<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム無印良品の最新事情は? 4人の無印大好き識者がジャッジ!

インテリアに生活雑貨、食品や衣料品に至るまで、さまざまなアイテムを取り揃えている「無印良品」。商品サイクルも早く、続々と新商品が登場。最近では「コオロギせんべい」が話題になりました。

そんな無印良品の最新の動向について、大橋わか氏、くろだあきこ氏、桃世真由美氏、森田文菜氏の無印大好き識者の皆さんに、率直な意見を聞いてみました!

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

収納グッズは、少しずつ形が改良されて、サイズのバリエーションが増えてきましたね。深さが浅いものもあり、選びやすくなりました。家電は、もう少し機能性に力を入れてほしい!

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ブランド色を強めて商業的な印象が強かった時期もありましたが、最近は基本に戻ったのか「身の回りのいいものを再発見しました」というコンセプトが感じられますし、面白いものをたくさん出してきていますね。改良点を公表しないので口コミでしか知るしかない。些細な改良は教えてほしいです。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

食品は、普通のスーパーにはない味が楽しめるのはいいですね。化学調味料の不使用や冷凍食品に力を入れているイメージです。キッチン用品は、いい商品を販売終了せずいつまでも置いてくれるのがウレシイです。サイズのラインナップを増やしてほしいですね。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

婦人ウェアは、以前はベーシックなものしかなくデザインも流行遅れでした。最近はトレンドを取り入れ、今っぽいオシャレなデザインになり、価格も下がりました。婦人ウェアだと、オフィスにも着ていけるきれいめデザインや、コットン100%の肌着が増えてくることを望みます。

テストする女性誌『LDK』では、そんな無印良品の”今”に注目。新商品の魅力を探るべく、辛口ジャッジしました!

ホーム使い勝手、デザイン、品質でテスト! 魅力的な新アイテムは?

新商品は「使い勝手」「デザイン/おいしさ」「品質」の3つの項目でそれぞれ5点満点で評価しました。

1. 使い勝手
使いやすいように工夫がなされているか、実際に使用して確かめました。
2. デザイン/おいしさ
インテリアでは他の無印製品との統一感を、食品ではおいしさを重視しました。
3. 品質
良質な素材を使っている商品なら、価格が高めでも長く使えるので高評価に。

さらに、商品トータルでの総合的な所感を、即買い=A、まあまあ=B、がっかり=Cの3段階で評価。本当にいいものも、ちょっとがっかりな商品も、実名で公開しています。

早速、検証結果を発表していきましょう! 今回は、素材にこだわったアイテムをチェックします。

ホーム保冷効果のあるインナーバッグが◎! 綿帆布ランチバッグ

無印良品
綿帆布ランチバッグ
約幅36×奥行14.5×高さ22.5cm
実勢価格:1990円

▼評価
使い勝手:5/5点
デザイン:4/5点
品質  :4/5点
総合  :A

「綿帆布ランチバッグ」は、洗える外側のバッグと保冷効果のあるアルミのインナーバッグの二重構造です。

インナーバッグは単体でも使える面ファスナーつきで、使いやすいです! 気温の高い季節は保冷剤を入れて冷たさをキープしたり、スーパーで買ったアイス用のバッグとして使ったりと、さまざまなシーンで活躍してくれます。

▼保冷力でお弁当バッグを選ぶならこちらも参考にどうぞ

ホーム自然派ならではの味わい深さ! 竹材バスケット

無印良品(Found MUJI)
竹材長方形バスケット・浅型 小
実勢価格:1290円

※オンラインショップでは販売されていない、一部店舗限定商品です。

▼評価
使い勝手:4/5点
デザイン:4/5点
品質  :4/5点
総合  :A

「竹材長方形バスケット・浅型 小」は、編み込みが美しい竹材のバスケットです。少しがたつきますが、それも自然派素材の味として趣があります。和だけでなく、意外にも洋のテイストにも合うので使い道にも困りません。竹の経年変化を楽しむのもアリ。

ホーム大判で多用途に使える! 麻クロス

無印良品
麻クロス ラインストライプ オフ白×生成
約幅50×奥行50cm
実勢価格:690円

▼評価
使い勝手:4/5点
デザイン:4/5点
品質  :4/5点
総合  :A

「麻クロス ラインストライプ オフ白×生成」は、麻を使ったキッチンクロスです。大判のため、クロスとして食器を拭くのはもちろん、お弁当箱を包むこともできます。ひっかけて保管できるように、ひもがついているのもうれしいポイント。

以上、素材にこだわりのある無印良品アイテム3選でした。今回は全て「大満足」のA評価でした!

無印良品は、綿や竹、麻といった自然派由来の素材を使ったアイテムが数多くあります。手馴染みがよく、生活にも違和感なく溶け込んでくれるので、使い込むほどに愛着が増していきそうです。ぜひチェックしてくださいね。