省スペースで高機能な
戸棚下ラックを発見!

キッチン収納の救世主とも言うべき「戸棚下用ラック」。

設置方法は吊り戸棚に引っ掛けるだけ。ラップ類やよく使うキッチン小物を収納するのに重宝します。

省スペースで高機能な戸棚下ラックを発見!

……でも、このラック自体が邪魔になるようでは本末転倒です。

という訳で今回は4種類の戸棚下用ラックを用意して、コンパクトさや機能性などを比較してみました。検証の結果、もっとも評価が高かったのはあのメーカーのものでした。

【A評価】コンパクトなのに
まな板も収納できちゃいます

ニトリ:吊り戸棚バスケット:収納

ニトリ(NITORI)
吊り戸棚バスケット(ビアンコ)
サイズ:幅29×高さ14.5×奥行20cm
実勢価格:610円

【A評価】コンパクトなのにまな板も収納できちゃいます

コンパクトでありながら収納量が越妙で、ラップ類を入れるのに丁度いいです。下段にまな板を収めるスペースがある点も◎!

【B評価】こちらもニトリ
でも安定感がイマイチ…

ニトリ:フック付き吊り戸棚バスケット

ニトリ(NITORI)
フック付き吊り戸棚バスケット
サイズ:幅32.5×奥行29.5×高さ20.5cm
実勢価格:837円

トップと同じニトリの製品。こちらは大容量タイプですが、スチール製で安く見える上、設置したときの安定感もイマイチでした。

【B評価】奥行きがなく
ラップがはみ出します…

山崎実業:戸棚下収納ラックプレート

山崎実業
戸棚下収納ラックプレート
サイズ:幅30.5×奥行24×高さ12cm
実勢価格:1974円

見た目は良いのですが、奥行きがなくてラップを置くとはみ出てしまう点が残念でした。

また、ニトリのラックは棚に引っ掛ける部分が真っ直ぐなのですが、山崎実業のものは出っ張りがあります。棚の中に物を入れる際、この出っ張りが邪魔になる点も気になりました。

【B評価】奥行きがなくラップがはみ出します…

写真左:山崎実業
写真右:ニトリ

C評価: 【C評価】小さすぎて
強度も弱めでした…

セリア:吊り戸棚下収納ラック

セリア(Seria)
吊り戸棚下収納ラック
実勢価格:108円


こちらは100均で購入できるラック。サイズが小さく、強度もなく、すぐにたわんでしまいそうです……。


以上、戸棚下用ラック4製品比較でした。ニトリのラックならば見た目も使い心地もスッキリ快適! 「いつもラップ類の置き場に困っていた」という方はぜひお試しください。