※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
レシピを選んで材料投入 時間がたてば一品完成
毎日のお料理、大変ではありませんか。冷蔵庫の中身を確認して、いまある食材で何が作れるのかを考えたり、料理に必要な食材を選んだりって疲れます。
そんな調理のストレスを一気に解消してくれるのが、電気圧力鍋や電気調理鍋です。
電気圧力鍋や電気調理鍋には様々な自動調理メニューが内蔵されています。レシピを選んだら、材料と調味料を入れてスタート。時間がたてば一品完成。という素晴らしい製品なんです。
「料理がニガテで…」なんて思っている人にこそ知ってほしいです。
今回は、そんな電気圧力鍋&電気調理鍋6製品をピックアップし、「調理のラクさ」と「料理の仕上がり」に注目して、調理のプロの視点と主婦目線で徹底検証しました。
その結果、もっともオススメだったのはこちらでした。
誰に聞いても太鼓判! とにかく簡単に使えるホットクック
シャープ(SHARP)
ヘルシオ ホットクック
KN-HW16D
実勢価格:5万9800円
シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HW16D」には、後継モデルが出ています。
シャープ(SHARP)
ヘルシオ ホットクック
KN-HW16E
実勢価格:6万36000円
サイズ・重量:W364×D232×H283mm・5.5kg
容量:1.6L
シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HW16D」は操作がダントツにラクで、レシピを選んだら食材と調味料を入れてスタートするだけでおいしい料理を作れる製品です。操作手順がシンプル、美味しく出来上がる、扱いやすいといいことずくめで堂々の1位でした。
▼評価はこちら
- 調理のラクさ: A
- 料理の仕上がり: A
ホットクックの操作手順は炊飯器とほぼ同じです。
1:液晶メニューから料理を選択。
2:内なべに食材と調味料を入れる。
3:フタを閉めてスタート。
あとは待つだけ! 火加減のチェック、食材の様子を見ながら調味料投入といった手間から一気に解放されます。
フタも炊飯器タイプのプッシュボタンで扱いやすさも上々。今回検証した中で一番開け閉めがラクという感想が聞かれました。調理中や出来上がりの時には音声でアナウンスがあるという親切設計で、たいへん心強い1台です。
鶏の手羽煮はぷるぷるとジューシーな仕上がり。水分が多めに残っていた点で意見が分かれたようですが、美味しいという評価は一致しました。
鯖味噌は赤味噌を使った濃厚タイプ。魚くささもなく、味がよく染みています。
大きさは1升炊きの炊飯器より少し大きいくらい。ラインナップの中でも大型です。購入する場合は置き場所を事前にしっかり確保した方が良いかもしれません。
無水調理や低温によるスロー調理、さらには予約調理など、あると便利な機能も豊富な文句なしの1位です。
以上オススメの製品をご紹介しました。
「便利そうだけど、よくわからない」と尻込みをしている方も、ぜひ一度検討してみては? 美味しいものをラクに作れる素晴らしい製品がいろいろありますよ!