<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

カメラ見えないところまで見えるから
おもしろい!

「あそこもっと見てみたい!」とか、「あれちょっと邪魔だな。そこの後ろには何が隠れているんだろ?」といった見えないところを見てみたいという欲求ってありませんか。

ご安心ください。今どきはデジタルの力で、今までなら見えなかったものでも見えてしまう。そんな家電も続々登場しています。そこで、そんなスグレモノたちの実力を試しました。

カメラ「自分消し」で
真の360度写真を実現

360度カメラで撮影したいけれど「自分は写りたくない」ということってありますよね。そんなときに便利なのが360度カメラ「THETA Z1」。1型センサー搭載により美しい映像を記録できることで人気を集めている機種で、自分消し360度撮影が可能なんです。

リコー
THETA Z1
実勢価格:12万4800円


サイズ・重量:W48×H132.5×D29.7mm・約182g
静止画解像度:6720×3360
動画解像度:4K、2K

自分消しのためのプラグインソフト

公式のプラグイン「Time Shift Shooting」が公開されています。これを使うと、撮影者が写り込まない写真を記録することができるんです。

RICOH THETA
Time Shift Shooting

Time Shift Shootingは、RICOHのプラグインストアから無料でダウンロード可能です。THETAシリーズはZ1とVが対応しています。

自分を除いた写真を簡単に撮影できます

まずは、カメラ位置がズレないよう三脚などに「THETA Z1」を固定します。フロントレンズ側が1枚目を撮影したら、セルフタイマーのカウントダウン中に撮影者がフロントレンズ側に移動。

そしてリアレンズ側も撮影したら1枚に合成されることで、撮影者がいない写真(これまでは撮影者が写っているために隠れてしまっていた部分まで見える写真)が完成する仕組みです。

通常の360度写真例です。

「Time Shift Shooting」の使用例です。

これまでの、”物陰に隠れてスマホでシャッターを切る”といった面倒から解放されますよ。

▼「THETA Z1」に関するさらに詳しい記事はこちらで読めます。

カメラもはや顕微鏡!
寄りすぎレベルのマクロレンズ

日常の景色の中から思いもよらない世界まで見えてしまう、2.5倍から5倍の撮影倍率に最適化したマクロ専用レンズ。

デジタル一眼カメラのボディに装着すると、撮影倍率2.5~5倍となるので草木の芽を撮れば先端の立体感が詳細に表現され、花の中を覗けばおしべ・めしべや花粉の仕組みがよくわかります。

ラオワ
25mm F2.8 2.5-5X ULTRA MACRO
実勢価格:5万484円 (ソニーFEマウント用)


サイズ・重量/w182 × H124 × D114 mm・721g
焦点距離/25mm
最大口径比/F2.8
画角/10.3度
レンズ構成/6群8枚

ど迫力の雰囲気ある昆虫写真をとることができます

撮影倍率2.5~5倍となるので、昆虫写真もど迫力。

純正にはない尖りが魅力の製品です

純正レンズにはない、マクロ専用という尖ったレンズ。日常の景色の中から思いもよらない世界を発見することができ、一眼レフカメラの醍醐味を実感することができる製品です。

対応マウントはキヤノンEF、ニコンF、ペンタックスK、ソニーFEの4つです。

家電カラダの中身を
見える化しませんか

体重だけでなく、カラダの中も目を背けず見ちゃいましょう。

体脂肪率や筋肉量、内臓脂肪といったカラダの組成(体組成)を分析することは、健康管理やダイエットの基本です。そこで、この体組成計の出番です。

Rukerway
体重計・体組成計・体脂肪計
実勢価格:1999円


サイズ・重量/W284×H25×D284mm・1620g
登録人数/制限なし

Bluetooth経由でスマホにデータが自動送信されるので、いつでもどこでも履歴データを確認できるんです。

13項目が瞬時にわかります。グラフ化された改善度を見れば、モチベーションアップにもつながりますよ。


▼こちらの「体組成計」ランキングでは2位にランクインしています。

AV機器テレビがないなら
タブレットで見ればいい

テレビがないけれどテレビ番組を見たいという人に朗報です。壁のテレビ端子に本体を挿して無線LANルーターと接続すると、無料の視聴アプリをインストールしたスマホやタブレットで、フルセグのテレビ番組を見ることができるという機器があります。

DXアンテナ
メディアコンセント
DMC10F1
実勢価格:2398円


サイズ・重量/W92×H52×D17.5mm・約50g

録画はできませんが視聴のみならこれで十分。テレビ本体を持っていなくても視聴でき、ベッドやお風呂など、家のあらゆる場所で視聴できるのがメリットです。

以上、技術の力で今まで見えなかったところも見えてしまうツールをご紹介しました。日々の生活にお役立てください。