<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『日本酒完全ガイド』2020年3月発行時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

日本酒界にはいま、世代交代によって若い感性で新たな風が吹き込まれています。一方でクラシックな手法が改めて見直されるなど、日本酒の酒質にさらに奥行きや深みが増していると言われています。

各地で誕生した日本酒がオンラインで簡単に入手できる時代。おいしいお酒が出揃って、目移りして何を選べばいいか分からない人も多いはず。

そこで、日本酒を一番知っている全国22の実力派酒販店の皆さんにアンケートを実施。目利きたちにおすすめのお酒を聞いてジャンル別にセレクトしました。

食品雑貨飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

数ある日本酒の中から、“今飲みたいお気に入りの1本”を見つけるために、まずは日本酒をジャンル分けしてみました。日本酒のタイプはさまざまな形でされていますが、「どこで好みが分かれるか」「どんな料理やシーンで味わいたいか」などから考え、今回は福岡の住吉酒販が提唱しているタイプ分けに準拠しました。

一方の軸は「お酒のボディ(ライト/フル)」もう一方の軸は「造りのトラディショナルさ(モダン/クラシック)」で4タイプにカテゴライズしたものがこちら。

あなたの飲みたい日本酒のタイプは?

[ボディ:ライト][造り:モダン]「フレッシュ&ライト」
[ボディ:フル][造り:モダン]「ジューシー&リッチ」
[ボディ:ライト][造り:クラシック]「端正&穏やか」
[ボディ:フル][造り:クラシック]「渋旨&フルボディ」

今回は、これらのオールジャンルを越えて、「この値段でこの味!」と酒販店も驚いた【コスパ大賞編】のおすすめの1本をご紹介

四合瓶(720ml)で1本2000円前後で購入できるものからセレクトしていますが、ただ安いお酒ではなく魅力いっぱいでコスパ良し!の1本です。

食品雑貨コスパ大賞編:「一生青春 特別純米」(曙酒造・福島)

一生青春
特別純米
曙酒造
実勢価格:1235円

720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。

▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):夢の香(60%)
・アルコール度   :15度
・蔵元       :曙酒造

福島県河沼郡会津坂下町戊亥乙2

「天明」で知られる福島の「曙酒造」が、2010年に杜氏制をやめて新たな挑戦として造りあげた新ラインナップの1本。ほんのり甘く、優しい酸が綺麗な飲み口を引き出しています。新酒らしいドライでスムースな風味も持ち味です。

ラベルの裏には「気軽に飲んでいただけるような、どこか憎めない愛嬌があり、優しく愛らしい癒やしに溢れたお酒を目指しています」というメッセージ。新ラインナップは新しい挑戦をしていく、という意味を込めて名付けられたネーミングだそうです。

全国の実力派酒販店の皆さん
全国の実力派酒販店の皆さん のコメント

旨みの透明感がある純米酒。だしの効いた茶碗蒸しなどと一緒に。【渡辺宗太商店(福島県会津若松市)・渡辺宗太郎さん】

食品雑貨日本酒基本の「き」:“特定名称酒”って何ですか?

日本酒選びで意外に迷うのは、同じ銘柄でも「純米」とか「純米大吟醸」とか、いろいろな種類があることでしょう。そこで知りたいのは、銘柄の次に記される“特定名称”の意味。特定名称は、原料や製造方法について一定の基準を満たしたときに表示でき、全部で8種類あります。

2つの観点を軸に分類されていて、一つはアルコール添加の有無。少量の醸造アルコール(規定あり)を加えた「本醸造酒」系統と、米、米麹のみを原材料とする「純米酒」系統です。さらに各系統が精米歩合等でそれぞれ4つに分かれています。

精米歩合とは米の磨き具合のことで、玄米の状態を100として、精米して残った部分の比率のことを言います。

●純米酒(系統)
米、米麹のみを原材料として造られた酒。軽やかなものもどっしりしたものもありますが、米の旨みとふくよかさを感じられるものが多いです。

●吟醸酒、大吟醸酒
名前に吟醸酒と付くものは精米歩合60%以下、大吟醸は50%以下で、低温でじっくり醸される酒。米を磨いたことによる透明感のある味わいや、低温長期発酵による華やかな香り(吟醸香)が特徴。

●本醸造酒(系統)
米と米麹、水に加え、少量の醸造用アルコール(使用する白米重量の10%以下)を加えて造られた酒。キレよく、すっきりした味わいを生みやすいです。

最後に、サンロクマルから日本酒をもっと楽しむアイテムを紹介します。

おすすめアイテム:あの「獺祭」が保湿マスクに!

DASSAI BEAUTY
獺祭フェイシャルマスク
実勢価格:5939円

容量:5枚入り
使用時間:10分
1枚あたり:約550円

人気の日本酒「獺祭」がシートになった「獺祭フェイシャルマスク」は、保湿シートマスクランキングの1枚500円以上部門9製品で1位を獲得した逸品。たっぷりしみた美容液は、お酒特有のツンとした香りがなく、とろ~んとなめらかなテクスチャーです。使用後のお肌はもっちりで、液が乾いた後も、うるおいがしばらく続きます。

日本酒好きさんならぜひ試してみてください!

もっと詳しく知りたいなら『日本酒完全ガイド』をチェック!

晋遊舎
日本酒完全ガイド
1100円

酒の目利きたちが厳選したいま飲むべき旨い日本酒を集めました。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。