キッチン 生よりも冷凍が断然美味しい!

しめじ、しいたけ、エリンギ、えのきと種類豊富なきのこですが、多くのきのこは凍らせると旨み成分が増えます。その数値はなんと3倍! 安いときに大量購入して、ざっくりと石づき・軸を切り落としたら、下茹でナシですぐに凍らせてしまいましょう。

ちなみに、きのこを冷凍するときは、一種類だけでなく、いろんなきのこを混ぜた「きのこミックス」を作るのがおすすめです。

生よりも冷凍が断然美味しい! イメージ

イチオシのレシピはきのこ味噌汁。味噌汁に冷凍きのこをそのまま加えるだけでOKです。いろいろなきのこの旨みが感じ取れて美味しいですよ。

キッチン 切って凍らせるだけ!冷凍きのこの作り方

【①石づきを取る】

切って凍らせるだけ!冷凍きのこの作り方 イメージ

きのこはパックから取り出し、サッと汚れをふきます。ビタミンB類は水溶性のため、水洗いすると栄養が溶け出てしまうので注意してください。

そして、石づきをざっくりと切り落とします。


【② 使いやすいサイズに揃える】

切って凍らせるだけ!冷凍きのこの作り方 イメージ2

小房にわけ、手頃な大きさに。ほかにも数種類のきのこを同じ大きさになるようにほぐします。

この時、気をつけるのは、きのこの大きさを揃えること。きのこは凍ったまま調理するので、大きさが揃っているほうが加熱ムラが起きません。


【③ ボウルの中で混ぜて冷凍する】

切って凍らせるだけ!冷凍きのこの作り方 イメージ3

数種類のきのこをボウルの中で混ぜたら、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

切って凍らせるだけ!冷凍きのこの作り方 イメージ4

使う時は、解凍せずそのまま調理できるのも嬉しいところ。

キッチン きのこの種類別上手なカット方法

調理時に火の通りを均一にするため、種類別の便利な切り方をご紹介しましょう。

【マッシュルーム】

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ

マッシュルームはキッチンペーパーで汚れをふき、石づきを落として4等分にカットします。

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ2

【なめこ】

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ3

真空パックのなめこなら、そのまま冷凍してOKです。

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ4

石づきが付いているなら、洗わないで石づきを落とします。

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ5

フリーザーバッグに入れて保存しましょう。


【エリンギ】

きのこの種類別上手なカット方法 イメージ6

エリンギは出荷時点で石づきが落とされているので、そのまま縦にカットしていきます。ミックスきのこを作る場合は、他の大きさに合わせるように縦にカットします。


お値打ちの大きめパックを買って使い切れないときや、安いときに大量購入したときは、ぜひ冷凍しておきましょう。美味しくなる上に、小出しに使えてとても経済的。ぜひお試しを!