
【サイズ】
W38.9×D26.6×H23.6cm
【カラー】
ホワイト/クリア
引き手部分の厚みが惜しい容量は大きめなLIXILビバ
LIXILビバ
セルチェスト
ワイド浅3段 ホワイト
実勢価格:1958円
▼検証結果
入れやすさ :○
取り出しやすさ:○
デザイン :△
性能 :△
B評価となった「LIXILビバ」のワイド浅タイプは、容量は大きめですが、引き手部分の厚みが邪魔で書類が入れにくかったです。ただ、開閉はかなりスムーズにできました。
【サイズ】
ワイド浅3段:約W39.0×D26.5×H26.5cm
A4浅2深1段:約W26.5×D34.5×H30.5cm
A4浅3段:約W26.5×D34.5×H26.5cm
【カラー】
ホワイト
C評価: 引きすぎには注意が必要
縦長タイプの岩崎工業
岩崎工業
再生PP
引き出しケース 浅型2段
クリア ST6101RN
実勢価格:1760円
▼検証結果
入れやすさ :△
取り出しやすさ:△
デザイン :○
性能 :△
「岩崎工業」は縦長タイプの引き出しです。取っ手が内側に入り込んでいるため、手紙を取り出すときに邪魔になり、ストッパーがないので引きすぎると引き出しが落ちます。
【サイズ】
浅型2段:約W29.0×D34.5×H17.8cm
深型1段:約W29.0×D34.5×H17.8cm
【カラー】
ホワイト/クリア/ブラック
C評価: プラスチックの質が事務的
大きな書類には不向きなサンコー
サンコープラスチック
小物収納 ブリオ
A4浅2段
実勢価格:1882円
▼検証結果
入れやすさ :△
取り出しやすさ:△
デザイン :△
性能 :△
「サンコー」は、奥が少し見えにくいです。奥まで引き出せますが、サイドが内側にえぐれてるので大きな書類は入れられません。
【サイズ】
A4浅2段:W27.0×D34.7×H18.5cm
A4深1段:W27.0×D34.7×H18.5cm
【カラー】
ホワイト/ブラウン
C評価: デザインは悪くないけど
丸穴の取っ手が残念なトップバリュ
トップバリュ
HOME COORDY
クリア引出ケース
浅型横2段
実勢価格:1848円
▼検証結果
入れやすさ :△
取り出しやすさ:×
デザイン :○
性能 :△
「トップバリュ」は穴に指をかけて開けるタイプ。書類が満杯だと指を入れにくいです。
【サイズ】
浅型横1段:W34.0×D26.0×H10.0cm
浅型横2段:W29.0×D26.0×H18.0cm
浅型縦1段:W26.0×D34.0×H10.0cm
浅型縦2段:W26.0×D34.0×H18.0cm
【カラー】
クリア
D評価: 棚が浅く書類がたまりやすい
オフィス向きのLIXILビバ
LIXILビバ
A4レター
浅型5段 ホワイト
実勢価格:1804円
▼検証結果
入れやすさ :×
取り出しやすさ:△
デザイン :×
性能 :△
D評価となってしまった「LIXILビバ」の浅型5段タイプは、棚が浅すぎるので、すぐに書類がたまってしまいます。こまめに整理できない人には不向き。オフィス向きのデザインも残念でした。
【サイズ】
浅型5段:W39.0×D26.5×H26.5cm
【カラー】
ホワイト/ブラウン
以上、小さな書類整理におすすめな「引き出しボックス」のご紹介でした。毎日増えていくダイレクトメールやはがきは、サッと投げ込んでスッキリ片付けちゃいましょう!