<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム“格安アイデア家具”の購入に
ネット通販サイトは外せない!

引っ越しのシーズンが近付き、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、急成長中のネット通販サイトをリサーチしてわかった「急成長の理由」は大きく2つあります。

【1:圧倒的な安さ】
例えば無印良品っぽいシェルフが、ネット通販なら1万円以上も安く売っています。

【2:お宝レベルのアイデア家具がある】
もうひとつの理由は「こんなの欲しかった!」というアイデア家具が眠っていること。店舗では見かけない、生活レベルが爆上がりしそうなアイテムが揃っているんです。

ホーム格安ネット通販でそっくり発見!
コンポニビリのリプロダクト品

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイデア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、IKEAやニトリでは買えない即買い家具をたっぷりお届けしますよ。

今回は、サイドテーブル&収納ボックスの機能を持つイタリアの傑作「コンポニビリ」のリプロダクト3製品をピックアップしました。人気の3段のものと価格を比べてみると、だいたい正規品の約3分の1程度で購入できます。

オリジナル品とリプロダクト品を比較し、「再現度」「質感」「開閉のスムーズさ」の3項目を検証。見た目も細部の作り込みもそっくりなものがありましたので、期待してください!

ご紹介の前に「リプロダクト」と「コンポニビリ」について説明しておきます。

リプロダクトって?

デザインの権利を保証する意匠権が切れた製品を非正規メーカーが復刻生産した製品のことです。ライセンス料がなく安値ですが、品質が下がる場合が多いです。ジェネリック家具とも言います。

オリジナルの歴史
カルテル社の創業者の妻アンナ・カスッテリによってデザインされた傑作。発売から50年経った今でもベストセラーアイテムとして人気です。

それでは、検証の結果を見ていきましょう。

S評価細部までオリジナルに忠実
開閉もしやすいモダンデコ

モダンデコ
コンポニビリ3段
リプロダクト
実勢価格:5899円

※Amazon購入の場合、離島などの一部地域に対し高額送料が発生する恐れがあるため、現在Amazonリンクは非表示としております。楽天市場での購入も十分にご留意くださいませ。

サイズ:W32×D32×H58.5cm

▼検証結果
再現度 :◎
質感  :◎
開閉  :◎


樹脂製品特有のバリがなく、細部まで作り込まれています。使い心地もまるでオリジナル品のようです。

開閉のための穴や段一体型の作りがオリジナルに忠実で、製品の表面や細部にもバリなどは見られませんでした。スーッとスムーズに開閉が可能で、引っ掛かりもありません。

引っ掛かりがなく開閉がスムーズ

モダンデコは製品全体の処理はもちろんですが、扉周辺の細かい処理も漏れなくしっかり施されています。扉を静かかつスムーズに開閉できるので、寝室で使うのにもオススメです。

A評価分解して段の増減が可能!
開閉がスムーズなウェイモール


ウェイモール
コンポニビリ【3段】
ジェネリック家具
実勢価格:4400円

サイズ:W32×D32×H58cm

▼検証結果
再現度 :〇
質感  :〇
開閉  :◎


扉の開閉音が静かです。段を分解できて便利ですが、オリジナルに忠実ではありません。移動時にバラバラになりやすいので注意が必要です。

触り心地はオリジナルに忠実ですが、連結部にバリあります。扉のレール部分にバリはないので、スムーズに開閉できます。

B評価光沢感がオリジナルに忠実!
見た目がいいリコメン堂

リコメン堂
プラスチック収納
(3段、リプロダクト)
実勢価格:4980円

サイズ:W32×D32×H58cm

▼検証結果
再現度 :〇
質感  :〇
開閉  :△


全体の光沢感がオリジナルに忠実に思えます。しかし、細部に目を凝らすとコストカットによる粗が目立ちます。開閉のための穴や連結部がオリジナル品と多少異なり、バリが残っているため、引っ掛かりながら扉を開けなければなりません。

ホーム番外編! 使い勝手◎!
e-goodsのローテーブル

e-goods
Natural Signature
センター テーブル パレット
実勢価格:7480円

サイズ:W94×D50×H33cm

こちらはリプロダクト品ではありませんが、いつの間にか散らかっている人に使って欲しいローテーブルを見つけたので紹介します。e-goodsの収納テーブルは、散らかってしまいがちな文房具や飲み物をテーブルに開いた3つの穴にスッキリ収納できるアイデア家具です。

温かみのある木目と丸みを帯びた形が特徴的で、特に北欧テイストの雰囲気のお部屋にぴったりの便利テーブルです。

位置を決めればスッキリ!

コップ類は穴にはめ込むことでこぼす心配が激減。底部から飲み口まで幅が広がっているコップなら、はめることができます。穴の直径は約7cmです。

飲み物をこぼす心配はほぼ無用!

以上、サイドテーブル&収納ボックスの機能を持つイタリアの傑作「コンポニビリ」のリプロダクト3製品と、番外編としてe-goodsのローテーブルをご紹介しました。

今回の3製品はどれもオリジナルにかなり近い作りでしたが、よく比べてみれば質感やバリの少なさなど違いがありました。購入するときの参考にしてみてくださいね。