キッチンコーヒーをもっと手軽においしく!
おすすめ1人用コーヒーメーカー

ちょっと一息入れたいというとき、コーヒーをいちいちドリップするのは大変ですよね。かといってわざわざ近くのコンビニやコーヒー店に行くのもメンドウ……。そんなときにあると便利なのが「1人用コーヒーメーカー」。コンパクトな製品が多く、ひとり暮らしのキッチンに置いても邪魔にならないのも魅力です。

ただネットや家電量販店をのぞいてみると、1人用メーカーは数多く販売されており、ぱっと見どれも同じように見えてしまいます。そこで今回は、これらの製品の味はドリップしたコーヒーや、缶コーヒーなどとどう違うのか、味や使いやすさをプロと一緒に検証してみました。

検証したのはAmazonをはじめネットで購入できる6製品。

コーヒーのプロによる試飲の結果、今回おすすめしたいのは、「レコルト」「ラッセルホブス」「タイガー」の3社でした。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

キッチン[テスト方法]味はもちろん
使い勝手、騒音もチェック!

今回はコーヒーのプロである珈琲店のオーナーに協力いただき「おいしさ」「洗いやすさ」そして「騒音」という、3つのポイントをチェックし総合評価の高い順からランキング化しました。

テスト①おいしさ

各製品で1人分のコーヒーを淹れ、出来たてをプロに試飲していただき味を比較しました。ちなみに、ご覧の通り結構製品の大きさが違います。


テスト②洗いやすさ

1人用であれば手軽さは重要。そこで小さなパーツ数もチェックし、洗う面倒くささがないかという点も加味しました。


テスト③騒音
1人分なのに大きすぎる音は考えもの。そこで音の大きさを比較しました。ただしミル付きの製品についてはミル未使用時の音を比較しています。


それではさっそくベストバイとなった製品からご覧ください!

記事1位BESTドリップコーヒーが簡単に!
1位レコルト「ソロカフェ SLK-1」

1位となったのはレコルトのコーヒーメーカー「ソロカフェ」です。華やぐコーヒーの香り、味はもちろんのこと、ひとり暮らしのキッチンやオフィスのデスクに置いてもジャマにならないコンパクトさと静かさで高評価となりました!

レコルト
コーヒーメーカー
ソロカフェ SLK-1
実勢価格:5500円

サイズ:W9×D16.5×H21cm

抽出時間:3分30秒

オフィスのデスクで使ってみました。

このコンパクトさ! 幅9cm、高さ21cmとデスクに置いた資料よりも小さくて本当に邪魔になりません。

小さいけれど使いにくさもまったくなし! ふつうのコーヒーメーカーと同じようにコーヒー粉と水を入れてセットするだけで準備は完了です。

洗うものはこれだけ! フィルターの中にいくつも部品があり洗う手間がかかる製品が多い中、レコルトはフィルターを水で流すだけなんです。

気になる味は……。プロによる味の評価はこちらになります。

「使いやすさだけでなく、毎日飲みたくなるおいしさ」とプロも文句ナシとのことでした。これからちょっと一息も大満足できますね!


つづいて、プロが合格点を出した2位、3位の2製品をご紹介します。

記事2位BEST味のバランスもコンパクトさも
良い2位「ラッセルホブス」

2位になったのはラッセルホブス「パーソナルコーヒーメーカー10973P」です。

コーヒー・紅茶1杯分を簡単ドリップできるコーヒーメーカーです。こちらも操作はコーヒーの粉をセットし、水をいれるだけ。

実際の評価は、コク・香り・甘み・酸味・苦みのバランスがよく、おいしい一杯を楽しめます。コンパクトさもオススメです。

ラッセルホブス
パーソナル
コーヒーメーカー10973P
実勢価格:2800円


抽出時間:5分14秒

洗いやすさ、音の面でも評価が高い製品でした。


プロによる味の評価はこちらです。

全体的にバランスのとれたコーヒーになります。これで2000円台はお買い得です!

記事3位BESTサイズが問題なければアリ!
3位「タイガー魔法瓶」

「タイガー魔法瓶」のコーヒーメーカーで淹れたコーヒーは、プロも「旨い!」と認めた味わい。

UCC「ドリップポッド」と「レギュラードリップ(粉)」から選べる2WAYタイプが特徴です。

タイガー魔法瓶
コーヒーメーカー ACV-A100
実勢価格:3197円

抽出時間:2分33秒

こちらの製品は幅20cmほど、奥行きも26cm以上とサイズが大きめ。また部品の多い製品で、洗いやすさや使いやすさの面でやや評価をさげました。


プロによる味の評価はこちらです。

味はプロもお墨付き! 香り高い一杯でブレイクタイムを過ごせます。

以上、1人用コーヒーメーカーのおすすめランキングBEST3ご紹介しました。この3製品はプロも納得の味! 使い勝手や価格とのバランスで選んでみてくださいね。