<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
憧れの“ラク家事家電”はほんとに便利? 使いやすい?
憧れのラク家事家電、ちょっとお値段は張るし、買っても使わなかったら嫌だなと思って買うのを迷っていませんか? そこで『LDK』では実際に使った人しかわからないメリット、デメリットを大調査しました。
今回実際1年以上使った経験のある人に声を聞いたのはこの人気の家電4アイテム!
・食器洗い機
・全自動調理鍋
・ドラム式洗濯乾燥機
・ロボット掃除機
その中から今回は「全自動調理鍋」をご紹介。中でも人気のシャープ「ヘルシオ ホットクック」を取り上げます。ユーザーにホントのところを聞いたところ、買おうか迷ってる人にチェックして欲しい4つのポイントがありました。
料理が超苦痛な人は買って損なし!料理好きな人は「50点」
忙しい主婦や時間に追われるサラリーマンなどの間で、放っておいても美味しい料理ができる! と憧れの調理器具としてあげられる全自動調理鍋、「ヘルシオ ホットクック」。
外出前にセットしておけば、帰宅時に出来立ての料理が食べられます。
シャープ
ヘルシオ ホットクック
KN-HW24E
実勢価格:6万7999円
サイズ:W395×H249×D305mm
重量:約6.5kg
消費電力:800W
設定温度:35~90℃
無線LAN:有
使用者の平均購入価格:約5~7万円
ホットクックには「まぜ技ユニット」というものがあり、料理や加熱状態に応じて、適度な力で自動でかき混ぜを行なってくれます。この自動かき混ぜ機能のがあるおかげで、ほったらかし調理が可能になるんです。
一方で「圧力鍋」ではなく、お任せ調理はできるけれど短時間で作れるわけではありません。本当に忙しい人や料理が苦手な人向け。料理が好きな人には必要なさそうです。5~7万円かけてでも「料理をラクしたい」と思うかがカギです!
料理が苦手な人は満点、料理好きな人は50点。
炊飯器と同じ大きさ!置き場所は最初に確保しておきましょう
ホットクックなどの全自動調理鍋や電気圧力鍋は、大きめの炊飯器並みの幅があるため、置き場所がとても重要。これが導入最大の難関といえます。買った人全員が最初に悩んだそうです。
設置のため棚の上をどーんとあけたと言う人も!
5.5合炊きの炊飯器とほぼ同じ大きさ
5.5合炊きの炊飯器とほぼ同じ大きさ
置き場所に困らず、少人数の家庭にも最適なのが「ホットクック」の1.0Lモデル「KNーHW10E」。2.4Lと1.6Lのモデルに比べてコンパクトサイズなので置き場所の悩みは軽減します。こちらなら3合炊きの炊飯器とほぼ同じサイズ感です。
シャープ
ヘルシオ ホットクック
KN-HW10E
実勢価格:3万6182円
サイズ:W220×H240×D305mm
重量:約3.7kg
消費電力:350W
設定温度:35~90℃
無線LAN:有
最大予約設定時間:15時間
カラー:ブラック、ホワイト
1.0L「KN-HW10E」の最大の魅力といえば、2段調理ができる点。2.4Lや1.6Lの蒸し用パーツは底面に設置するタイプでしたが、この1.0Lはトレイ型で鍋の上段にセットできます。
サイズが小ぶりで収納場所に困りません。1~2人用におすすめ!
▼“一人用ヘルシオホットクック”を紹介した記事はこちら。
洗いにくい形状のため、調理のたびのお手入れが必要です
高額なので購入するかどうか悩んでしまうという人のために、Q&A方式でさらにユーザーの本音をまとめてみました。
Q:洗いにくいんじゃない?
A:作るものによりこびりつく。
最新1.0Lタイプ「KN-HW10E」以外はフッ素加工がされていません。そのため卵料理などこびりつきます。まぜ技ユニットもやや洗いにくい形をしているため、調理のたびに鍋のちゃんと洗いが必要です。
味は文句なしにおいしい!レパートリーも広がります
Q:ズバリおいしい? レパートリーは増える?
A:汁物、煮物は激ウマ。レシピはググって増やせる!
一番気になるのが味ですよね。こちらは、「コツや火加減なしでおいしい」と評判。無水調理ができるのも◎。ただ、使っているうちに煮物やスープなど、作るメニューがマンネリ化する、という人もいました。
煮込むメニューは自分で作るより◎!
カレーや汁ものがおいしい!
自分では作らないようなメニューに挑戦できるのもいいところ。レシピもググればたくさん出てくるので、レパートリーが増えることは間違いありません。「ホットクック」はとにかく操作が簡単で、誰でもおいしくできると評判。電気圧力鍋と比べた検証でも調理の仕上がりで「A」評価でした!
▼どれにしようか迷ったら!調理できる電気圧力鍋の比較記事はこちら。
以上、人気の「ホットクック」は本当に便利か?をユーザーから調査した結果でした。
性能の良さは折り紙付き! 家族が喜ぶこと間違いなしで、共働き世帯でも活躍します。ただやはりお値段を考えると「モトが取れた!」と実感するのは毎日の調理が「超苦痛」と感じる人のみのようです。悩んでいるかたは参考にしてみてくださいね。
料理下手な私でも、レストランみたいなメニューが作れた!