<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨手軽さとおいしいを両立! 頼れる冷凍カット野菜

冷凍野菜ってあると便利ですよね。なにかもう一品作ろうというときに冷凍庫にストックしてあると助かります。

でも、買ってきた食材を自分で冷凍保存するのって、ちょっとおっくうになりませんか?

とにかく野菜を切るのも下茹でするのも、めんどうなときってよくありますよね。そんなときは、市販の冷凍カット野菜を使うのが正解です。

今回はアボカド・オクラ編。冷凍野菜であるんだ!と知らなかった人も多いのでは? どちらも栄養価が高いですが、すぐに痛んだり、下処理がちょっと面倒ですよね。市販品を使えば手軽に献立に取り入れることができますよ。

検証は「味」「食感」の2項目でジャッジし、総合評価をつけました。

食品雑貨冷凍アボカド4製品で美味しかったのは?

「森のバター」とも言われて栄養価の高いアボカド。独特の食感で特に女性で溺愛している人も多いのでは。冷凍でもあのねっとり感を味わえる逸品は、なんとコンビニで見つかりました!

Aセブンはねっとり感と味のバランスが良い!

セブンプレミアム
アボカドスライス
実勢価格:234円

130g

セブンプレミアムのアボカドスライスはカットは不揃いながらも臭みやクセがなく、ネットリしたアボカドらしい味わい! 4品の中で最も味と食感のバランスが良かったです。

阪下千恵 氏
料理研究家
阪下千恵 氏 のコメント

自然解凍なので、解凍後はすぐに使うことが重要です

Bシンプロットはクセや臭みが気にならない!

シンプロット
冷凍アボカド
(ダイスカット)
実勢価格:658円

500g

C評価: トップバリュは食感は良いけど後味がイマイチ

トップバリュ
アボカド
実勢価格:218円

140g

D評価: アスクは青臭くて苦味を感じました

アスク
トロピカルマリア
アボカド・スライス
実勢価格:823円

500g

食品雑貨冷凍オクラ4製品で美味しかったのは?

夏が旬のオクラ。買ってきて刻んで冷凍してもいいですが、ネバネバしているのでちょっと一手間かかってしまいますよね。これからの季節にストックしておきたい冷凍カット野菜はこちらでした!

A西友は生と比べても遜色のない食感です!

みなさまのお墨付き
きざみオクラ
実勢価格:163円

160g

西友のPBであるみなさまのお墨付き「きざみオクラ」はしっかり粘り気があり、オクラ特有の歯ごたえも感じられます。出汁などで味付けすると冷凍感がほとんど気になりません。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

オクラは蕎麦やうどんにのせて手軽に使えるので便利です!

Bトップバリュは期待通りのぬめりが◎

トップバリュ グリーンアイ
オーガニックきざみおくら
実勢価格:163円

130g

C評価: 業務スーパーは食感は良いけどニオイが気になる...

業務スーパー
オクラ
実勢価格:185円

500g

C評価: 業務スーパーのスライスは味付けしないと食べづらい

業務スーパー
オクラスライス
実勢価格:174円

500g

業務スーパー
かぼちゃ
実勢価格:163円

500g

食品雑貨【おすすめレシピ】 ほうれん草とオクラの中華卵スープ

最後に、冷凍カット野菜をたっぷり入れて煮るだけのずぼらレシピをご紹介! 具だくさんだから、この1品で満足できるほど食べごたえがあります。

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

忙しい人も、料理が苦手な人も簡単に手早く作れます!

<材料>※2~3人前
・冷凍ほうれん草
・冷凍オクラ
・卵……2個
・中華スープの素……大1
・ごま油……小1
・水……600ml

<作り方>
1 鍋に卵以外の材料を入れ、煮立たせる。
2 溶き卵を回し入れ、卵に火が通るまで加熱する。

外出先でも野菜たっぷりのスープを飲む時にお役立ちなのがコチラのスープジャーです。

おすすめアイテム:ずっと美味しく飲めるサーモスのスープジャー

サーモス
JBT-300
実勢価格:2377円

W9.0×D9.0×H12.0cm

8製品のスープジャーでテストをしたところ、汁ものもごはんも一番保温効果が長持ちしたのがこちらでした。飲み口も大きく、実用性ナンバーワンの逸品です。

▼スープジャーの検証の詳しい方法やランキングはこちら!

以上、冷凍カット野菜「アボカド・オクラ編」でした。

今回はセブンや西友という身近なところで手に入る製品が高評価でした。冷凍でも食感やネバネバ感などそれぞれの野菜らしさがあり、冷凍とは気づかないほどの味わいでした。気になる人は試してみてくださいね!