床に敷くだけ! 片付けが超ラクなプレイマット

床に敷くだけ! 片付けが超ラクなプレイマット イメージ

小さな子どもがいる家の問題といえば、四六時中おもちゃが散らかること。とくに家族共有のスペースであるリビングに子どもの細々としたおもちゃがどんどん出しっぱになると、イライラしてしまいますよね。

際限なく散らかりがちな子どものおもちゃは、プレイマットを敷いて空間を区切るだけでも、メリハリがついてスッキリ見えます。ヒモを絞るだけで片づけられて、とてもラクちんなんです。

point1:散らからない範囲が確保できる

床置き:×

 

  イメージ

プレイマット:◎

 

  イメージ

ただ床に置いたままだと、おもちゃの範囲は広がるばかりで散らかって見えます。プレイマットを敷くだけで、遊ぶスペースが子どもにも伝わります。遊ぶ空間を限定できるので、散らかり防止につながります。

point2:ヒモを絞るだけでおもちゃが片づく

point2:ヒモを絞るだけでおもちゃが片づく イメージ

プレイマットのヒモを絞るだけでおもちゃが包まれて、お片づけが短時間ですみます。

これもアリ! 布1枚で散らかりをしのぐ

これもアリ! 布1枚で散らかりをしのぐ イメージ

「散らかった状態をなんとかしたい!」と焦っても、ネット注文でもすぐには届かないケースもあります。家に布があれば、それを1枚敷くだけでも違います。子どもの空間を作ってあげることがカギです。空間を区切れば、視覚的にもスッキリします。

とはいうものの、その効果に半信半疑な人もいるかと思います。

Q:プレイマットから、結局おもちゃがはみ出しそう?

本間朝子 氏
知的家事プロデューサー
本間朝子 氏 のコメント

A:スペース範囲で遊ぶルールを共有してみて。家での遊び方のルールを子どもと話してみましょう

それでは、プレイマットのランキングを紹介します。ネットで人気の5製品を「絞り口(広げやすさ・閉じやすさ)」「遊ぶスペース(お手入れラク・生地)」でジャッジし、総合評価をつけました。

ヒモが絞りやすく、片づけしやすい「NOTAG」

ヒモが絞りやすく、片づけしやすい「NOTAG」 イメージ

NOTAG
おもちゃ収納バッグ
実勢価格:1700円

ヒモが絞りやすく、片づけしやすい「NOTAG」 イメージ2

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :◎
  閉じやすさ :◎+
 遊ぶスペース
  お手入れラク:◎
  生地    :◎


NOTAG「おもちゃ 収納バッグ」はハリのあるナイロン製の生地で、ヒモを絞るときにスムーズ。片絞りでラクちんです。

ヒモが絞りやすく、片づけしやすい「NOTAG」 イメージ3
※画像はAmazonより。

女の子向けのデザインもありますよ。パズルやレゴ、お人形遊びなど細々した物が多い子どもの最適な遊び場になります。

広げるのがとてもスムーズな「Dazers」

広げるのがとてもスムーズな「Dazers」 イメージ

Dazers
おもちゃ収納バッグ
実勢価格:1488円

広げるのがとてもスムーズな「Dazers」 イメージ2

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :◎
  閉じやすさ :◎
 遊ぶスペース
  お手入れラク:◎
  生地    :◎


Dazers「おもちゃ収納バッグ」は片絞りタイプなので閉じやすいです。広げるときもストレスなし。生地は薄めです。

ストッパーでキュッと絞れる「Home factory store」

ストッパーでキュッと絞れる「Home factory store」 イメージ

Home factory store
プレイマット
実勢価格:2822円

ストッパーでキュッと絞れる「Home factory store」 イメージ2

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :×
  閉じやすさ :〇
 遊ぶスペース
  お手入れラク:〇
  生地    :〇


Home factory store「プレイマット」はストッパー付のヒモで絞りやすいです。キャンバス地のため、広げる際に力が必要です。

C評価: 両絞りで絞り口がゆるめな「チヤミ」

C評価: 両絞りで絞り口がゆるめな「チヤミ」 イメージ

チヤミ
おもちゃ収納袋
実勢価格:2529円

C評価: 両絞りで絞り口がゆるめな「チヤミ」 イメージ2

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :〇
  閉じやすさ :×
 遊ぶスペース
  お手入れラク:△
  生地    :△


チヤミ「おもちゃ収納袋」は生地が厚いため絞りにくく、閉じても口が広がります。ゆるい分、広げやすさはあります。

C評価: 両絞りで絞り口がゆるめな「チヤミ」 イメージ3
※画像はAmazonより。

大人っぽいデザインなので、片付けてそのままかけていてもインテリアと馴染みます。

C評価: 絵柄はかわいいけれど片付けがしにくい「AsToy」

C評価: 絵柄はかわいいけれど片付けがしにくい「AsToy」 イメージ

AsToy
プレイマット
実勢価格:1999円

C評価: 絵柄はかわいいけれど片付けがしにくい「AsToy」 イメージ2

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :△
  閉じやすさ :△
 遊ぶスペース
  お手入れラク:△
  生地    :×


AsToy「プレイマット」は生地が両面対応ではなく、絵柄を上にして遊ぶと片づけるときにおもちゃを入れ直す必要があり面倒です。

C評価: 絵柄はかわいいけれど片付けがしにくい「AsToy」 イメージ3

以上、床に散らかったおもちゃが即しまえるプレイマットのご紹介でした。

遊ぶ場所のゾーニングにも効果ありです。ぜひ試してみてくださいね。